※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産後に周囲の妊娠話に戸惑い、再度体外受精への不安を感じています。

辛いです。一月後半に稽留流産をしました。
(9wのときに心拍が止まっていて7wから育ってないとのこと)
そして手術をしました。

しかし両親から、
○○さんの娘さん妊娠したんだってー!
と言われて、
内心モヤモヤしましたが、
よかったね🥰
と答えると、可愛がるぞー!初孫だしね😌
と大盛り上がり。
そしてその兄弟も妊娠したとかで、夏はおめでたラッシュかぁ!と話されました。

私も8月が予定日だったので、
あーあ。私も予定通り産めたら同じ頃には抱っこできたのにと、、

モヤモヤしたまま帰宅すると、
母子手帳をもらってからの流産だったため、地域の妊婦さん宛ての連絡で電話がかかってきました。
「妊娠生活どうですか?出産への不安などあれば聞きますよ✨」
と・・
流産した旨を伝えなくてはならずまた辛くて。

もちろんその方や両親が悪いわけではないです。
もう両親からしたら二人子供がいるし、流産の傷は癒えてると思ってるらしく割とそういう話が出ます。
でも私も産みたかった気持ちや、まだ妊婦さんをみるとドキドキしてしまうのです。

私は体外受精なので、また採卵からのスタート
あの注射や全身麻酔の採卵。
そしてあのスケジュール(専業主婦だけど下の子を預けたりとかなかなか大変)

正直またあれを、ゼロからスタートすると思うと気が遠くなります。
でも一度授かったからやはりまた欲しい

はぁ。あのとき流産しなければ今どんなに幸せだっただろう。
本当にマイナスの感情にしかなれず辛いです

コメント

ゆう

同じく1月に、流産しました。
オペ日にまさかの心拍確認できて、オペ中止になり喜んたもののこの時期にしてはサイズが小さいと言われて、結局出血が始まり受診したところ出血がひどく明日まで持たないだろうと言われて即手術でした。

そして親友から3人目の妊娠報告。2人目半年かかったから3人目もすぐ妊活したら今回は一回だったーなんて聞かされて。

水子供養をし、しばらく休もうかなと思いましたが、生理が来てすぐ採卵可能と言われたので、すぐ治療再開して今月採卵しました。1回経験してても通院頻度の多さや注射は辛かったです😭そして前より採卵数も少なく…

突き進むしかない。と心に決め、採卵後のリセットが来たので本日も子どもを預けて通院片道1時間、滞在時間含めて毎回長丁場です。

先生から、出産もしてるし、今回の流産は残念だけど妊娠できるんだから大丈夫。絶対取り返そうね!また近いうちに必ず妊娠できるから。と励まされて、やるしかない。と思えて、辛いけど突き進み中です🐗

流産後の負の感情、通院の大変さ、採卵の辛さ、採卵前後のお腹の張り…経験者にしかわからないですよね。
お互い頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

同じ時期の流産、
    そして同じく採卵からとのことで親近感がすごいです😭✨

親友さんからの報告・・
    これって誰が悪いわけでもないんですが、やはり素直に喜んであげられないんですよね😭
    すごくわかります。

私もしばらく休みたい気持ちと、
    年齢も33なので焦りがあり早く授かりたい気持ちでぐちゃぐちゃです😖
    そんな中の周りの妊娠報告など、押しつぶされそうなほどキツイです💦

採卵頑張れているのですね!
    おっしゃる通りでこれは採卵経験ある方しかわからない辛さですよね😭
    こんな思いしてようやくきてくれた赤ちゃんがいなくなってしまって。
    やはり辛い気持ちは消えないですが、またあの幸せな時間を味わえるよう、
    いつかこの手に赤ちゃんを抱っこできるよう!
    前向きに頑張りたいです!

とても励みになるコメントありがとうございます😭💓

• 3月24日
  • ゆう

ゆう

歳も近いですね!
    旦那の誕生日に採卵し、自分の32歳の誕生日が移植日になりました笑

第一子の時仕事を休みながらの通院も大変でしたが、子どもが居ながらの採卵、移植と経験がある分スケジュールはなんとなく読めつつも大変です。

吐き出しつつ、赤ちゃんを抱っこできる日を夢見て頑張りましょう!
    頑張ってるのは自分だけじゃないと改めて思えました💪

• 3月25日
まー

心中お察しします。辛かったですね。
私も2人目の前に2回連続で8週で稽留流産してます。
検査して原因が見つかり、不育治療して3度目の正直で産みました。

私は、1回目の流産確定の日に友達から妊娠報告を受け、更に2回目の流産手術日に友達から出産報告を受け....本当辛かったです。。
芸能人の妊娠ニュースでさえ見るの辛くて、暫くSNSなど封印してました。

流産経験したことのない人からすれば「流産はよくあること、仕方ないよ」って軽く捉えられがちです。でも経験した私達にとっては、大切な命が失われた大きな出来事です。
マイナスな感情、辛いのは当然ですし我慢しないでくださいね😢
正直私は未だに流産の傷は癒えてません。

しかしご両親には....もうちょっと配慮してほしかったですね。😓

• ママリ

ママリ

お辛い経験を話してくださりありがとうございます😭

流産手術の日や確定日の妊娠、出産報告は辛すぎましたね。。
    私は報告ではなかったのですが、手術の日は婦人科階で新生児の泣き声や生まれたばかりの赤ちゃんを目の当たりにしてからの手術で本当に辛くて逃げたかったです。
    私も赤ちゃん産みたかった、この手に抱っこしたかった・・
    と落ち込みました💦

やはり流産経験のない方からすれば、よくあることって一括りにされがちですよね😖
    でも本当に辛くて、一度はお腹にきてくれた赤ちゃんがお空に帰ってしまうって耐えられないですよね。

マイナスの感情は当然と言ってもらえて少し楽になりました😭🙏
    まだまだ切り替えが難しいですが、また赤ちゃんを授かれるようまずは前向きに頑張りたいと思います☺️

• 3月24日