※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手を引っ張ったりズボンを引いて連れて行く行動が気になる。調べたら「クレーン現象」という言葉が出てきて不安。自閉症の子に多いと聞いた。皆さんのお子さんは経験ありますか?

最近息子がたまにですが、わたしの手を引っ張ったり、ズボンを引いて連れて行くという行動をするようになりました。
連れて行った先で何かして欲しいという訳では無さそうで、単純にこっち来て。って感じで引っ張るのですが、調べると「クレーン現象」と出てきて不安になりました。クレーン現象は自閉症の子に多いと聞いたので💦
皆さまのお子さんはしてましたか?ちなみに、発語は6つぐらいあります。指差しもありますが、応答の指差しは大体間違えてます😭

コメント

momohana

目が合ったり呼び掛けに反応したり意思疎通できてますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!今のところは、
    目も合うし私の言ってることの理解はだいぶ出来てるなと思います😌

• 3月24日
  • momohana

momohana

だったら全然心配されなくて大丈夫と思いますよ😊まだ一歳半ですし!

• 3月24日

二人とも自閉症スペクトラムですが上の子はクレーン現像なかったです🤔

下の子ありました。
上の子私の言葉理解もあり、言葉少しでたので教えてくれたので、なかったです🤔

下の子は言葉理解なく、言葉なくて、クレーン現像あります😅

一歳半で発語6つでてれば大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    その子その子で違いますよね🤔
    参考にさせていただきます!

• 3月24日