※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま見習い
妊娠・出産

15週で死産しました。気持ちが落ち着きつつありますが、我が子に会いたくて辛いです。次の出産が不安で、整理できず1人になると押しつぶされそうです。経験者の意見を聞きたいです。

不快に思われる方がいたらすみません。

先日15週と1日の日に死産しました。
ラミナリアは辛かったですがお産をできて、我が子の顔や成長しているとこを見られて良かったなと思っています。

今現在は火葬が終わり数日経ったところで、一時に比べては少しですが気持ちが落ち着きつつあります。
ただ、どうにも辛いです。
動いてる姿や元気な心音を思い出すと我が子にどうしようもなく会いたくなります。
どんな声で泣くのか、話すのか、何色が好きなのか。
何を楽しいと思うのか。
最初から色々あって母子手帳もなかなかもらえませんでしたが
ギリギリまで外に出る準備をしていた我が子。
願わくば成長を見届けたかったと思ってしまいます。

またすぐ帰ってきてくれる気がしていますが、次は本当に生きて産んであげられるのだろうか不安になります。
不安や悲しみばかりでは帰って来れないだろうと思っていますが
1人になると不意に押しつぶされそうになります。

死産経験された方はいつ頃帰ってきてくれましたか?
無事に産んであげられましたか?
気持ちはどう整理していかれましたか?

辛いことと思いますが参考までにお教え頂きたいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな頑張り屋で愛情深いママさんのすがるような質問に誰が不快になるんでしょう。

読んでいてポロポロ涙が出ました。

わたしは子なしで妊活中です。なので寄り添うようなコメントすらできません、すみません。

ママさんに幸あれ。はやく帰って来てくれますように。きっと大丈夫です。

• まま見習い

まま見習い

ありがとうございます。
    私達夫婦もクリニックに通い妊活初めてすぐのことでした。
    大急ぎで来てくれたのかなと思うくらいあっという間に来てあっという間に帰ってしまったのが辛いです。
    はじめてのママリ🔰さんのところに可愛い可愛いお子さんが舞い降りてきて無事に産まれてこれますように。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私は体外受精で第一子を妊娠し、14週で死産しました。

死産後、ゆめきちさんと全く同じようなことを考えていました。

この子はどんな遊びが好きだったのか。どんな声で泣いたんだろう。なんで元気に産んであげられなかったんだろう。

しばらくは思い出す度に泣いていましたし、自分を責めてしまいました。

本当に私の考え方ではありますが、再度妊娠・出産することでしかこの悲しい気持ちが無くならないと思いすぐに不妊治療を再開しました。

死産後3ヶ月で妊娠し、現在妊娠31週です。

無事出産できるか不安で準備も中々進められないですし、今でも第一子のことを思い出して泣くことがあります。

最初はこんなに泣いていてはダメだ、前を向かないと!と思っていましたがこの悲しみは我が子への愛情からくるものだとわかってからは悲しむことが悪いことだと思わなくなりました。

だから帰ってこれないなんて思いません。こんなに我が子のことを思っているママのもとに必ず赤ちゃんが来てくれるはずです。

• まま見習い

まま見習い

同じくらいの週数でお辛い思いをされたのですね。
    私も同じく早く帰ってきてもらって無事生きて産んでやっと少し気持ちが軽くなるのかなと思う部分もあります。
    もちろんお空に帰った子も大切な我が子というのは変わりありませんが、、。
    思い切り悲しんでいい時とわかっていつつどこかお空の子に申し訳ない気がしてしんどかったですが
    愛情からくるもの、と考えるとそれもそうですね。
    悲しむだけ悲しんで我が子の帰りを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月24日
ママリ

誰も不快になんてならないと思います。

ラミナリア痛いし辛いですよね。
火葬は耐えられなかったことでしょう。

この子はどんな子だったんだろう。どんな友達ができて、どんな将来の夢を持つのか。
話してみたかったなぁ。

7年後に無事妊娠出産しました。
今いる子供は大切です、好きです。
でもずっと思ってる訳では無いことですが不意に、『あの時の子』とは違うんだよなと、良くも悪くも思います。

『あの時の子』に会いたい思いは、無事に子供に恵まれた今も変わりません。

• まま見習い

まま見習い

ありがとうございます。
    小さくて人間らしく成長した可愛い姿とお別れしなければならないのは何より辛かったです。
    帰ってきてくれたあとも『この子』は『この子』なんだろうなと今の時点で思っていますが、やはりそうなんですね。
    頑張り屋さんで親想いのかわいいかわいい長男がいることを帰ってきてくれた子にも伝えたいです。

• 3月24日
はじめてのママリ

夜分遅くにすみません。
1月末に初産で死産した者です。
そしてもうすぐ産休も終わり、来週から
職場復帰になります。
なんとか周りの支え等で泣くことも
情緒が不安定になることも無くなってきました。
私も経験してからこんなのずっと立ち直れない
と泣き続けていましたが今では
朝昼晩とミルクを作ってお供えして
話しかけ以前の生活に戻っています。
結婚式をまだ済ませていなかったので
次は結婚式が終わってから・・と
考えていますがこの傷はまた我が子を授かり
元気に会えるまで癒えない傷だと思います。
ゆめきちさん、泣きたい時は思い切り泣いて
そして体調第一にゆっくり過ごされてくださいね。
長くなりましたが、ゆめきちさんのお子様が
また元気に戻ってきてくれますように願っています。

• まま見習い

まま見習い

私も同じ初産でした。
    お辛かったですよね。
    職場復帰大変と思いますが応援してます。
    いつか元の生活に戻る日が来るのかなと思いつつゆっくり過ごそうと思います。
    はじめてのママリさんにもお子さんが戻ってきますように。

• 3月25日