※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
try
子育て・グッズ

首がまだぐらついているが、周りの子供は既に首が座っていて不安。5ヶ月から首が座る子供はいますか?うつ伏せで頭を持ち上げられるようになるでしょうか?


首がだいぶ座るようになったんですが
まだ多少ぐらついてて...
この前の4ヶ月検診で
首が完全に座ってないから
また1ヶ月後に来てと言われました
他の子と比べてるわけじゃないけど
周りの子は首が座って
うつ伏せでも遊んでる状態なので
不安で仕方ないです..。
5ヶ月ぐらいから首が
座ってる方は居ますか??
またうつ伏せで頭持ち上げなくても
これからちゃんと持ち上げられる
ようになるんでしょうか?

コメント

Eri**

私の子も遅かったですよ!
今5カ月半ですがやっと首がしっかり座ったと言えます笑
姉の子が早かったので少し不安になりましたが、いつかは必ず座ります。
落ち着いて、気長に待ちましょう😁
のんびりした子やなぁと何度も言われました笑

  • try

    try

    ほんとですか!
    やっぱ周りの子が早いと
    不安になりますよね󾭛
    そう言ってもらえると
    安心します(´;Д;`)

    • 1月19日
  • Eri**

    Eri**

    比べているわけじゃないのに焦ってしまって、やっぱり無意識に比べてしまっているのかな、、、とか
    首が座ったらもっと楽になるのにな、、、
    とか色々考えました。
    周りにもう首すわった?って聞かれるのが嫌でした。笑
    子供の成長って早いですからねー、逆にこの首を一生懸命持ち上げようとしている姿や、持続できないもどかしさもあと1カ月2カ月で終わってしまいます。
    その可愛い姿見られるの今だけなので楽しみましょう😁!といっても多少不安にはなると思いますが、、、

    • 1月19日
  • try

    try

    あたしもそれはよく考えます..
    周りにそう聞かれるのも
    確かに嫌でした(´;Д;`)
    そうですよね(^^)
    今しか見れないと思って
    楽しみにしながら待ちたいと思います♪

    • 1月19日
WKB10

うちの子も4ヶ月検診で首のすわり指摘うけました。
元々抱っこばかりでうつ伏せを全くさせてなかったので首が上がらなくて。
それから嫌がるのを無理にうつ伏せの練習させていましたが中々首があがらずずっと心配でしたがつい最近寝返りをマスターして寝返りできた途端首もぐっと上がるようになりました。
抱っこしているときはしっかりしていたのでうつ伏せに慣れてなかったかうつ伏せが嫌いなだけだったかなって思いました。
検診行くと周りの子と比べてしまったり、保健師さんが教科書通りの発達状態じゃないと指摘してきたりで不安になりますよね😣
赤ちゃんによって違って当たり前と思うので気にしないでのんびりで大丈夫だと思います😊

  • try

    try

    あたしもうつ伏せにあまり
    させなかったです(T^T)
    うつ伏せ状態が嫌いということも
    あるんですね!
    ほんと不安になります( p_q)
    でもそう言ってもらえるとだいぶ安心しました󾌾

    • 1月19日
きなこ

うちの子はついこの間、首すわり合格もらいましたよ(^^)
まだ多少グラグラしてますが、うつ伏せした時に頭がしっかり上がるようになってるので大丈夫!ということでした!
早く生まれているので、他の子より遅いですが‥修正月齢でも5カ月なので遅いですよね。笑
遅くてもそのうち座ってきますから、大丈夫ですよ(^^)
うつ伏せ嫌がりませんか?
うつ伏せの練習すると首もしっかりしやすいみたいで先生からトレーニングするように言われてました!

  • try

    try

    そうなんですか!
    でもやっぱり人それぞれですよね(^^)
    うつ伏せ嫌がります(笑)
    一番最初にしたときは持ち上げようとしたんですが2回目以降持ち上げようとせず泣くばっかりです(;∀;)

    • 1月19日
  • きなこ

    きなこ

    飛行機ブーンの遊びご存知ですか?
    飛行機ブーンでうつ伏せ練習になるみたいで先生に教えてもらいました!
    子供も楽しみながらできるので、おすすめです♡
    飛行機ブーンはじめたら、首の持ち上がりも早くなったように思います!

    • 1月19日
  • try

    try

    その遊びは初めて聞きましたΣ(゚ロ゚;)
    どうやってするんですか?(`・ω・´)

    • 1月19日
  • きなこ

    きなこ

    呼び名が違うかもしれません!笑
    お母さんが寝転がって膝を曲げて、赤ちゃんを膝から下の両足に乗せて上下左右に動かします!伝わりますかね?(>_<)

    • 1月19日
  • try

    try

    あー!わかりました!(笑)
    これよく甥っ子とかにしてました(*´`)
    今度やってみます(*°∀°)

    • 1月19日
sachumama

うちの子もわりとゆっくりでしたよ。
5ヶ月くらいから安定してきた気がします。
うつ伏せも寝返りもゆっくりでした。

早い子は早いから不安になりますよね。
でもいつの間にかできるようになりますよ!
そのうちゴロンゴロンして大変です。笑

  • try

    try

    ほんとですか!
    かなり不安になります( p_q)
    そう言ってもらえると
    嬉しいです(´;Д;`)♡
    ですよね(笑)
    今が楽だと思って
    気長に待ちたいと思います(`・ω・´)

    • 1月19日
tmy☆

うちも遅くて4ヶ月検診で首すわり再診になり6ヶ月手前で何とかぐらぐらしないようになりました。もうすぐ9ヶ月ですが、お座りもまだで指摘を受け、息子の母子手帳は再診の印鑑だらけですよー(笑)
息子は全てにおいてのんびり屋さんなので別にそれはそれでいいし気にしてないのですが、市の集団検診行くと比べるつもりなくても落ち込むので本当嫌です…(笑)この前8ヶ月検診行ったら20人いてうちの子以外全員ハイハイかお座りしてて、何ならつかまり立ちとか歩いてる子もいて衝撃でしたよー。床にゴローンと寝そべってうだうだしてるのは息子だけ…(笑)
赤ちゃんって本当ビックリするぐらい成長するので、昨日できなかったのに今日できた!ってことがこれから先たくさんありますよ。
早ければすごい、早いのが偉いってことないですからね♪何年かしたらみんな同じ教室で同じように遊ぶんですから大丈夫ですよー!

  • try

    try

    そうなんですか( p_q)
    それは分かります!!(笑)
    周りの子が早いとあたしも
    かなり落ち込みました(T^T)
    そうですよね、早いから偉いとか
    ないですもんね\(^o^)/
    そう言ってもらえて
    ほんと安心しました(^^)♪

    • 1月19日