※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、暗い部屋で寝かしつけようとすると不安そうになり、落ち着かない様子。夜間のミルクの時は平気なのに、最初だけのよう。暗闇が怖いのかな?

生後1ヶ月です!お風呂後、暗い部屋に連れていき寝かしつけようとすると、覚醒したかのように手足バタバタ、目まん丸にしてキョロキョロ、何か怯えたような声を出したり、お洋服の袖をしゃぶしゃぶして落ち着きがなくなります💦落ち着かせようとおくるみしたり抱っこしようにも、のけ反るし足でゲシゲシ蹴られてそれ所じゃないです😂
暗闇が怖いのかな?って思ったんですが、夜間のミルクの時とかは全然平気で、最初だけなんです😓

コメント

かよへい

私も最初の頃は同じ感じでした◎
お風呂入って
寝室に行き(真っ暗)
授乳ライトをつけたら
いったんハグをしてました

そのあと授乳をすると
落ち着いてくれるみたいで
寝かしつけも楽でしたよ:-)

何をするのかがわかってくると
赤ちゃんは安心をするみたいなので
ルーティンは変えない方がいいですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

急に暗い部屋行くとビックリしちゃうんですかね😅今日は私も一回抱っこしてからやってみます😌✨

• 3月24日
はじめてのママリ

うちは1ヶ月の頃、お風呂の後は必ずギャン泣きでした😅上がった後、急に体が冷えるように感じるからなのか(お風呂場は温めてましたが、冬だったので多少はスースーしてたかも)保湿が嫌だったのかはわかりませんが🤔

部屋を明るくしていて、寝かしつける最中に電気を消しても同じですかね?暗い部屋に行く、ということが怖いとか…?

夜間のミルクの時は平気とのことですが、夜間は寝ぼけていてよくわかってないかもです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもお風呂あと、保湿中ギャン泣きです😂
    寝かしつけ最中に電気消してみましたが、逆にビックリして起きちゃいました(笑)

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらら💦眠くないのかもしれませんね🤔
    うちは風呂後にギャン泣きでもミルク飲ませたらコテっと寝てました。喉が乾いているとかですかね?大人も風呂上がりはなんか飲みたくなるので(笑)

• 3月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

羨ましいです~😂私もミルク飲んだら寝るだろうと思ったのに、むしろ目がパチパチで😂

• 3月24日
ママリ

うちも暗い部屋に連れてくとキョロキョロして落ち着かないです💦何かでいきなり暗い部屋にすると赤ちゃん驚くって見て、なので初めはオレンジの豆電球みたいな灯りで、寝入ったら暗くしてます💦
これが良いかはわかりませんが、今はこうしてます😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

いきなり暗い部屋だとビックリしちゃうんですかね😓
    うちも今豆電球にしてやってます😅
    キョロキョロしてるの可愛いんですが、親としては寝て欲しいですよね😂

• 3月24日
ママリ

うちも夜はお風呂→ミルク→ベッドの流れですが、ベッドに入ってからは目をパッチリ開けてキョロキョロ、手足を激しくバタバタしてます。笑
でもそのまま優しく肩をぽんぽんしたり頭を撫でてると10〜20分くらいで急に寝ます^_^
前はバタバタしたら抱っこしてましたが、腰痛が酷かったときにそのまま寝かせていたら抱っこしていたときよりも早く自然に寝てくれたので、今もそうしています♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちと全く同じですね!(笑)お風呂あとだし興奮してるのか暗闇が怖いのか動きが激しいです😂
    私も日中もずっと抱っこで辛いので、よしよしして落ち着かせてみます✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

同じですね!笑
    バタバタしてると運動にもなるって聞いたことあります😆
    動き疲れてスッと寝てくれてるのかなぁ♪
    少しでも楽になりますように🙏

• 3月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ベビーベッドがきしむ位のバタバタなんですよね😂見ててビックリします(笑)
    ミルク後の運動なんですかね😂
    ありがとうございます!😆今日も寝かしつけ頑張ります😌

• 3月24日