※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

子どもが事故に巻き込まれ、母親が自責の念を抱いています。夫も関与しましたが、責められるのは母親だけ。周囲への謝罪は徹底していますが、夫の反応に不満を感じています。

母親なんだから、私だけが責められるのは当然ですか?

かなり酷い内容です。私自身とても反省しています。
またうつ病もあるので責めるコメントはやめて欲しいです。

簡潔に書くと、
3歳長男が1人で出歩き、車に轢かれそうになりました。
旦那に子ども達を預け、私は1人で郵便局へ行きました。出る直前に旦那に「じゃあ、行ってくるね」と伝え、返事ももらいました。
そして帰宅中旦那から電話が来て長男が家のどこにもいないと言われました。
真っ白になった頭でいつもの散歩コースを走って探しに行きました。
そしたら人だかりがあって、小学生女の子2人が
「ね!誰か探してる!?」と駆け寄ってくれました。
人だかりを見ると長男がおば様に抱かれていました。
遠目からだったので轢かれたと思いました。
しかし元気で、話を聞くと
『車道に飛び出してきた。車が止まってくれて、その運転手さんが最初保護してくれたけど路駐するのは良くないと言って私たち(第2発見者さん達)に預けて行ってしまった。今警察呼んでるから待っててね』
との事でした。
私を追いかけて、机など道具を使いベビーゲートを乗り越えてドアを開けて出てきた様です。
私は長男がすごく運動神経が良くて、そういうことをしてしまうと予想はできていました。3歳児だからといってもう赤ちゃんじゃない、なんでも出来る、だからしっかりしなくてはと思ってました。
しかし旦那がいるからと怠ってしまって、結果大騒ぎになってしまいました。

幸い、保護してくださった方々が優しくて良かったんですが私は本気で轢かれたと思って。帰ってから涙が止まりませんでした。
そしてそれを見た旦那が「ちゃんと鍵閉めなきゃ!」「次から気をつけようね」「なんでまだ泣いてるの?」と言ってきました。
そんな旦那は私が家を出てから寝てしまったそうです。次男がたまたま大泣きして起きて、気づいたら長男が居なくて連絡してきたと言います。

もちろん私が悪かった。私がしっかり戸締りを徹底すれば良かった。それはしっかりわかってます。責められても反論する気は全くないです。だからここで責められても受け入れます。
でも、子ども3人が家にいるの分かってて寝る旦那も旦那では無いのかなと。。
でも責められるのは私だけ。
保護してくださった方にはこれ以上なんて言っていいか分からないほど謝罪し、頭を下げ、警察の方にも何度も謝罪しました。
それを落ち着いてから旦那に話すと
「良かったねー無事で!しかもちゃんと服きてたし(普段はズボン履いてないことの方が多いです)」「もー1人で出てっちゃだめじゃん」「お化けになるところだよー?笑」と。

私がどんな気持ちで保護してくださった方々に頭を下げたか……。
どんな気持ちで近所を走り回ったか。
普段、1人で育児しててたまの息抜きと思って出ただけなのにこんな事になるとは思いませんでした。。
ただ、これは全面的に私が悪いのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

いや、完全に旦那さんが悪いですよ。
正直3歳なんて、鍵も自分で開けられます。
それこそ、旦那さんが行ってらっしゃいって見送ったときにチェーンをかけて、帰宅したらチャイムを鳴らして開けてもらうくらいしないと、活発な子は出てっちゃいますよ😣

しかも我が子が車に轢かれかけて、タイミングが悪ければ命を落としていた可能性もあるのに、あまりに他人事だし無責任すぎません?
「出てっちゃだめじゃん」じゃないんだよ!無事を確認したら抱きしめて安心して泣き出すくらいの不安をなぜ感じてないの?と思います。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、3歳って割となんでも出来ちゃうんですよね。
    特にうちの息子は本当に運動神経いいので2歳になる前からジャンプとかでんぐり返しとか余裕でできてて、色んなものを積み上げて高いところのものをとったりイタズラをしていました。
    だから心底タワマンとかじゃなくて良かったと思います。。
    しかも後々落ち着いてから
    「数分でも子どものこと見ていられないなら、そんな父親はあの子たちには必要ない」
    と伝えたら
    「いやいや笑横になるって言ったじゃん!」
    と逆ギレされました。
    寝ることに対しても例えば連日帰宅が日付変わってからで、朝も早いから睡眠時間が足りなくて寝落ちしてしまった…ならまだ納得するんです。でもそんなことないし、むしろ私よりトータル寝てます。。

• 3月25日
ビール

ちょっとこれ読んでいてご主人に対して怒りで手が震えました。
本当に本当に無事でよかったです。
ただ、私ならそんな態度の父親とはこの先一緒に子育てできるのか不安になります。真剣に話し合いたいです。

• もふもふ

もふもふ

私も不安で「そんな父親いらない」と伝えたら「横になるって言った」と逆ギレされました。
    何度も話し合いをしたことあるのですが離婚だけは(旦那が)渋ってます。
    恐らくバツ2になるのが嫌なんだと思います。

• 3月25日
ドーナツ

失礼ながら
御主人の頭は大丈夫でしょうか?
何か発達に問題ありませんか?

自宅で見ていたのは御主人ですし
気をつけなければならないのは
御主人の方かと。
ただその軽い言い方からして
変わることはなさそうだし
今後 子供を任せることは出来ないなと思いました

• もふもふ

もふもふ

正直いうとADHDを疑ってます。
    理由はいくつかあるんですが、
    ①本人曰く、病院などの待ち時間が苦痛。座っていられない。
    ②バツイチなんですが、前の家庭でも子どもが3人いて1・2人目はADHD診断済みだった。
    ③私との長男もADHD気味(ただ、これに関しては私の実兄が発達障害持ちなので理由としては薄いです)
    ④短気。とにかく短気で思ったことをすぐ口に出す。
    がメインです。
    そろそろまじで精神科勧めようと思ってました。

• 3月25日
はじめてのママリ

本当に本当に無事で良かったです、、😭
そもそも寝るのが悪いです。そんなに賢い子なら鍵だって開ける可能性ありますし。
というかその状況でよく寝れるなだし、ご主人そんな軽い言葉でよく済まされますね。
一緒に現場に来ないのもありえない、、
怒られるべきはご主人です。

• もふもふ

もふもふ

鍵は2歳の時点で勝手に開けてました…。
    だから玄関までの道には3つもベビーゲート設置してるんですが…。。
    なんか旦那の中では私が8割・息子が1割悪い残りは旦那って感じみたいです。

• 3月25日
be

申し訳ないですけど
それくらいの危機感なら
もう預けないほうが
気持ちの面でも安心だと
思います😢
こちらも3歳ですけど
わかってるようでわかってないし
変に知恵もあるし
危険な時期ですよね🥲
鍵なんてかけても
自分で全然開けれちゃうし
勝手に外も出そうになるとこで
止めてるので
いつも気にかけるようには
してます🥲
今回のことでもふもふさんは
全く悪くないですけど
もし事故になってたら
自分のことも責めてたはずなので
何かが起こる前に
出来ること考えてたほうが
いいと思います、
ずっと見るのも大変なので
息抜きのための一時預かりの場所
確保するとかもいいんじゃないかと
思いますよ😌

• もふもふ

もふもふ

もう次から預けないと昨日誓いました!
    幸い長男だけは来月から疾病枠で保育園通い出すので少し楽になるかなと思います…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

いやいや完全に旦那さんが悪いのにな、んでもふもふさんが悪いみたいになってんの?
なんで旦那、活発なお子さん無視して呑気に寝てんの?

旦那さんがもふもふさんとお子さんと保護してくれた通行人全員に心から謝ることですよね
もふもふさんが黙って出ていったとかなら分かりますが、行ってくるねって声かけてますしね
外からじゃチェーンなんてかけられないし鍵かけるしか出来ないですしね。

もふもふさんは何も落ち度ないと思います。
旦那さんと話し合ったほうがいいですよ💦

何はともあれお子さんに怪我が無くてよかったです
ゾッとしましたよね
お子さんもママがいなくなって不安になっちゃったんですよね
生きててよかったです。

• もふもふ

もふもふ

日々の仕事が激務だったらわかるんですけどね…私よりトータル寝てるし。
    一応長男にも「ママちょっとお出かけしてくるね。お留守番お願いね」とは伝えたんですが、発達ゆっくりさんなのでそこは理解しきれなかったんだと思います。
    まぁそれでも旦那がいるかは大丈夫と思って長男に声掛けたんですが…結構玄関のドアも閉まる時うるさいので、よくそれで起きなかったなと思います。。

• 3月25日
はじめてのままり

お子さん、ご無事で良かったです。

旦那さんは当事者なのに何故そんなに他人事なのでしょうか😣
誰のせいでこんなことになったんだ💢?とキレそうです😳
「次から気をつけようね」って…「気をつけるのは旦那さんですよ。。
もふもふさんは何も悪くないです。ご自身を攻めないでください😢

• もふもふ

もふもふ

「気をつけようね、俺も寝ないようにするから」とかならまだ良かったのに…。まさかこんなに旦那から責められる&他人事と思ってなくて、、

• 3月25日
mako

いやいや…
「旦那に子ども達を預け」
の時点で
旦那さんがもふもふさんだけ責めるのはおかしいですよ…

子供の面倒みるのって
同じ建物の中にいることじゃないです。
ちゃんと安全に過ごさせる責任があります…

私も旦那信用できないので、
子供達見ててもらう時は
鍵はもちろん、自分で開けられないように
鍵のサムターンを外したりしてました。
リビングの窓にもロック追加しました。
幸いうちの子達は追いかけて出てしまうとか
勝手に出る動きをしない子達なので助かっていますが
それでも100%ないとも言い切れないので
毎回不安はあります。
だからこそ、確実に防げる近くにいる大人が
見とくべきですよね。

お子さま無事で何よりです。

• もふもふ

もふもふ

我が家も窓にロックしたり、戸棚にもロックかけてます。。
    それも最近破壊されますが…。
    そうやって私は対策してるのに、、
    以前は長男が窓を開けて身を外に出すようになったのでロックをかけたら、大きめのハエが入ってきた時外に出そうと旦那が窓を開けようとした時当然ロックがかかってて開かないのに「なんだよ!開かねぇじゃんか!くそ」と怒鳴ってました。。理由を説明したら「開けて!」と命令されました💧‬

• 3月25日
  • mako

mako

そもそもそういう対策を
    何も考えずに人任せで、
    対策しないといけないって思考すらなく
    自分中心の考え方だから、
    そういう行動・態度に出るんですよね。
    うちは旦那に預けるくらいなら、
    義母や実家に預ける方が
    よっぽど安心です…

• 3月25日
  • もふもふ

もふもふ

仕事場の戸締りや管理はしっかりやってるんですけどね、家庭ってなると私に任せ切りだからなのか緩くなります。。
    しかも「子ども達のことはもふもふに任せるから!」って私任せ…

• 3月25日
まこ

昔、30年以上前、私と妹2人が同じ状況になりました。
母は鍵をかけて家を出て買い物に行きました。
父に娘3人を頼んで。父は徹夜で麻雀をする人間で、寝ていました。
長女の私、5歳が幼い妹2人、3歳と1歳を連れて家を出て道路沿いを歩いていた時に、(歩道も何もない車1台がやっと通れる道路)を歩いていた優しい方が、危ないよ!と脇道に避難させてくれました。それを見た私の近所の人が家まで私達姉妹を連れて帰ってくれました。
当たり前ですが、母は激怒。最近になりその話を聞きましたが、私もありえないと怒り、私の旦那もありえないと呆れていました。

車に轢かれなくて本当によかったです。
3歳児鍵を締めていても開けられます。
全面的に旦那が悪いと思います。車に轢かれていても、誰かに連れて行かれてしまっていてもおかしくなかったと思います。
間違いなく旦那が悪い。認識が甘すぎますね。

• もふもふ

もふもふ

田舎の方だし、連れ去られててもおかしくなかったと思います。でも幸い優しい方々に保護してもらえて本当に良かったんです。でもそれを「そうなんだよー。この辺の人たちいい人達多いんだよ」で済ませたんです。
    いやいや、私は旦那より今の地に住んで短いけど近所の子は問題児や放置子多いし、隣人とか挨拶しても無視するような家庭だよ…ってね。。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

読んでて旦那さんに対して本当にありえないと思いました。
失礼ですが旦那さん何か病気とかではないですか?
むしろそうだと思いたいくらいの出来事です。
3歳の息子がいるので本当に人ごとではなく、お子さんが無事でよかったです!!私も今後気をつけようと心の底から思いました💦

• もふもふ

もふもふ

多分何かしらあると思います。
    かなり性格歪んでたり、物の捉え方が一方的で、短気で、自分が全て正しいと思ってるような人です。。

• 3月25日