※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

結婚式のため、1泊で子供を預ける予定。昼間のミルクや哺乳瓶の練習は必要か。1日以上母乳をあげないと出が悪くなるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる頃、結婚式のため旦那に子供を預ける予定です。
基本母乳で、寝る前の一回だけミルクにして
哺乳瓶拒否にならないようにしています。

今回結婚式が県外のため、日帰りか1泊で考えています。
日帰りでも新幹線を使って朝一には出るので丸1日家を空けてしまいます。
もちろん搾乳もして、しっかり準備していくつもりです。

いつもは昼間は基本母乳なので、
昼間のミルクや哺乳瓶の練習はした方がいいのでしょうか?
また、丸一日以上母乳をあげないと、やはり母乳の出は悪くなりますか?

旦那は1泊してリフレッシュしてきて!と言ってくれますが、私の方が心配で心配で、、😅

同じような経験された方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが3ヶ月になる頃に結婚式で不在にしました。
心配であれば昼間の哺乳瓶を試してみたらいいかもですが、夜飲んでくれるのであればまず大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は丸一日とまではいかず、朝から夜まで母乳をあげなかったのですが特に減ることはなかったです!
ただおっぱいは張るので搾乳はしていました☺️
乳腺炎だけ気をつけてくださいね😢

  • こまめ

    こまめ

    ありがとうございます😭
    張ってきたらトイレなどで搾乳しようと思います😂

    • 3月24日
かぴこ

昼間も練習していいと思います!
完母寄りでしたが5ヶ月から保育園だったので夜のミルク+昼1回はミルクで練習してました😉
丸一日母乳あげないくらいでは量は減りません…むしろ張って痛いくらいになると思います😂
あげる人がかわると飲まなかったりもあるので旦那さんもちょくちょくあげるといいですね✨
リフレッシュできるなら1泊してゆっくりしたいです☺️💕

  • こまめ

    こまめ

    練習した方が安心ですよね!
    1泊できるように、これから夜ミルクは旦那にやってもらおうと思います!☺️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じ質問を助産師さんにしましたが、一日母乳あげないくらいで量は変わらない!ただ胸は張るからトイレとかで搾って捨てるといいよ!と言われました。

  • こまめ

    こまめ

    減らないと聞いて安心です😮‍💨
    トイレ搾乳で乗り切りたいと思います笑

    • 3月24日