※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの食事について、朝食やおやつに悩んでいる状況です。朝食やおやつにヨーグルトやジュース、おやつとしてスナック菓子を与えているが、バランスやタイミングに不安があります。おやつの管理方法についてアドバイスを求めています。

子どもが偏食で朝ごはん🥞バナナもホットケーキもないときに、ヨーグルト→ボーロで済ませていて

その延長で朝はヨーグルト&アンパンマン125mジュース🍹

か、バナナ&アンパンマンジュース125mの組み合わせに自然となりました

昼も出先に出ると外でパンとかかじる日もありますがご飯に戻るには微妙だったり、遅かったりして

しっかり食べさせたくて、間におやつで繋いでました(バナナを買えばいいのに、出かけてもバタバタしてしまい、

あるおやつ(子どもが手に取るアンパンマンのスナック菓子半袋)で凌ぎました。)

そして寝起きの機嫌がまた悪く。何で寝かせられたんだ💢となるので、

ベビーダノンとか、ボーロ10個とかをあげてしまいます。

これって良くないと思いますか?

もうおやつ食べるのが当たり前感ありますよね、、😓

みなさんどうやっておやつ管理されてますか?

コメント

ママリ

どうやってというか、おやつは15:00頃のおやつ時間しか食べさせていませんよ🤗
食べさせる時間を決めて、それ以外は泣かれても騒がれても不機嫌でも断固として食べさせない、とお母さんがしっかり覚悟きめるしかないと思います💦
1歳半でそんな感じだと来年もっと大変だと思います…こういうのはどんどん執着ひどくなるので😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか泣ありがとうございます😭見直してみます💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

お友達もけっこうお菓子お菓子の子がいて3歳くらいだったかな?もうお菓子のある棚も分かっているので勝手に開けて勝手に朝からお菓子食べてたと聞いたときはびっくりしました😵
    うちの子6歳ですが勝手にお菓子を出してくることすらしたことないので💦
    小さいうちに徹底しておくほうが楽だと思いますよ。
    口も達者になった子と朝からバトルなんてする時間も余裕もないですから😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこは躾ですよね、、

きっと締めるって感じが苦手な分野だと思います😅

お互いwin-winならいいかと次第になってしまって

あれ、、いつからだろう、、。

• 3月24日
りこママ

そもそもおやつはおやつの時間のみにしていたので、他の時間にあげてなかったです🍪
自分も子供も大変になるから、そこは徹底してました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ではないのですが、

お腹すかれてわー!!っと怒り出すと

偏食なので食べられるものも決まっていて

早く出さないとしばらく泣いて食べる量とか減る日もあって、

トータルお菓子食べながらでも機嫌よくご飯たくさん食べてくれるならいいか。って思っていました😅

• 3月24日
  • りこママ

りこママ

大変というのは、いつでもお菓子やジュースをあげるということをいつかはやめさせなければならないという、大変さのことです。
    前まで良かったのにこれからはダメは、親の勝手だし矛盾してるわけだから子供も混乱しますしね💡

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それはそうだと思います。

直すなら今のうちにですよねあせ

• 3月24日
おこの みやき

どうしてもおやつに頼っちゃう気持ち、わかります😅

でも子供のためにもあまりよくないし、何よりきっと後から自分がめちゃめちゃ苦労するんだと思います💦

私は以前バー○デイで買い物している時、親と一緒なのに歩きながらおやつ食べてる、4歳くらいの超肥満の子供さんを見かけて衝撃的で…💦
失礼なんですが、ああはなるまい、と心に決めて今育児しています。

• おこの みやき

おこの みやき

お互いがんばりましょう!!
    逆に言えばまだ1歳半なので、どうにか軌道修正できるかと💡

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは衝撃的でしたね。もうすでに好きなおやつがわかるらしく、スーパーに行くと要求してます。

スルーすると癇癪になります。

誰もそんな部分はあると思うのですが、

スーパーに行く頃には一日の中盤あたりでやや疲れ気味で

もう徹底的におやつ買わない感じでしょうか

• 3月24日
  • おこの みやき

おこの みやき

うちはバー○デイの出来事+夜ごはんの食いつきが減るから、という理由で1歳半くらいからおやつ自体あげてません💡
    自然にフェードアウトさせました💭

癇癪起こされるとママは心身共にしんどいですよね😭😭
    わかります💦
    ここは主さんが覚悟を決めないと、なかなか軌道修正は難しいかもしれません💦

まずはスナックやボーロから、おっしゃられているバナナとか芋にシフトチェンジする、とかはどうでしょう?
    スナック菓子系はどうしても執着しちゃいますからね…💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくスーパー行かないのが正解ですかね💦

子育てって塩梅が難しいですね。

何と言いますか、個人でしてることですけど

社会に出すのが最終ですものね😅

我儘にならないよう育てていきます💦

• 3月24日
  • おこの みやき

おこの みやき

そうですね、私が同じ立場ならいっその事スーパーに連れて行かないかもしれません😥💦

本当に子育てって難しいですよね💦
    お互い悩みはそれぞれたくさんあるかと思いますが、少しずつゆっくりやって行きましょう💡

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーに連れて行かない作戦とりあえずやってみます😅

ありがとうございます😊

• 3月24日