※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ🔰
住まい

マイホームブルーです。一昨年注文住宅を建てました。住んで3年目になり…

マイホームブルーです。
一昨年注文住宅を建てました。住んで3年目になりますが、間取りに関して大きな後悔があって、いまだに毎日モヤモヤが続いています。
リビング続きで、和室を作ればよかったです。例えば和室でなくて洋室でも、とにかくリビングの横に一部屋作ればよかった。
洗面脱衣を別にしたり、ウォークスルーできるファミクロやパントリーを無理矢理作ったせいで、無駄な通路ばかり。LDKは18畳で、広くも狭くもありません。
広い庭と駐車場が作れるようにと広い土地を購入しました。なので、家自体の大きさももう少し大きくしようと思えば出来ました。なのになぜ、和室をつくらなかったのか…。

土地が狭くて作れなかったのなら仕方ないですが、出来たはずなのにしなかったことに後悔しています。

間取り決めの頃はまだ子どもがいなくて、子どもがいる生活を想定しきれていませんでした。こどもは今1歳です。これからもし、風邪をひいて熱を出したら、どこで寝かせればいいのか?一階に和室があればそこが正解だったはず。

あと、これから子どもが大きくなって洗濯物も増えたら、室内干ししたいときどこに干せばいいのか?和室があれば洗濯を干す部屋にできたはず。今は洗面所にホスクリーンがありますが、がっつり動線にあるので邪魔で仕方ないです。しかも北なので冬は寒いし夏はジメジメで全然乾きません。狭いので量も干せません。

あとは、子どもの室内遊び用の滑り台やジャングルジムも買ってあげたかった。和室があればそこに置けたのに。今のリビングには置く場所はありません。
子どもの友だちが家に来たら?和室があればそこが遊び場になって、リビングが散らかることもなかったかもしれない。

せっかくの注文住宅。失敗したくない、と、たくさん考えて作ったはずなのに、一番肝心の間取りで失敗しました。悩んで悩んで決めた設備やアクセントクロスなんて、住んでしまえば標準でも何でもよかった。一番大事な間取りで失敗しました。

友達に話したら、「庭つぶして増設すれば?」と言われましたが、それにもお金は沢山要るし、簡単なことでは無い。現実的ではありません。

こんな人、他にいますか?
リビング続きで部屋が無い家のお子さんは、熱がある時どうしてますか?
お友だちが遊びにきた時はどんな感じですか?リビング散らかり放題ですか?

コメント

じゃむ

リビング続きで部屋はなしです。
熱がある時体調が悪い時は、基本的にはソファや、カーペットの上にお昼寝マットのようなものを敷いて寝かせてます。
がっつり睡眠を取らせるときは、一緒に寝室行きます。

友達が来たら、まぁたしかに散らかり放題ですが、普段からリビングは生活感のないように割と綺麗にしているので、最後にみんなでおもちゃの片付けをしてストレスなく過ごしてます。

我が家の間取りに満足してますよ。

• じゃむ

じゃむ

ちなみに、ジャングルジムやボールハウスなどは、2階の各子ども部屋に置いてます。
    賃貸から戸建てに越してきて半年ちょっとですが、賃貸の時にリビングにジャングルジムを置いておいても大して遊んでなかったので、これで良かったと思ってます。

ジャングルジムやたくさんのおもちゃで遊ぶのなんて、生まれてから4〜5年だし、それ以降はゲームやらで遊ぶようになるだろうし、体調不良でつきっきりで横にいないといけないのも数年なので、長い目で見たら今の間取りでよくないですか?

• 3月24日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

具体的なアドバイスで、すごく参考になりました。たしかに、室内遊具はいつもそこに置いてあると見飽きてあまり触りに行かなくなるのかもしれませんね。
    「リビング続きで部屋はないけど、これと言って不便してないよ〜」という意見が聞きたかったので、少し心が晴れました!ありがとうございます!

• 3月24日
ままり

うちの似てます!てかほぼ同じ状況です😳😳
我が家もLDK18畳に、和室はリビング続きにはありません😂
無駄に廊下があります。
同じく、子供がいないときに設計して建てたので、子供がいる生活をちゃんと想像できてなかったです🥲
同じく、無駄に土地は広いので駐車場は6台は停めれます。(本当に無駄です🥲)
庭もあります。

あとから、がっつりしたタイプのサンルームを作り、なんとか広さを誤魔化しています🥲

• ぽよ🔰

ぽよ🔰

わあ、同じなんですね!お友達になりたいです。笑
    今は廊下の少ない家が良しとされているのに、ふと気づいた時には廊下だらけの家が出来上がっていて、頭を抱えました。
    この通路スペースを寄せて寄せて寄せたら、一部屋できるのになぁ…と毎日ぼんやり考えてしまいます。
    サンルームいいですね!羨ましいです(*^^*)

• 3月24日
  • ままり

ままり

今年で建てて7年目になりますが、未だにこうすれば良かったなとかモヤモヤしています🥲🌀
    子供も予想外に三人になり、すごく手狭になってきました😂
    今流行りのリビングに勉強してるスペースとかパソコンスペースとか作れば良かったなとか、設計士さんが当初設計していた間取りの方が使い勝手が良かったかもと、、、ずーーっとタラレバしてます😂
    モノを増やさないようにしたいですが、子どもが大きくなるにつれて洋服が大きくなったり靴が多くなったり、おもちゃ増えたり、思い出の品も増えたりと、、、狭くなる部屋に頭を悩ませてます😂

• 3月24日
グラタン大好きママ

うちはリビング続きに和室ありますが、ほぼ物置と化しています😅
和室つくるんだったらファミクロ作ればよかったって思ってます💦

子供が熱を出した時は寝室で寝かせてますよ。
その方がうるさくないので。
ジャングルジムはインナーバルコニーに出していて、おもちゃはリビングにコーナー作ってそこで遊ばせてます。

うちも無駄に庭を広くとってしまって、増築するのもかなり大変そうだし、最初から広めに作っていればよかったな〜と思ってます🥲

ナバナ

リビングの横にジャングルジム置きたい期間は一生のうちに一瞬ですよー

わが家も無いですが困ってません
友達来てもリビング片付いてる家です

友達の子供さんが和室からおもちゃをリビングに持ってくるのは安易に想像つきます

ジャングルジムあったら、洗濯物も干せませんよ!

風通しの良い場所に、ニトリとかで洗濯物干し買って置くのも便利ですよ

落ち込まないで、おうちを可愛がってあげてください♡

はじめてのママリ🔰

我が家はLDK19帖でリビング続きに5帖の和室があり子供の遊び場にしたりして重宝してますが、ファミクロやパントリーはないので羨ましいです…ないものねだりしちゃいますよね😭リビング以外の部屋があれば老後はそこを寝室にできたりと便利かもしれませんが…我が家建売なので注文でお家建てられた事自体が羨ましいですし素晴らしいです!!!!!励ましになってなくてすみません…

ママリ

LDK横にがっつり和室6畳ありますが、リビングやダイニングにもおもちゃが広がっていますよ☺️

畳好きの家族なのでよくゴロンしていますが、実際部屋があっても畳が好きかどうかはわからないですし、子供がある程度大きくなったらいらなくなるかもしれません。

今欲しい間取りが5年後も必要な間取りとはならないので、あまり一喜一憂しない方が良いですよ😊

子供が小学校に入ればランドセルを置く場所や勉強スペースを1階にも欲しかったとか、中学高校に入ったらクラブでドロドロになって帰ってくるので玄関からすぐに風呂が良かったとか、
年頃になればリビング階段がプライバシーなくてやっぱりいらなかったとか、逆に廊下階段が嫌だとか、

その時その時の家族の様子や環境で、要望は変わります😊

もう変えられないものの理想を嘆いても仕方ないので、今ある状況で楽しく暮らせるように工夫を考える方が良いですよ!
人生の時間は限られていますので落ち込んでいる時間が長いほど自分の大事な人生、楽しくなくてもったいないです☺️

ままりぃ

うちは輸入住宅で海外!って感じの家にしたかったので和室はないです😊ちなみにリビング続きの洋室もありません。

リビングの横の部屋に洗濯物干してるのって、リビングから丸見えになって生活感が出てカッコ悪いと思ってます😂うちはランドリールームありますが、シーツやタオルなど洗濯物が多い日はお風呂や2階ホールの階段の手すりにかけちゃいます笑

熱が出た時は寝室で寝かせるか、リビングのソファで寝かせてますよ☺️和室で寝かせるのって数年のことだと思います。実家もリビング横に和室がありましたが、熱が出てそこに寝たのってほんと数えるほどでした。自分の部屋の方が落ち着いて休めましたよ…!

おもちゃは階段下収納にしまっちゃうので、来客時はスッキリです✨リビング横にもう一部屋あったら、おもちゃ部屋になるし掃除大変だったろうなって思います!なくても大丈夫ですよ〜💖

はじめてのママリ🔰

うちも子どもができる前に建てました🏠リビング続きに部屋ありません!初めは和室作ろうかと思いましたが、色々考えた結果作らずリビング広めに作りました!結果あってもよかったーとも思いますが多分物置にするなぁと感じてます😂元々作る時も必要と感じるのは子どもが小さいうちだけ…と考えたら今後住む年数のごく数年…となり、子どもが小さい<大きくなったとき(小学生とか)を意識した間取りにしました!
風邪のときは基本寝室です。遊びたかったらリビングですが😅ジャングルジムや滑り台もリビングの端に置いてます笑。遊ぶのも数年なので良いかなぁーと割り切ってます!