※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

静岡県富士市に引越し検討中。町内会や子ども会、消防団について知りたい。地方の人間関係や負担が心配。富士市在住の方、情報お願いします。

静岡県富士市在住の方に質問です。夫の転勤で、静岡県の富士市への引越しを検討しております。そこでいくつか質問があります。

①町内会はありますか?ある場合、半強制加入ですか?結構な負担でしょうか?

②子ども会はありますか?ある場合、半強制加入ですか?結構な負担でしょうか?

③消防団はありますか?加入は持ち回りですか?

友人や親に転勤について相談したところ、「地方は人間関係大変でタダ働きが多い」という意見が多々あり、特に上記3つのことがとても不安です。

中でも子ども会。PTAですら恐怖なのに、それに近しいものに別途半強制加入…と考えると病みそうです。

ネットで調べても知りたいことが出てこないので、富士市にお住まいの方、ご回答いただけると幸いです。

コメント

ながちゃん

①町内会はあります。半強制かはわかりませんが私の地区は役員25年に1回4年間やるみたいです。
②子供会も地区によっては半強制のところはあると思います。
世話人とかになってしまうと負担になりますが、大役をやれば6年役員免除になります。(私の地区だけかもですが…)ただ、金額も地区により年間3000~6000円はします😭
③消防団は入ってないのでわかりません(>_<)

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!やっぱり町内会や子ども会はあるものなんですね…🥲

長くても10年くらいしか住まないと思うので、町内会役員は逃れられそうです…。
    子ども会については引っ越す時期になったら不動産屋や市役所などに問い合わせようと思います。

• 3月25日