※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
妊娠・出産

19w0dの初マタで、子宮頚管長が短いと言われました。心配で友達の助産師さんに相談したら、入院も考慮される状況。仕事や予定についても悩んでいます。

19w0dの初マタです。
昨日受診して、子宮頚管長が28mmと言われてしまいました。25mmくらいまでがセーフらしいんですが、この時期は35~40mmが普通らしいです。
お腹が張ると感じることも少なく、原因と言われれば、おとといの夜から朝まで原因不明の吐き気で嘔吐を10回くらい繰り返しました。それで腹部に負担がかかり短くなったかもしれません。。先生はちょっと短いねとしか言ってませんでした。マタニティスイミングをやりたいと話したら、微妙だねと言う程度。心配になり友達の助産師さんに相談すると、友達の病院では30mm未満はこの時期だと入院になるそうで。仕事もセーブした方がと言われました。今は週3日8時間勤務だから五時間くらいに減らしてもらおうかと考えています。
安定期に入ったので、旅行や劇団四季、ライヴも2月に予定入れているので、それもどうなんだろう?やめといた方がいいのかなと、とても心配になります。
みなさんは子宮頚管長短いと言われてどうされましたか??
この状況どう思われますか?

コメント

まおちー

時期的には「安定期」とは言いますが、
子宮頸管が短くなってきていれば、安定期とは言えないですね(;´・ω・)

つわりが終わったと思ったら、子宮頸管が短くなって入院・安静⇒出産で、
安定期なんて無かった!
という方も結構いらっしゃいますよ(´;ω;`)

私なら、
今はセーフだけど、1週間後にはアウトで緊急入院になるかも?
と考えると、ライブや旅行は、残念ですがキャンセルか保留にします(´;ω;`)

私は、子宮頸管の長さは大丈夫ですが、
先週、子宮口が柔らかくなってると言われたので、子宮頸管の長さには凄く気をつかってます。

腹痛や出血とか、なにかサインがあればまだいいですが、
子宮頸管が短くなってるのって、自覚症状が全く無いらしいので、凄く怖いですよ(´;ω;`)

• りっこ

りっこ

さっそくありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですね!
    先週実家に帰って出かけることも多かったので、それもあったのかもしれません😢

ライヴや旅行は辞めておこうかな…友達にチケット譲ったりするればなんとかなりそう。
    助産師の友達も私ならライヴは辞めとくといってました。

確かに子宮頚管は全然自覚症状ないですね:( ;˙꒳˙;):💦

友達なら仕事辞めるかもと言っておりました。

参考になるアドバイスありがとうございました!

• 1月19日
あひるこ

お出かけは辞めたほうがいいかと思います!
入院てなるとすごくお金もかかりますし、何より辛いです…

私も別のことで入院しましたが、同室の方がやはりりっこさんの様に早いうちから気付かないうちに子宮頸管が3cm未満になっており、産むまで入院を言い渡されてました。
もちろんトイレ以外出歩けません。

かなり辛いので、そうなる前に自宅安静がオススメです(ง ˙ω˙)ว 

• りっこ

りっこ

ご返信ありがとうございますm(*_ _)m

お出かけ辞めときます。
    仕事はどうでしょうか?
    デイサービスでのリハビリの仕事で、利用者さんと体操したり個別でリハビリしたり…
    助産師さんとしては私なら仕事は辞めとくかもと言われましたが…

入院になると、実家では産めないかもですよね:( ;˙꒳˙;):💦
    それも悲しいし、なんとか長野の実家で産めればと思っていて。静岡から長野に帰るのもだめと言われたら悲しいなと思って。安静にします。

ずっと入院も悲しいし…

• 1月19日
  • あひるこ

あひるこ

わぁ♡長野なんですね!私も実家長野です♡♡なんだか嬉しいです!

デイサービス、力を使う大変なお仕事なので私なら理由を言って自宅安静させてもらいます!
    必ず頚管長が短くなるわけではないですが、一緒に入院してたその人はお医者様に「里帰りしたら新幹線で生まれちゃうけど、それでいいなら里帰りしてもいいよ」って脅されたらしくて、里帰り出産を泣く泣く諦めてました…。
    早めに産休とか入れないでしょうか??

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

あひるこさん♡♡も長野なんですね🙌☺️🎵✨私は東信です。
    自宅安静にしようかな…
    里帰りしたいですー
    。・°°・(>_<)・°°・。
    何にもアドバイスしてくれない先生ってどうなんでしょうね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

• 1月19日
  • あひるこ

あひるこ

私も軽井沢近くの小さい街なんで、東ですよー♡
    今あっちは雪すごいみたいですね!!( ¯ω¯ )
    毎日両親の車の運転が心配です…

私だったら里帰りできるように自宅安静しちゃいますが、ご主人様はなんと言ってますか??
    自宅安静するにもご主人様に少し協力してもらったほうがいいと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか?♡

子宮頸管長はお医者様によって基準が違うみたいなので、もしかしたらギリギリまで言わない方なのかもしれないですね…
    お医者様にもう1度「頚管長は大丈夫ですか?」っめ聞いてみるのもいいかもです!

私の場合は頚管長大丈夫でしたが、謎の出血があったため12wにはお仕事辞めちゃいました!

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

私は佐久です!案外近いかもですね♪確かに今雪で、先週祖母の通院で雪道走りましたもん。怖かった(;^ω^)

そうですね、旦那に協力してもらえるように聞いてみます☆

なるほど。先生も様子をみてるんですかね。次回の検診で聞いてみますね。

出血も不安でしたね。私もパートだから辞めやすいしお仕事辞めようかな…

• 1月19日
  • あひるこ

あひるこ

佐久!近いですねー!いつもお買い物するには佐久です!イオンです(笑)

パートなら辞めてしまってもいいかもですね!手に職があるのでまた探せますし♡
    おうちで毎日主人の夕飯を考えながら、ダラダラ映画等を見る生活ですが、私はとても充実してますよー!(笑)
    暇が苦手って方だと辛いかも知れませんが(´ω`)

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

私もよく行くのはイオンです(笑)!
    そうですね、しばらくしたら辞めようかなぁ。仕事より身体だよなぁ。。切迫入院も切ないしそれなら自宅安静のが全然いいですよね!

• 1月19日
ハヌソラ二

そうですよね、安定期に入ったら今しか出来ないことしたいですよね。
短くなったら元に戻る事はないみたいなので、その長さをキープしなくてはいけません。
ここで無理をすると切迫早産とかで入院とかに…。

もう少し様子を見て、ライブも旅行も結構な体力を使い疲れやすくなるので、先生のOKが出るまで控えた方が良いと思います。

元気な赤ちゃんを!

• りっこ

りっこ

色々計画してましたが、ちょっと難しいですよね(・∀・;)

元に戻ることはないんですね(^ω^;););)それは知らなかった。先生も安静にとか言ってくれなかった。聞いたら子宮頚管長教えてくれたくらいなので。

元気な赤ちゃん産めるように体調気をつけます!

• 1月19日
そん

私も安定期入った頃に子宮頸管ギリギリ30㎜で短めと言われ、出血もあったので自宅安静、1ヶ月休職しました。
出血は止まったので、復帰してますがフルタイム➡半日勤務にしてもらってます。
私もライブや旅行の予定をたててましたが、なんだか不安で、結局キャンセルしました😓
健診のたびに長さは診てもらってて今のところ維持できてますが、初産だし、お腹の張りも分かりにくいし、自覚症状がないのでなるべくおとなしくしてます💦

• りっこ

りっこ

ご返信ありがとうございます♡
    仕事のことも何も聞かれませんでした(;´Д`)
    休職のがいいのかな…
    先生はなにも言わないけど、助産師の友達は休んだほうがいいと。
    ライヴも旅行も辞めとこうかなぁ。

お腹張るのもあんまり分からないですね(;^ω^)自覚症状もあんまりないし、安静にするのを心がけます。

• 1月19日
ゆきんき

19週です。私は、数日前に27mmと言われ、安静にするよう医師から言われました。来週調べてもっと短くなっていたら入院と言われ動揺してしまいました。実家に帰ってゴロゴロ寝ています。私も2月には観劇チケットとか予約していたのですがあきらめました。お互い残念ですよね。安定期の妊婦ライフどうなるのかな…など寝ながら考えてます。でも、元気な赤ちゃん生むためにも、今ががんばり時と思って寝ています。ベビちゃんにはお腹で大きくなって欲しいですよね。お互いがんばりましょう(o^^o)

• りっこ

りっこ

ご返信ありがとうございますm(*_ _)m同じくらいですね。
    入院も怖いので、無理しないようにしようかなと考えてるところです。
    ライヴに旅行諦めようかな。
    安静だからウォーキングもしてませんよね?!
    ベビちゃんにはせっかくだから元気に産まれてきて欲しいです。頑張りましょう!

• 1月19日
  • ゆきんき

ゆきんき

今入院したら、出産目前まで入院ってこともあり得るらしいです。2歳の子がいるので、それは回避したいので、ゴロゴロ生活してます。ウォーキングとかもしてません。寝ながら子どもの遊ぶ様子をみてます。でもずっとは寝ていられず…
    健診の結果次第でタイミングみて、早めに実家生活もありかもですね。旦那様には悪いけど。

子宮頸管も少しはもどるという経験談をみかけたので、次医師に聞こうと思ってます(o^^o)

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

地元の出産予定の病院では、働いてる人助産師さんに聞くともうアウトみたいで、入院になりそうです(;´Д`)
    おこさんがいらっしゃれば、回避したいですよね。
    ウォーキングも辞めようかな。
    お子さんのお食事やお風呂なども旦那さんが協力してくれますか?

• 1月19日
ジャスミン

私も16週から子宮頸管30mmで、自宅安静です(´-ι_-`)
私は1人目も切迫で入院経験もある為、シャワー浴のみ、運転禁止、家事禁止、トイレと食事以外横になっていることを条件に自宅にいます。
20週検診で前回より短くなってたら即入院と言われました(´・・`)
主治医には、仕事なんてしちゃダメ!と怒られて診断書を出してもらい休んでいます。介護職で力仕事なのも関係すると思いますが💦

安静辛いですが、赤ちゃんの為に頑張りましょう✨

• りっこ

りっこ

今もとても大変そうですね、家事などは旦那さんが協力してくれているんでしょうか?

介護職では力使いますもんね。
    先程、病院に確認したら、仕事も普通に、頚管長も大丈夫だと言われて本当なのか?と心配です。地元の出産予定の病院が厳しいので、そんなんで本当に大丈夫なの?って思いますが。
    とりあえず先生の言う通りにしようかなと思います。

• 1月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

今は私の実家に、産まれるまで旦那も一緒にお世話になってます( ´︵` )
    上の子の保育園の送り迎え、洗濯、掃除、など、全部旦那が自分でやっています(笑)料理は実母にお願いしています(^-^)

旦那は「俺って案外、主夫出来るかも~♪」なんていいながら楽しんでます☺️(笑)
    調子乗りの単純細胞野郎なので(笑)

私の場合、入浴介助やオムツ交換が主な仕事内容なのでダメと言われました.....
    先生が大丈夫と言ってるのを信じるしかないですよね😔
    お腹が張ったら休憩したり、身体を冷やさないようにするしかないですよね💦

子宮頸管、短くなりませんように✨

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

実家が近いんですね!羨ましいー☆です。
    旦那さん、理解があって、とってもいい方ですね。お母さんの協力も助かりますね♪
    入浴介助もオムツも大変ですよね(・∀・;)
    先生は何をもって大丈夫なのか心配です。。電話で聞いたのでリハビリということしか仕事内容まで把握してくれてないです。
    本当子宮頸管、このままでいて欲しいです(><)

• 1月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

初期から悪阻で入院してたので、初期から実家にお世話になってます(´+ω+`)
    妊娠が分かってから仕事行ってません(笑)
    両親は孫と一緒に過ごせるし、旦那も私の父と晩酌が楽しいとウキウキです(笑)
    オムツ交換も「うんちが臭い~♪臭くて当たり前~♪」と歌いながらしてくれてたので、能天気なんだと思います☺️(笑)

私は1人目のことがあるので30mmより短くなったら入院と言われてますが.....
    不安ですよね😔💦

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

悪阻もひどかったんですね。
    私も職場の方が心配してくれて、今週はおやすみになりました。一回電話で聞いたけど、すぐ受診にいきたくて、、、

旦那さんも素敵だし、ご両親もお孫さんと過ごせていいですね。
    お互い頚管長には気をつけないとですね。
    横になって、子宮に負担をかけないで、あたたかくしてるってことでしょうか☆彡

• 1月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

今週だけでもおやすみになって少し安心ですね🙂
    受診した時に、家にいるとお腹が結構張るので.....って言って診断書書いてもらえればいいですね💦
    仕事内容も少しオーバーに話せば診断書、書いてくれると思いますよ(^-^)

シャワー浴も2日に1回にしてます😂
    頭臭いだろーなー(´・・`)と気になりましたが、旦那が「ママの頭は香ばしい~♪♪」と息子と歌ってたのを聞いてどーでもいいか!と思いました(笑)

女王様気分でソファーに横になり、あれやこれや指示だけしてられるのも今のうちですからね☺️(笑)
    入院にならないで無事出産出来ますように☺️💓

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

そうですね、ママさんが多い職場なので配慮してもらえました。
    1日お風呂に入らなくても死なないですもんね☆お茶目なパパとお子さんですね♪

確かに安静は今だけですもんね!
    実家に帰れば入院になるので、せめてこの時期は家にいたいです。ありがとうございます♡♡

• 1月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

いい職場ですね☺️
    私は直属の上司はいい人でしたが、管理者が糞で(笑)
    「妊娠すると仕事出来ない人なんですね~」って言われたので、「そんなこと言ってるからいつまでも独身なんですよ~♪」って言い返してやりました(笑)

1日お風呂に入らない頭は、エビの殻を剥いた手の臭いがするそうです(笑)
    例えが凄いですよね😂(笑)

今は1日中DVD借りてきて貰ったのを観たり漫画を読み漁ったり.....(笑)
    出産まで安静生活頑張りましょう☺️💓

• 1月19日
  • りっこ

りっこ

助かりました。

そんな管理者がいるんですね…上手く言い返しましたね☆(笑)

私も昨日からお風呂入ってないです。

楽しんで安静生活を過しましょう(*ˊᗜˋ*)✨

• 1月19日
ちゃぶまる子

私もお腹の張りが全くない状態で、21週の時に子宮頸管無力症と分かりました。
同週にマクドナルド手術受けましたよ!
中期まで経膣検診がなく、まったく気づかない状態でした。双子なんで余計長時間のデスクワークなどで負担が掛かってたのだと思います。
分娩まで安静と、管理入院になってしまっております。
仮に出先で破水など起きた場合、緊急事態となってしまうかもしれません。
後悔の無いように、お身体大事になさって下さい。

• りっこ

りっこ

手術受けられたのですね!
    中期まで経膣検診のないところもあるんですね。
    双子ちゃんだとリスクや負担高いですもんね。
    無理なさらないでくださいね。
    私も来月の予定は辞めようと思います!

• 1月19日
ままり

私は一月13日の検診で3センチちょいと言われ、仕事も禁止、トイレと食事以外ベッドです!
これ以上短くなったら入院と言われ、絶対絶対嫌なので週に1回買い出しに行くくらいで、家から出ないようにしてます!

• りっこ

りっこ

そうだったんですね!
    私は昨日の検診で33mmになっていましたが、特に張りも大丈夫だし、普通に仕事して大丈夫と言われました。ほんとうか?と心配になり、仕事も少し早く終らせてもらうことにしました。あとはなるべくなら安静にしていようと思います。

• 1月21日
  • ままり

ままり

多分私もその位だと思います。
    先生によって見解は違いますが、
    今の週数だと4センチは欲しいみたいです、
    なので私の先生は、仕事NG、自宅安静、ウォーキングや友達とランチもダメって言われて、張りどめの薬処方されました。
    2.5~2mmで入院がほとんどなので、
    今はあんまり無理しない方がいいと思いますよ🌸

• 1月21日
  • りっこ

りっこ

そうなんですね(・∀・;)先生で見解違いすぎますね(;´Д`)
    仕事までNG出されてるのに、わたしは大丈夫って心配…
    張りどめは今吐き気あるからより強くなりそうだから出さないよと。。
    無理せず過ごします…(><)

• 1月21日