※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今住宅ローン払いながら一軒家に住んでいるのですが、身内でひとつ土地…

今住宅ローン払いながら一軒家に住んでいるのですが、
身内でひとつ土地が空き貰えることになりました。
今の家は周辺環境は、周りに空き家が多くあまり良くはないです。
住友林業で建てたしっかりした家ですが外壁をそろそろリフォームしなければなりません。
トイレ、キッチンやお風呂も後々リフォーム予定です。
貰える土地は昔からの住宅地ですが利便性よく周辺環境は新しいお家もポツポツあるような場所です。
今のお家を売ったらローン返してもプラスになると思います。
そのお金を頭金にして貰える土地に新築を建てるのか(今組んでいるローンより高くすることはあまり考えてない)
今のお家に住み続け、貰える土地を売ってローン返済に回すか。。(多分完済する)
みなさんならどうしますか?🤔

コメント

ままり

ローン返してもプラスになるのなら建て替えます。今の家がリフォーム予定で築21年なら新築の方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン返済してプラス2.300万にはなりそうです🤔
    少しずつ直しながら住んでいこうと考えていたのですが、そのことを考えると住み替えられるなら、
    新築のほうが良さそうですかね😖

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

次も住林くらいのランクでお家が建てられるなら新しいところで立てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次建てるとしたらなるべく安く!になると思います😭
    今のお家は上物のみで3500万ほどのお家です。。
    今から建てるとしたら1500〜2000万で考えていて。。建売のような感じになりそうです💦

ありがとうございます!

• 3月24日