※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
子育て・グッズ

授乳回数を増やす予定ですが、後1ヶ月で離乳食を始めるため、授乳を徐々に減らしていきたいです。おっぱいトラブルなく過ごせるでしょうか?

生後8ヶ月で、離乳食もよく食べてくれています🍚1ヶ月ほど前から授乳回数が3〜4回になり、軽い乳腺炎になってしまいました😭とりあえず落ち着くまでは日中の授乳を増やす予定でいますが、あと1ヶ月もしないうちに3回食を始める予定なので、徐々に授乳も減らしていきたいなーと思っています。どうするとおっぱいトラブルなく過ごせそうですかね?🤔

ちなみにトラブル前のスケジュールはこんな感じです🗓
7:00起床
7:45離乳食、授乳①
9:30朝寝
13:00授乳②
16:00夕寝
17:45離乳食
19:30授乳③
夜間は2:00以降に起きれば授乳④

コメント

さくちゃん

昼間の授乳を離乳食と置き換える感じになりますかね?
昼間置き換えるて様子見して、次は夜間減らして…かな?と思いました。
お子さんが飲まないと母乳も合わせて作られる量は減ってくると思います。

乳腺炎つらいですね。日中の授乳増やしてしまうとまた母乳量が多くなってしまうと思います。卒乳のことも合わせて母乳外来通ったり、助産師さんに相談してみるのがいいと思います。

• Su💜

Su💜

そうですね🤔3回食になると昼間の授乳を離乳食にする感じになる予定です🙌一応その後授乳もしてみようかなと思ったり思わなかったり…🥹

やっぱり日中の授乳増やすと母乳量増えちゃうかもですよね〜🥲明日からまた元のスケジュールに戻してみようかなと思ってました!
    早めの卒乳も視野に入れた方がいいですよね🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じようなスケジュールです!
夜間授乳はもうしていないのですが、一度夜泣きが酷すぎて夜中におっぱいあげたらそこからまた作られるようになってしまいしばらく乳腺炎ぎみになりました😭
なので頻回にしてしまうとあまりよくないかなと思います💦

• Su💜

Su💜

同じようなスケジュールなんですね🗓今は乳腺炎などのトラブルはないですか?
    夜間授乳はいつからしてないですか?🥹
    やっぱりあげちゃうと母乳量増えちゃいますよね😥元のスケジュールに戻して様子見のほうがいいですかね?
    質問ばっかりですみません🙇🏻‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳は7ヶ月ごろからしていないです!その頃から夜通し寝るようになったので👶🏻
    夜中起きてもなるべく授乳以外で寝かせるようにしていました!
    夜間断乳したいってわけではなかったのですが、元々乳腺炎なりやすいタイプなのであまりリズムを崩したくなかったのもあります🥹
    今は落ち着いています!

3、4回の授乳が定着しつつあったようでしたら、やはり回数増やすと母乳作られるようになるかと思います。
    私の経験からでしかないのですが、乳腺炎になってしまったら吸ってもらうのが1番なので頻回にした方がいいのですが、軽いものなら病院などで絞ってもらってしこりを取れば楽になるかと思いますので、助産師さんに相談されてみるのが1番かなと思います!

• 3月24日
  • Su💜

Su💜

7ヶ月ごろから夜間授乳されてないんですね!ぼちぼちわたしもしなくてもいい頃かなーと思ったりもしてます。
    今日はいつもの授乳回数に戻してみました🥹傷があるので若干痛みはあるものの、そんなに張ったりはなかったので、頻回にしませんでした🥺
    絞ってもらうのも視野に入れて考えてみます🙇🏻‍♀️

• 3月25日