※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来週の卒園式で、友達と別れる男児の母親です。プレゼントは禁止の園もある。何を渡すか、お別れの子だけに渡すか、悩んでいる。子供からの希望はない。

来週卒園式があります!!男児の母です。
仲のいい子が何人かいるのですが、2.3人違う小学校へ行くので別々です。同じ学校へいく仲のいい子もいます。
中学でおそらく同じになるみたいですが。

なにかプレゼントとか渡した方いますか?

もちろん園によって、プレゼントなどはトラブルになったりするので禁止のところもあると、、ネットで見たりもしました笑


もし、渡すとしたらなにを渡しますか?
また、渡すとしたらお別れの子だけに渡しますか?😅(仲良い子の中には、同じ学校へ行く子もいます.)


特に、子供から渡したい!とかそう言ったことは言われてません.

私からしたら、何かしたいなぁ.という気持ちも少しはあります😂が、本人から別に何も言ってこないから、逆に迷惑なのかなとか😅

コメント

はじめてのママリ🔰 

私ならしないですかね🤔

親同士で打ち合わせしてちょっとしたプレゼント交換会みたいにすれば子供も喜ぶし思い出に残るしいいと思うのですが、一方的に貰ってしまったら私的には気を遣ってしまうので💦

あと誰に渡す・渡さないとかするとそれこそトラブルになりかねないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子供が何か言ってたわけではないのですが、なにかしてあげたら喜んでくれるかな?と、私のただの気持ちです🤣
    トラブルが問題点ですよね💦
    喋ったことない方もいるし、送迎の関係であまり見たことない方もいるので、打ち合わせができない感じだったりです🥲

    • 3月24日
みー

息子が通ってる園では、仲良い子同士で玄関の外に出てからお手紙交換してるの見かけた事あります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お手紙ならものじゃないので、あんまり問題にならなさそうですかね🤣

    • 3月24日
ぷぷぷ

上の子で去年したので今年の長男の卒園も準備してます🙂

長女の時は私と同じように考えてる人が何人かいて卒園式の日に渡してました🙂チョコのプチギフト みたいなお菓子に長女が一言ありがとうって書いたのを貼り付けて渡しました😊
今年はキャラクターのポケットティッシュとハンカチをラッピングして長男が手紙を書いて渡す予定です🙃この子だけにって言うのをあまりしたくないのでクラス全員分準備してます😂先生には渡していいか了解得てます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ポケットティッシュありですね!💓
    問題になるのは避けたいです😂
    同じ学校へ行ったりする子にも、準備してるってことですかね?😁
    先生に許可得てるなら心強いなぁ〜笑

    • 3月24日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    そうです🙃クラス20人ちょっといるので同じ小学校のお友達も10人近くいますが全員分用意してます😊全員分なので1人200円弱くらいで気持ち程度のものにしました🙂
    逆の立場になった時に目の前で渡したりしてるの見て自分だけもらえないのって辛いなって思うのでこの子だけにあげるって言うのを私はあまりしたくないのでみんなにしました😊
    もし個人で仲良い子だけで渡すなら他の子がいない時に帰りとかにコソっと渡すようにしますかね♡

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の学年だけ2クラスあって2クラスあわせて40にくらいいます😳😂💸笑(他の学年は1クラスしかありません💦)
    毎年クラス替えがあったのでもちろん違うクラスでも仲の良かった子はいたので、その子にも渡したいなぁと思ったりもしてます!
    やはり全員が無難ですかね😂

    そうですよね💦目の前でやりとりしてて、もらえなかったらちょっと悲しい気持ちになりますよね💦

    こそっとできるかな🤣

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

昨年度卒園しましたが、
全員に配る子、仲良しの子にあげる子、プレゼントは渡さない子などなど様々でした😊

我が家は仲良しの子にプレゼント渡しました😊!!
プレゼントを用意していなかったのに貰った子には後日プレゼントを渡しましたよ🤭

貰ったものは
・ハンカチ
・消しゴム
・鉛筆
・お菓子 こんな感じでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    卒園まであと2日で🤣
    家も知らなければ、連絡先しらない方がほぼです😂卒園しちゃったもう保育園行かないので、、渡せないなぁと🥲🥲

    もらったら返した方が気持ちはいいですよね💦

    使えるものばかりです✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐですね😊
    うちの子の園は入学式の日の午後は保育園にランドセル姿を見せに行くというのが毎年恒例になっていて、そこでお返しを渡しました✨

    ポケットティッシュくらいなら全員に渡してもそんなにお金かからないですし、貰う側も貰いっぱなしでも罪悪感をあまり感じずに受け取れるのかなと思います😁

    素敵な卒園式になりますように😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!うちはおそらくなさそう?です🤣
    ポケットティッシュならお財布にも優しい😂💓
    やはり少しプレゼントみたいに包んだ方がいいですかね🤣

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

先週卒園しましたが、うちは園児同士のプレゼントのやり取りはなかったです😊
3分の1は同じ小学校、残りの子はバラバラでしたが特にそう言う風習がないようでした笑。
元々、日頃から「貰えない子が出るといけないので」と園児でのやり取りを禁止してるのでたぶん、やってるおうちはプライベートで待ち合わせしてとかだったんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    園からの禁止が出ていたら、こちらもあげるのはやめようと思いますが😂
    なんだか、これでお別れ少し寂しくて🥲

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒園式に関してはそのような達しはなかったんですが、皆さんの習慣的なものかもだったのです🤣
    例えば人数があまりいない園で、クラスメイト全員(せめて男の子だけとか)に渡せるとかなら園でやっても問題ない気がします。
    後は仲良しさんだけで別日に集まるとか😊
    うちは翌々日に小学校別になる子もBBQしたりして思い出作りしました!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の学年だけ、人数が多いんです😂笑
    子供が仲良しでも親が、そこまでの交流がない感じです🤪

    バーベキューいいですね🥰

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中途半端な人数だと「あれ、僕だけ貰ってない…」とか出るのであげるなら本当に少数か、全員かの2択かなと思いました😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ悩みどころですよね😂
    ちょっと検討したいと思います💓
    ありがとうございます☺️

    • 3月24日