※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供について、親の気になる点や診断に関する相談です。

知的障害がない軽度の自閉症スペクトラムについて質問です。(記録のためにも長文です)
親からみると気にならないのに、診断された方いますか?
苦手なことはどんなところですか?


うちは、カ行の発音が苦手で4回言語相談に通っています。慣れるために部屋で遊ぶのみで、発音指導はまだ始まっていません。言語療育の際、先生とお話しする時間があるため、下記のことを話しました。

・幼稚園のお友達と毎日公園で遊んでいるが、鬼ごっこやサッカーなどは好き、グラウンドで砂をいじる遊びは好きじゃないのであまりやりたがらない。

・他の子と比べると独り言があまりない。(小さいうちは独り言をいうのが普通と言われました)

・眠い時は機嫌が悪くなる


発音障害(←?言い方忘れました)がある子は発達障害もある子が多い。凸凹があるタイプなので、発達検査を受けてくださいと言われ、先日受けました。



結果は、「発達指数」と「発達年齢」ともに平均よりも高いです。でも、この子は診断に表れにくいタイプと言われました。
インプットは得意だが、独り言がないのは言葉に出すのが苦手。次のステップの医師の診察も受けたほうがいいと言われました。

言語相談の先生が言っていることと全く同じことを言っていました。(例えば、ここに砂をかけて〜山を作って〜など、自分のやっていることを言葉に出すのが普通と言われました)
家では言う時もあると答えましたが、お友達がいるところで言わないのが気になると。


何を話しても、自閉症スペクトラムの方向に持っていかれて疲れました…。

◾️「サッカーや鬼ごっこ、かくれんぼ、走り競争が好きで、独り言はいわなくてもお友達と遊ぶ時は声も出すし、楽しそうに遊びます」と話すと、あー、喋らなくてもいい遊びを選んでいるんだね。喋らなくてもできる遊びだから。砂遊びはお友達とコミュニケーションを取らないといけないから、やっぱりそれが苦手なんだ。と言われました。

→単にスポーツが好きで、家や祖父母などの身内といる時でも、サッカー、野球、バスケット、バドミントンをやりたがります。なので、友達とコミュニケーションを取らなくてもいい遊びに逃げているわけではないと思います…。


◾️幼稚園の先生に園での様子を聞きました。
お友達とも楽しく遊んでいる、特定のお友達ばかりではなく別のクラスの子や上の学年の子とも遊んでいる、おしゃべりもする。お友達と砂遊びもする。
次は何をするなど、切り替えもできるので、準備しなさいなど声をかけることはない。大人びているところもあるので、同じ学年の子がむしろ息子の真似をしてついて行く感じ。
発達検査を受けるように言われたと話すと、え?なぜ?と驚かれました。担任だけでなく、他の先生にも見ていてもらったそうですが、みんな気になることはないという返事でした。

その話もしましたが、幼稚園の先生のレベル、スキルもそれぞれ違うので、そちらの幼稚園の先生が問題ないと言っても、べつの幼稚園の先生が見ると、おかしい?と思うかもしれない。
一見優等生に見えるので、先生が見てわかりにくいタイプだから、見逃されているだけかもしれない。あと、幼稚園のように決まったことは得意なだけで、自由度が高い公園遊びなどは苦手だ、と言われました。


◾️子どもらしくあちこち動き回ったり、おしゃべりな方ではありませんが、お友達とも、お友達のお母さんとも話するし、習い事の先生とも楽しくお話ししていると言うと、少人数ではそれができても、あまり遊んだことのない子が大勢いるところでは輪の中に入ったりおしゃべりできないかもしれない。特定の子だからしゃべる。と言われました。

→公園には遊んだことのない別のクラスの子など大勢集まることもあり、それでも普通に楽しく遊んでいます…


自閉症スペクトラムを否定したいわけではなく、親としては何も気になっていないことなので、何を言ってもそういう方向に持って行かれてただただ不思議だなと思っています。何を言ってもこのような感じで返ってきます。
親も祖父母もなにも困っていない、幼稚園の先生方も気になることはないと言われているので、なんのための診断なのかという気持ちもあります。

小学生になると、ひきこもり、不登校、家庭内暴力、二次障害が起こるかもしれないので…と言われると、怖くなったことと、たくさんの子どもたちを見てきた発達検査のプロがいうので、何かあるのかなと言う気持ちもあるため、半信半疑ながらも医師の診断を受けようと思っています。

大変長くなりましたが、やはり気になるエピソードがある場合、どんなところが気になるか、どんなところが似ているかを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳なら軽度でもまぁまぁ違和感は必ず出てきてると思います。
例えばこだわりがひどい、何時間も集中できるものがある、などなどで生活に支障がでてくるから障害なんですよね😅
それは病院で受けたんですかね??
もし疑問があるならセカンドオピニオンした方がよくないですかね??
うちも軽度自閉症ですが、確かに言わないと気づかれないかもしれないですが、親や親戚は必死でしたよ🤣
今18歳で至って普通に生活してるようですが、それでも泊まりに行ったりすると親御さんに気付かれるのでそれなりに違和感的なものはあるかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    違和感は私がみても夫や祖父母がみても特にないです。

    病院ではなく、市町村の言語相談や発達検査をしている施設で受けました。検査の方に、スペクトラムだと思うので、医師の診断も受けたほうがいいと言われました。


    「言いたいことを言えないので、小学生になったらわからないことも先生に聞けず、だんだんと学校についていけなくなる、孤立していく、そこから、引きこもり、不登校になったり、我慢しているストレスで家庭内暴力に発展するかもしれない」

    正直、これまでも現在も困っていることはなにもないのですが、上記のことを言われて怖くなったので、疑問に思いながらも医師の診断を受けようかと思っています。

    私はそれよりも早く発音の指導をしてほしいのですが…。


    お子さんは18歳なんですね!子育ての大先輩ですね😊

    小学生時代は、上記の発達検査の方が言われたようなことはありましたか💦?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら絶対病院でちゃんと検査してもらってください。
    私は正直市町村の方は信用してないです😅
    次男なんですが、その方が言ってたようなことは全くと言っていいほどなかったですね😅
    孤立もなにもそもそもそんな事彼が望んでないので😁
    学校の先生なども発達のプロでもなんでもないので言い方が遠回しだったりするんで、息子はそれがわかりにくいので、外でわからないことはとにかく持って帰ってきて。って言ってました。それで家でそれの意味はどーゆーことかを何時間もかけて教えてましたねぇ😊
    その仰った方の決めつけ的なところもほんと嫌ですね😑
    ちなみに次男は高校になってから初めて学校外で遊ぶ友達もできて、BBQにお泊まりにお買い物にとめっちゃenjoyしてます😁今年の春から大学です😄
    どんな子でも親の理解と周りの環境で育ちますよね。それがないとどんな子も違う方に行ってしまいますよね😅
    長々とすみませんでした。

    • 3月25日
ライオネル

それってどんな世界の話ですかね?子供達は定型とグレーですがどちらも独り言は言いませんでした。
一人遊びもみんなを巻き込む遊びも好きでやってました。
上の方と同じで違和感ってありますかね?お友達といても何となく?ウーン😖っていうのが次男にはあります。
長男はなかったです。
独り言だけでそんな判断されても💦頭の中で言ってるかもしれないのに😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    独り言はなかったんですね。

    大人になると無くなるけど、子供は頭の中で考えていることを発するもんだと言われました。独り言を言わせるようにしてと、言語相談の先生も発達検査の方もどちらにも言われました💦

    違和感は特にないです。
    言語相談の先生に、質問文に書いているエピソードを話したところ、発達検査の話が出て驚いています。

    差し支えなければ…
    お友達といる時に感じた違和感はどんなところでしたか🥹?

    私や夫が気づいていないだけかもしれないので、参考にお聞きしたいです🙇‍♀️

    • 3月25日
  • ライオネル

    ライオネル

    言葉にするのは難しいんですよね💦兎に角上の子とは違う、個性とも言いがたいというか😖

    • 3月26日