※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

家事に追われて子供との時間が取れない悩み。時間にゆとりを持つ工夫について相談中。

家事に追われてゆっくり子供と遊べない。ずっと台所にいる気がします。朝ごはん作ってお皿洗ってお昼ご飯作って洗って…なんだかずーっと台所にいる気がします。
部屋の片付け、洗濯、なんだか1日中家事に追われてます。自分の時間がないのはもちろんのこと、子供とゆっくり遊ぶ時間もほぼないです。

皆さんはどうですか?
また時間にゆとりを持たすためどんな工夫をしてますか?

コメント

mimo

うちは朝はパンにしてます!
なので洗い物もないし
基本昼からしかキッチン立ちません!

うちがずぼらだからかな、、?
あんまり自分の時間がない、ほど
はりつめて家事はしてないです!

  • n

    n

    私もズボラな方だと思います…でも朝ごはん作って食べさせて洗い物して洗濯機回して幼稚園まで送り届けて(往復40分)帰って洗濯物干して部屋片付けて掃除機かけて愛犬の散歩行ってオムツ変えてお昼ご飯作って食べさせて幼稚園お迎え行って(往復1時間半)おやつあげて洗い物して晩御飯作って、洗って…

    ひたすらコレです(笑)
    特別なことはしてないと思いますがバタバタしてます

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

掃除機、洗濯乾燥、食器洗いすべて家電に任せてるのでそんなにやることないです😅料理も娘との時間が優先なのでおかずは一歳半の娘のための一品(大人のものもプラスで食べます)と大人2品だけです。ご飯とお味噌汁は別ですが、、、

食洗機回すのは夜だけで他は手洗い→食洗機で乾燥してます。
トイレ掃除、お風呂掃除とかは毎日使うたびにさっとやってるのでそんなに負担もないです🤔
部屋の片付けは寝る前と出かける前だけですね!あまり頑張りすぎないでください🙇

  • n

    n

    めちゃくちゃ羨ましいです…
    上の方の返信に書きましたが、常に家事してます😣

    頑張りたくないけど必要な家事なので省けるところが見当たりません😭😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事というより、送り迎えに割く時間が長くて大変ですね💦うちは食洗機ですが、知り合いの家は大変すぎて平日は夕飯以外紙皿使って捨ててるって言ってましたよ😅それもありかと😳

    • 3月24日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

専業なので
朝のうちにすべてして
終わったら子供と遊ぶって感じです😊

子供が寝る前でに家事などはすべて終わらせて
子供寝たら人時間って感じです💓

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    人時間❌
    一人時⭕

    すみません💦
    誤字です😭

    • 3月24日
  • n

    n

    晩御飯も朝のうちにしてしまう感じですか??

    • 3月24日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そうです🤣
    ただどうしても不味くなるもの…

    例えば揚げ物とかお肉炒めるとかはお昼過ぎにしてます🤣💓

    • 3月24日
  • n

    n

    朝も幼稚園の送り迎えがあるので、9時半に家に帰ってきて13時半にはまたお迎えなので洗濯物、洗い物、愛犬の散歩、昼ごはんの準備とご飯を食べさせるので終わってしまいます😭😭

    揚げ物は昼過ぎにして食べる時にチンでしょうか?

    • 3月24日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    上を見たのですが…
    送り迎え往復40分は遠いですよね😭💦

    揚げ物はトースターでもう一度軽く焼くとかりっとなっていいですよ😚💓

    いつもそうしてます!
    そのまま普通に焼くとこげちゃうので
    アルミホイルを被せて焼くといいです😊💓

    • 3月24日
  • n

    n

    そうなんです。下の子連れでベビーカーで徒歩なので😭😭
    トースターで焼く!!素晴らしいですね!!𝓚𝓲𝓮𝓮𝓮𝓮𝓮𝓮𝓮👯 ヽ(`Д´)ノさんみたいに上手に家事ができるようになりたいです😭

    あと、家事を大まかに書いてますがその中にも服を着替えさせる、オムツ変える、ぐずってるのをあやす、などなど細かい事もあって時間があっという間に過ぎます😳

    • 3月24日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    徒歩なんですか💦
    それは大変ですね😭

    上手くないんですが…
    せっかちなんで早めにすべて終わらせて後ゆっくりしたいタイプです🤣
    本当に1日あっという間ですよね🤣💦
    毎日おつかれさまです😊💓

    • 3月24日
もこもこにゃんこ

食器は食洗機にお願いして、朝はそれなりのメニューしたら昼は簡単な物にしてます😁
後は、昼ごはんは子供と作るとか。ご飯作るのが遊びみたいな。
洗濯は子供が起きる前に終わらせてます。
掃除などは朝食後すぐやって終わらせます。

とにかく朝早くにパッとやってしまって、後は自由!みたいにしてます。
夜早く寝るかわりに朝は3〜4時に起きて、朝食準備、洗濯、身支度したらみんなが起きてくるまでは1人時間にしてます。

  • n

    n

    羨ましいです😭😭😭 
    朝は子供に起こされますし、夜中は夜泣き対応で眠たいです(笑)

    今日も3時間しかまとめて眠れてません😭😭

    • 3月24日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    それは大変😭
    じゃあ、もういっぱい手抜きして良いですよ👍
    ご飯はレトルト、お惣菜、使っちゃいましょ😊
    掃除も今日はここだけ、明日はこの部屋って感じで小分けにしても良いと思います。

    • 3月24日
♡HRK♡

専業主婦なので、とりあえず朝のうちにやれるものは全部終わらせます!
上の子を幼稚園に送ったらそのまま午前中は公園に下の子を連れて行くのだけは頑張ってます😂
あとは自由にしてます!

  • n

    n

    えー、すごいです😭😭
    上の子が小さい時は毎日公園に連れて行ってましたが、今はそんな時間なくて愛犬の散歩がお外時間になってます😭😭

    自由時間羨ましい😭😭

    • 3月24日