※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が公園で乱暴な子に蹴られて怪我をした。遊び方について悩んでいる。注意すべき点や暴力に遭った時の対処法についてアドバイスを求めています。

少し長いですが、読んでいただけると嬉しいです。

2歳男の子です。
コロナもあり人混みを避けた生活をしてきたのですが、もうすぐプレも始まるし、このまま人と遊ぶ事を学べないのも、息子にとって良くないと思い、コロナもだいぶ落ち着いてきたので、必要以上に避けないようになりました。

ただ、私自身も子供同士のトラブル?の経験値が低すぎて、どうしたらいいの?!という場面が増えてきました。
そこで、皆様に教えて欲しいです🙇‍♀️

公園に滑り台みたいな両サイドが滑れるようになっている遊具があり、4歳くらいで初めて会って仲良くなり遊んでいる様子の男の子が2人いたのですが、息子もその遊具が好きなので、先客2人がいる中に混じっていきました。
その1人の子が結構わんぱくな感じで乱暴?で、見ず知らずの仲良くなった子とはうまく遊んでいるのですが、息子に対しては、登り切ると通せんぼをされ、息子は隙間を進もうとしたりしていてのですが、足で蹴飛ばされ、滑り台から滑り落ちて頭を少しだけ打ってしまいました。

お兄ちゃん達が遊んでるから順番だよ〜など、一応声がけはしていたのですが、蹴り飛ばされたのに、私も一瞬びっくりしてしまい、息子もびっくりして、泣かずとも、痛い!頭痛いよ〜と、、、その姿を見て、とてもモヤモヤしたのですが、痛かったね、大丈夫?とケアをしたあと、息子には、先にお兄ちゃん達が遊んでて、割り込んでしまったのはあなただからね、あなたも無理矢理行こうとしたのは良くなかったね。と言って、その子に邪魔してしまってごめんね。と一言謝罪をしました。

その後、その子のお母さんが来て、お母さんはその時はその場にいなかったのですが、来てからはずっとその子にも色々注意をしていたり、フォローはされていたので、その子もお母さんが来てからは息子に乱暴する事はなくなりました。

子供同士しょうがない事もあるし、多少の怪我は付きものだと思っていますが、追いかけっこして転んで〜とかでの傷を想定してたので、、、
体格のよい子に蹴り飛ばされ、滑り台から滑り落ちたのはちょっとびっくりで、、、
それに、明らかに自分よりも小さい子に乱暴するのはどうなの?と😵‍💫💦
これがもし階段だったらと思うと、、、

こういう時は無理に行かせない方がいいのでしょうか?
でも、息子にも色んな子と関わってほしいし、失敗なども経験して欲しいとは思っているので、過度に止めたくはないなぁと思ったり。

そこの線引きが難しいなぁと感じています。

○みなさんはどのような事に注意されて遊ばせていますか?

○暴力を振るわれた時、どう対処されていますか?

コメント

ぱくぱく

私だったら先客がいたら息子には人がいなくなるまで待ってもらいます💦
順番に滑るような感じだったらいいのですが、そこを占領?しているような遊び方していたら 避けます😣

子ども同士のことなので 怪我などは割と気にしない派です!
自分でよくぶつけたりもしてますし、男の子だし 仕方ない!って思っているので、同じことになってもあまり気にしないかもしれないです🥹💦
自分の子もいつ当事者になるかわからないですし…

ただ息子には 痛かったね〜大丈夫?強いね!と声がけはします(〃>____<〃)

✩ひぃ✩

通せんぼする子って必ずってほど公園にいますね💦
息子くんビックリしたでしょうね😣
大きな怪我にならなくて良かったです😢
私の場合は、通せんぼ危ないしそれで落ちられるの怖いので通せんぼしてる子に直接、ごめんやけど先滑ってくれる?と言います🙌
現に何回か言ったことあります。子供なので大人が言ったらすぐ行動してくれるし…
暴力ふるわれたら(経験はありません)、相手の親の対応で決めますが親が子供に注意してたり謝ってきたらもういいかなってなりますかね。
親が全く見てなくて知らない状況だったら、暴力してきた子に直接注意します⚠️
「あなたより小さいから辞めてね」って。

はじめてのママリ🔰

私も一人目のときは怪我にすごく敏感になっていました。
私ならそのような乱暴の子がいたらその場を離れます。

ぴぴ

明らかに自分の子より大きい子がいたらちょっと警戒してました!
警戒しつつ、見守る感じです!
でもあまりにもわんぱくな感じが既に見えてたら近寄らせないかもしれないです😭
通せんぼされたら、、、少し待ってもどかないなら息子にはちょっと待ってねって伝えた後男の子に「順番で滑らせてね〜」って言いますかね…
子供同士仕方ないとは思うんですけど自分のこより大きい子にぶったり蹴られたりするのはちょっとなーと思っちゃうタイプです私は😭
でも主さんいいお母さんですね😭
いろんな子と関わってほしい、失敗も経験して欲しい過度に止めたくないって私もそんな親になりたいな〜と思います!

はじめてのママリ🔰

小さい子が苦手?っと言うか扱い方がわからないのかもしれないですね💦そう言うお子さんもいますよ!例えば自分が一人っ子や下に兄弟がいないとか…
私だったらもう少し待ってみようか、違う遊具に連れて行きます!ただ、後から来た子には小さい子いるから気をつけて遊んでねって声かけます😊

はじめてのママリ🔰

子供より大きい子がいる時は、ベタ付きで遊具の上までついていきます。
相手の子ども側にも親がいない無秩序な状態だと取り返しつかない事故が起こる可能性あるので🥲公園は安全な遊具ばかりではないですし🥲

通せんぼされたら、一緒にやめてって言おっかと言います。
暴力は振るわれた事ないですが暴力を振るった相手にごめんねは言わないで、叱ると思います😥
相手の年齢に応じた怒り方を意識しますが、怪我させられたら首根っこ掴んで連れ出してしまうかな

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
皆様たくさんのご意見とアドバイス、そして共感の優しいお言葉、ありがとうございます🥹✨

まだまだ半人前の身ですが、皆様のアドバイスをもとに、これからも日々、息子と共に成長できるように頑張ろうと思います✨