※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を完母で育てているが、授乳後の激痛に悩んでいる。痛みが続き、乳腺外科や母乳外来で診察を受けたが原因不明。ミルクに切り替えることも考えているが、悩んでいる。他のママさんの経験を聞きたい。

もうすぐ生後3ヶ月半になる娘を完母で育てていますが、完ミにしていくか悩んでいます。
相談というよりも吐き出しのような形になってしまうのですが…
すみません、だいぶダラダラと書いてしまって長いです。

3週間ほど前から、授乳後の胸の激痛が突然始まりました。授乳前や授乳中は全く痛くなく、授乳後の痛みがあるのは左胸だけで、娘が口を離してから10分ほどしてからまるで針でめちゃくちゃに刺されまくっているような、チクチクというのもかわいいくらいの痛みが乳房に起こります。最終的に痛すぎて乳房が痛いんだが乳首も痛いんだが正直分からないくらい痛くて、胸を鷲掴んでしまいます。
痛み自体は2〜3時間ほど我慢すれば消えるのですが、のたうち回りたくなるほどの激痛で、痛みがある間は呻き声を上げながら耐えることしができず、正直何もできません。
出産した病院(総合病院です)の母乳外来や乳腺外科、出産した場所以外の助産所の母乳相談(ここは電話口でのやりとりのみで予約もできませんでしたが…)で診てもらったりしたのですが、乳腺が炎症を起こしているわけでも、乳腺炎でも乳口炎でも白斑でもなく、乳腺外科では「何も問題ない、なぜ痛いのかと言われてもわからない」、母乳外来と助産所の電話では「母乳が作られる痛みではないか」ということでした。
痛み止めを飲んでも全く効かないし、冷やしても逆効果。辛うじて娘が口を離してすぐに乳首を温めるようにしたところ痛みが出ることは減ったため、現在は授乳後は反対側を吸わせる前に即座に準備していたカイロを胸と下着の間にセットして逆側を吸わせる、ということをしています。

痛みがある間は、娘が泣いても構うことも抱っこもしてあげららないし、声をかける余裕すらない。夜に痛みが出ようものなら寝かしつけも儘ならない。
乳首を温めるという一応の対処法はあるものの、毎回今回は大丈夫かな?とビクビクしてしまうし、いつまでこの方法が通用するのかも分からない。
温めるのにはカイロをガーゼで包んでいるのですが、それはそれで低温やけどの心配もあるし、少し熱いと今度は熱でヒリヒリしてしまってそれも地味に辛い(蒸しタオルがいいんでしょうが、毎授乳のたびに蒸しタオルを作るのも大変で結局カイロを使っちゃいます)。

産院の助産師さんからは、ミルクにするのもアリだと思う、とも言われて徐々にミルクに置き換えていく方法も簡単に聞いてきました。
夫も特に完母じゃないと、というわけでもないのでミルクにすることには反対はされませんし、痛いよりはいいんじゃないか、といった様子です。
私自身も、出産前から特に完母希望というわけでもないです。
娘は現在は若干嫌がってからではありますが哺乳瓶から飲んではくれていて、辛うじて哺乳瓶拒否まではいっていないようです(中身は冷凍していた母乳なので、ミルクになるとまたどうなるか分からないですが…)。

特に母乳拒否をされたわけでもなく、離乳食もまだだし歯も生えていないため乳首が噛まれたということもない。私自身が薬を服用しないといけないという事情もない。
ただただ、毎回の授乳後の激痛に耐えられなくていっそミルクにしてしまったら楽なんじゃないかな、と思ってしまっています。
授乳回数も、頻回授乳というわけでもなく、1日5〜6回で安定しているのでとても楽ちんな方なんだろうな、とも思うんです。
これが1日1回だけ痛い、とか痛み止めがてきめんに効く、とかなら頑張って母乳を続けていこうとも思うのですが、毎回となると対処法があるとはいえやはり辛く…
混合は、退院後初めの1週間でクソ面倒くさい!!!となったので、ミルクにしていくなら最終的には完ミにしてしまいたいです。
ただ、せっかく母乳が出ているのに自分が痛いのが嫌だからやめちゃっていいのかな、とか、おっぱいにくっついて一生懸命飲んでるところや、結局最後はうとうとしながらも吸ってるところを見れなくなっちゃうのはなんだか寂しいな、という思いがあってなかなか、よし!今日から徐々にミルクに移行していくぞ!と踏み出せないでいます。
痛みが出始めてから、まだ3週間。気分的にはもう3週間、なんですが、もう少し頑張ってみようか、せめて4ヶ月になるまでは、もう少し頑張って離乳食が始まるまでは、とか…なんだか優柔不断なまま気持ちがフラフラしています。情けないです…

もちろん授乳後の痛みがなくなってくれるのが一番嬉しいんですが、正直いつなくなるともわからず、助産師さんにも授乳中は痛みと付き合っていくしかないかもねぇ、みたいに言われてしまい、いやーーそれはさすがにしんどいなーーって感じです。

授乳中、突然授乳後に激痛が出るようになった方、その後痛みは出なくなりましたか?出なくなった方はどのくらいで痛みが出なくなりましたか?
また、特に病気や母乳拒否ではないし母乳も十分だけれど完母から完ミにした方、その後どうでしたか?
周りに子育てについて話せる人もなかなかいないので、他のママさんたちのお話を聞いてみたいです。

コメント

はじめてママリ🔰

3週間も!?
めちゃ頑張ってますね😖
私はすぐ諦めたので尊敬します👏

のたうち回るほどではないけどすーごくたまにチクチク痛く私も胸鷲掴みすることあります😭
乳首から針を深くサクサク刺される感じ…
すこししたら収まります

入院中から分泌良好の分泌過多でなんとか乳腺炎等トラブルなしでここまで来ましたが…
乳の要求頻度が高すぎの寝不足&腱鞘炎で限界来たので今はミルクに移行中です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この痛みの原因はなんなんだーー?!??と母乳外来行ったり乳腺外科行ったりしてる間に3週間になってました。気分的には、えっ、まだ3週間だけなの?!もっとずっと痛い感覚なのに!って感じです😣

チクチクする痛み、たまに、とかでも結構気になっちゃって辛いですよね…おっぱいトラブルの痛みや授乳関係って、子供が生まれる前は経験したことない痛みなので余計に気になっちゃうのかな…
    分泌良好だとそれはそれで乳腺炎が怖いですが、ここまでトラブルなしとのこと、よかったです…!これからもトラブルが起きませんように…!
    でも頻回に腱鞘炎、本当にお疲れ様です。私もバッチリ腱鞘炎やってるので鍼灸行かないとな〜と思いながらどんどん後回しになっちゃってます。
    寝不足だとメンタルもやられちゃいますし、はじめてのママリさんが無事ミルクに移行して、しっかり寝れることを願います!

• 3月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません
    下に書いちゃいました💦

• 3月24日
あき

私も授乳後に痛くなりました。胸を押さえて布団で丸くなるレベルで。
母乳相談のところでは皮がひきつれて痛みが出るから温めるといいと言われたようなきがします。
2週間は続いた記憶があります。
記憶が曖昧ですいません💦

混合のめんどくささから、完母にしたい!と、とにかく我慢しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸を押さえて布団め丸くなる、分かります…!胸を押さえても丸くなっても痛みがマシになるわけじゃないんですが、それ以外やりようがないです😔
    なるほど、皮がひきつれて。それ言われなかったですね…。でも確かにあれだけちゅっちゅ吸われてれば皮も引っ張られるし乳首も負担かかりますよねぇ…
    2週間も痛みが続いたとのこと、お疲れ様です…!続いた、とのことなので今は治まってらっしゃるのでしょうか。治まっているようでしたらなによりです。
    2週間も痛いの我慢したの、すごいです。

混合、短い間でしたが本当に面倒くさかったです…完母だと調乳の手間も消毒の手間もなくすぐぺろって出してあげられるのでそこはとっても楽で…
    母乳もミルクも、それぞれいいところもあり大変なところもありでなかなか難しいですね。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

すっっっごく大変な思いされてますね…!まずは毎日お疲れさまです🥹もう十分頑張っていらっしゃると思います…!

私は母乳出ていましたが、生後2週間くらいで完ミに変えました!
ディーマー気味だったのもありますが、加えて退院後に同じように胸がチクチク痛くて半泣き&子供を抱っこするのも無理…となったときに、母乳はミルクに替えられるけど親の抱っこは他で代用できないなと思ったのも大きかったです。

完ミにしたことで、胸の痛みに耐えて真顔になっていたのがなくなり、安定して笑顔で子供に接することができるようになったのが一番良かったなと思っています☺️
自分が食べたものに影響されることもなく常に一定の栄養をあげられている感もあって、私は全く後悔ないです!!!

母乳やミルクを飲む期間は子の人生の中のほんの一瞬で本人は覚えてもいないですが、スキンシップでの愛着形成は3ヶ月頃から始まると聞いたことがあるので、笑顔でたくさん子供と触れ合える方が子供にとってプラスになるんじゃないかなと個人的には思っています!

長くなってしまってすみません💦
はじめてのママリさんにとって納得のいく決断ができますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!
    ディーマーというのは初めて聞きました。少し調べてみましたが、もうとても大変そうで…!
    母乳はミルクに替えられるけど抱っこは他で代用できない、そうなんです。母乳でもミルクでも、子供がお腹いっぱいになれて満足できればどっちでもいいんですが、いざとなると今までのやり方を変えるのになかなか一歩踏み出すのに勇気がいる、というか。頭では分かっているし気持ちもそっちを向いてるんだけど、思った以上にすぱっと未練なく切り替えるのが難しいので自分で自分にびっくりしています。

はじめてのママリさんは完ミにして胸の痛みに耐えることなくお子さんに笑顔で接することができるようになったとのこと、とてもよかったです!
    ミルクでしたら自分の体調に応じて薬も使えますし、いいですよね。

私自身も、自分が母乳飲んでたのかミルク飲んでたのかは覚えていないですし気にしたこともない(今も別に気にならない)ので、子供にとってはとことんどちらでもいいことなんでしょうね。それよりもたくさん遊んであげたいし、たくさん抱っこしてあげたい。

悩んでいる、ということは自分の中でもどちらにしようか答えは出ているんだと思います。実際に、哺乳瓶を買い足さなきゃ、とか考えているので…
    あとはもう、タイミングだけですね…たぶん、自分の中で、やるぞ!いくぞ!っていうエネルギーを、いろんな方の話を聞くことでチャージしたかったのかもしれません。
    お話してくださってありがとうございます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月にもなると自分&子供なりのやりやすいやり方や流れもできてきていて、なかなかそれを変えるのも怖いですよね💦
    私は2週間だったので割とスパッといけましたが、それでも「完ミにしてよかった」など、完ミのポジティブエピソードを検索しまくった時間がありました😂

きっとどこかしらではじめてのママリさんと娘さんにとってベストなタイミングが来ると思います!
    お互い無理せず頑張りましょう〜!応援しております!!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やっぱり変えるのは怖いですね。
    ひとまずミルクを飲んではくれましたが、飲み終わった後は少し普段とは違う声音でひどく泣かれてしまったので、いつもと違ってごめんね、今日の夜はぱいはないんだよー、ごめんね、ってなってしまいました😣

ポジティブエピソード、検索してしまいますよね…!
    遅かれ早かれ母乳もミルクも卒業するものですし、それこそ体調不良になって無理やり泣く泣く、とならないうちに少しずつ気持ちも一緒に移行していけたらいいなと思います。

お互い無理せず、笑顔で子供と日々を送れるよう頑張りましょう!
    ありがとうございます〜!!

• 3月24日
はじめてママリ🔰

ほんとなんなんだー!?授乳してると時間感覚狂いますよね😓
腱鞘炎で無理すぎて搾乳したやつばっかりの時期もありました

ただミルクだと便秘になるようでずっと唸ってきばって寝れないこともあります😓
寝たくてミルクにしたいのに逆効果なのか?とも思います笑
まだまだ探りながらになりそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間感覚、狂っちゃいますね…!
    というか、子供が生まれてからまた1日頑張らないとな、と気合いを入れる必要はあるものの授乳して抱っこしてオムツかえて、とやってると1日があっという間に過ぎていって…!!
    腱鞘炎だけでなく体のあちこちがガタガタだな、ってなってるのではじめてのママリさんもどうぞお体ご自愛くださいね!

便秘…!!なりますか…やはり…
    うちも今でも寝入る前にきばってなかなか寝なかったり、寝てたのにきばって起きちゃったりあります。
    悩みを解決しようとすればまた新たな悩みができて、悩みが尽きることはないですね…
    お互い探りながらの状況ですが、無理しすぎず頑張っていきましょう…!

• 3月24日
あき

ひきつれてと言われたけど、見た目はよく分からずでした。
乳腺炎なりかけで、あげ続けざる得ず。。
今は痛いの治りました。

私も混合面倒で面倒で面倒で。
離乳食のあたりから完母になりましたが、いま、歯が生えてきて噛まれて傷に。傷を休ませたいから少しミルク飲んで欲しいのですが、拒否されています。。
これはこれで完母の困り事ではありますが、ミルクの手間がなぁーと卒乳させるか悩んでいます。
飲んでいる姿も可愛いからギリギリまで母乳あげたいのもあり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目はあまり変化はないんですね…それだと自分では気づけないですね…!!
    本当にお疲れ様です、治ってよかったです!

歯が生えてきたら噛まれるんだろうなー、怖いなー、は正に思ってます😅
    今の痛みがあるままで噛まれたらもう耐えられる気がしないぞ、と…。ただでさえ痛いのに、最近乳首を咥えたまま顔を大きく動かすようにもなってきたので…
    ミルク拒否されると辛いですね…なかなかミルクも母乳もオールOKってわけにもいかずで難しいですね。乳頭保護器を受け付けてくれたら直母よりも少しはマシでしょうか…?

飲んでる姿、可愛すぎていくらでも眺めていられます。だからこそ自分がもうちょい我慢すれば、なんて思ってしまう部分もあるのですが…!
    何にしても、悩みは尽きないですね。
    あきさんが少しでも傷を休ませられるよう願っています。
    お互い無理しすぎずにいきましょう…!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1週間前の投稿に失礼します。
現在同じ状況で…🥲
数日前にこれは乳首だけの痛みじゃないと気付きました(笑)
1ヶ月経ってますよね?
何か変わりはありましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、今同じ状況とのこと、痛み半端ないと思います。辛いですよね…!
    私はどちらかと言うと、乳首が痛いんじゃなくて乳房が痛いという感じで乳首の方は関係ないと思ってました…!

私は、幸いなことに今のところ痛みはありません。
    痛かった期間はだいたい3週間と少し、といったことろでしょうか🤔
    痛みが出る前に乳首を温めると痛くならない、と分かってからは授乳後は毎回温めるようにしていたので具体的に何日に痛くなくなった、というのは分からないのですが…すみません。
    痛くなる理由も助産師さんに言われた母乳が作られる痛みなのか、他に何かあったのかは結局わからずじまいです。

私の場合は、痛みが出始めたのは突然でしたが、痛くなくなったのも突然だな、という感じです。
    乳首を温めると痛くならなかった(乳房を温めるのでは意味がなかったです)ので、授乳前からガーゼに包んだカイロを用意して、吸わせ終わったらすぐに(逆側を吸わせるよりも前に)温めるようにしていました。
    助産師さんからも、温めて痛みがマシなようなら、おっぱいトラブルがなければそのまま温める方法でOKとも言われたので。
    温めた場合、10痛いのが5になる、という痛みがマシになるというよりも、10痛いか0か、みたいな感じです。(痛み始めてから温めても全く効果ありませんでした、なぜ…)

私の場合、ふと今日は吸われてる感じがなんかいつもとちょっと違うな…?という時があって、ビクビクしながら温めるのをしなかったら痛くなかった、って感じでした。
    具体的にこれをしたら治った!というものもなく、おそらく日にち薬なのかなぁとも思うのですが、痛いもんは痛いですよね…
    少しでもマシになる方法があればよいのですが…あまり参考にならずすみません…!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みがなくなったんですね!
    よかったです!!✨
    私は乳首が切れてたので
    てっきりその痛みだと思ってましたが、触ったら乳首は痛くなくて
    乳房だと気づきました🥲
    詳しくありがとうございます!
    私も温める方法試してみます!
    痛いのは乳房なのに、温めても意味なかったんですね!不思議すぎる…笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が切れていたなら、乳首の痛みだと思いますよね…!
    私は、乳房を針の束でブスブス刺されるような痛みだったので、乳首の方を温めるという発想に至らず…色々似た症状を検索したりしているうちに、レイノー症というのが近かったので、自分がそうとは限らないけれど、まあダメ元でマシになればなぁ、と思い乳首を温めるのを試してみたらたまたま効いた、といった感じです。

ママリさんにとってのよい対処法が見つかるよう願っていますね…!

• 4月1日