※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが多いです。飲み過ぎかもしれません。新生児期は無理に起こさなくても良いかもしれません。同じ経験の方いますか?

吐き戻しについて

生後1ヶ月です。母乳の出がよく完母です。
つい、2日前程からよく授乳後に吐くようになりました💦 
授乳感覚としては、新生児だったこともあり、約、2.5時間〜3時間5分5分あげていました。
ゲップも出ていたりおならも出ています。おしっこうんちもあります。
あまりにも毎回吐くため、4分4分や3分3分にしてみていますが…吐き戻し確率高く😭

2週間健診では、日34gで大丈夫とのことでした。

…飲み過ぎってことですよね?
新生児期が過ぎたため、無理に起こさずで良いのかなぁ?と。。
上の子が10分10分のんでも吐き戻しなかったため、焦ってしまいます。。

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長女、次女ともに吐き戻し激しくマーライオン状態でした😂
もうこれは体質みたいなもんですかね💦
6ヶ月くらいまではほぼ毎日吐いてましたよ😅
わたしがしたことは授乳後にゲップがでても頭を高くして寝かせる、しばらく縦抱きで抱くとかしてました!
これも気休めな感じでした😂

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

こんな夜中にありがとうございます😭不安だったので嬉しいですー!
    1ヶ月経つちょっと前から急にだったので…
    2.5時間から3時間で泣いて起きるのでオムツ→授乳の流れにしてるのですが。。

はじめてのママリさん🔰は、新生児期終わってからの授乳間隔どのような感じでしたか??

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

次女がすごくよく吐いていました!
しかも、授乳後は酔っぱらいのおじさんのようにう~と唸ったりすることもよくあって、心配しましたが、検診でも特に問題はなく、たくさん飲んじゃうからだと言われました😅

アドバイスではないですが、授乳後は暫く縦抱き、ゲップ、タオルやガーゼを首周りから頭の下とかに敷いて横を向かせて寝せて、吐いても大丈夫なようにしていました😅

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

夜中にありがとうございます😭
    うちの子も、授乳後に唸ったり、泣いたり→吐き戻しやうんちが多いです。。

やはり、縦抱きや吐き戻し用のタオル等ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
わたこ

うちも同じでした。
上の子は全然吐かなかったのに下の子は飲むと吐いていました。ゲップと一緒に出たりゲップ後にでたり...

赤ちゃんは胃のかたちが出来上がっていないため、ストンとミルクが落ちていくため吐き戻しがあるらしいです。

うちの場合は、時間を短くしても吐きもどしがあり授乳が怖かったですが、今では吐き戻しは殆どなくなりました。

• わたこ

わたこ

下に対応を書いてしまいました。

• 3月24日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

夜中にありがとうございます😊
    そして、同じような方がいらしてちょっとホッとしています💦

胃の形も関係してるんですね💦

私も今、5分から4分、現在3分であげています。
    わたこさんは、新生児期過ぎて1ヶ月からは授乳感覚は3時間ではなく起きたらや、泣いたらあげていましたか?

• 3月24日
  • わたこ

わたこ

息子は小さく生まれたので3時間ごとに飲ませていました!
    2か月過ぎると夜起きることが減ったので夜間は起こしませんでした。(私も寝不足で辛かったのと体重が1日62g増えていたので)

• 3月24日
はづー

完母、母乳過多です!息子はマーライオンボーイでした😂😂
2週間検診は飲みまくりで、日60gで助産師さんと爆笑してました🤭

2ヶ月頃までは、片方3ぷんで、様子見ながら、ぐずるようなら時間伸ばしてました。
あまりにお乳張るようなら、片方授乳で、もう片方は搾乳しちゃうのもありだとおもいます🙆
ゲップ出して、しばらくは体は起こしてましたが、揺らすと吐くので、ゲップのあとはトントン、ゆらゆら控えめにしたりしてました。

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

真夜中にありがとうございます😭
    マーライオン!!!だばー💦って感じですかね💦

授乳後の感じ同じです😭ゲップも出て、身体も10分くらい起こしてましたが、揺らすと吐きます。で、トントンもあまりせずにいました。

片方3分で、満足してしまう時や寝てしまう時もあります😭
    そんなに母乳出てるのか?ってなります。。

新生児期後の授乳感覚ってどのくらいでしたか?

• 3月24日
  • はづー

はづー

だばー!ごぱぁ!って感じでした😂
    ぐずらないなら、授乳クッションにおいて傾斜つけておいてあげるとママも楽だと思います🙂
    片方3分とか4分で寝てました!
    やめて!もう片方の乳が死ぬ!!って思いながら搾乳してましたよー。

時間の1〜3時間でかなりまばらだったと思います。泣いたら咥えさせる感じでした。
    出が良いと、それはそれで飲むのが大変で疲れるみたいです🤭

• 3月24日
わたこ

頭の下にはタオルを敷いていました。外出をするようになったときには、汚れても良いスタイをしてスタイで受け止められるようにしていました。

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます😊

スタイ!外出する時は持ち歩こうと思います!

• 3月24日
nono

私も一緒です、母乳の出がよく吐かれています😭笑
ゲップも出ないし吐きすぎて不安になり、先週保健士さんに来てもらいました。

新生児〜1ヶ月頃は胃の容量が60ml程らしく、飲み過ぎた分を吐いてるのではないか?とのことでした。

我が子は相変わらず吐いていますが、排便排尿体重異常無しなので大丈夫みたいです👍

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

返信ありがとうございます😊

吐くの心配しますよね😭

60なんですね!初めて知りました💦

もう、吐く子なんだな!と、思うしかないですかね💦

• 3月25日