※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お出かけ

上の子が2歳、現在2人目妊娠中(10ヶ月)です。4月中旬が予定日なのです…

上の子が2歳、現在2人目妊娠中(10ヶ月)です。
4月中旬が予定日なのですが、4月末の金曜日に1人目の子の遠足が予定されています。
元々は引率1人だと思っていたので旦那さんにお願いしていたのですが、今年は保護者2人まで引率出来るということで、他のご家族は夫婦で来る所が多そうな感じです…
この場合、2人目を実家に預けて遠足参加は可能でしょうか…
昨年の感じからすると、10:00現地集合でお昼食べたら12:00解散くらいではないかと思います。
まだ2歳なので、パパとママ一緒じゃないと嫌!という感じではないと思うのですが、イベント事には出来るだけ参加してあげたいとも思っています。
産褥期なので無理はすべきではないと思うのですが、他のママさんの経験を含めお伺いしてみたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の考えですが、、、

2人目を実家や義実家に預けられるのであれば、私なら参加してあげたいなと思います☺️産後なら休むべきという方もいますが、2人目産んだら上の子のことを考えると新生児期はずっと家で横になってるなんでことできませんし、上の子のために外に連れて行ったりしてました。ぶっちゃけ、上の子いると退院してから保育園の送迎なんて産褥期関係なしに行かなきゃいけない時もありますし、買い物だって普通に行くし、公園だったり児童館に上の子のためだけに行ったりすることもあります😊

こはるさんが遠足に行かないと後悔しそうと思うのであれば2時間程度なら行っていいのかなと思いますし、その日旦那さんが丸一日休みなら、旦那さんに頼りながら帰宅後育児家事をお願いすることもできるかなとも思うので☺️

• こはる

こはる

ありがとうございます!
    旦那さんには1日休み取ってもらっているので、調子を見ながらと思っています!

• 3月24日
ママリ

私なら遠足自体お休みさせます。産後2週間ですよね。。
ママも辛いし、
あかちゃんもママ以外の誰かに預けるのは私ならしたくないです。

そこまでして2歳の2時間の行事に合わせるようなことはしません。

• こはる

こはる

ありがとうございます。
    確かに、産後2週間の子が心配ではあります……
    上の子は旦那さんが付き添ってくれる事と、他の園児さんと過ごしてる様子が見れる機会でもあるので参加はさせようと思います!
    自分の体調と、産まれてきた子の体調を見ながら、もう少し考えてみます!

• 3月24日
🐥

私だったら、
預かってくれる人がいる環境なら参加します。

2歳の2時間の行事でも記憶に残る子は覚えてますし、こっちの都合に振り回す感じが私の場合可哀想と思ってしまうので。

もちろんママの体調次第でもあるので無理しない程度に、2週間検診?で様子みてもいいとは思います🙋‍♀️