※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お出かけ

GWに生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて5〜6時間の帰省を考えています。同行するか悩んでおり、長距離移動の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で5〜6時間高速での移動
GWに高速で5〜6時間の実家に帰省するか迷っています。その頃は生後3ヶ月少しです。

パパと上の子だけで行ってもらうか、私と下の子も同行するか悩んでいますが、一応現時点では同行しないで残る予定にしています。
ただ帰省したいのはやまやまなので、客観的な意見を伺いたいです。

やっぱり無謀でしょうか…?
もしその頃長距離移動された方がいれば、気をつけた事なども教えて頂きたいです!

コメント

moon

長男は生後3ヶ月の時に車で12時間の帰省しました😊
うちの場合は深夜割適用のために夜間走ったため、ほとんど寝てたのでほとんどぐずることなく到着でした🖐
寝てても、1時間〜1時間半に1回サービスエリアで休憩しておむつ交換台のフラットなところで体をほぐしてあげてました😊
去年お盆にも生後4ヶ月だった長女を連れて同じように帰省しましたが、その時は液体ミルクを持っていきました🖐走ってるときにぐずったら液体ミルクを飲ませて寝かせてました😊
5~6時間ぐらいだったら私なら連れて帰省します😆

• ちゃー

ちゃー

なんと12時間!
    それに比べると確かに5〜6時間いける気がしてきました…!
    体をこまめにほぐしてあげてたのですね😊
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙏

• 3月24日

帰ります!

3ヶ月で5.6時間のところ(ディズニー)まで行きました!上の方と同じく行きは夜中だったのでほぼ寝てました。

帰りもこのくらいの月齢ならまだ寝てる時間も多いので、休憩を挟みながら行けば問題なかったですよ!

• ちゃー

ちゃー

おぉ、同じ感じですね✨
    そうですね、確かに車に乗って割と寝てくれる事も多いので行けるのかなー😍
    行くならこまめに休憩挟みたいと思います!ありがとうございます🙏

• 3月24日
るん

去年のGWに高速利用で帰省しました。(車で12時間の距離)

月齢は少し上でしたが、行きは夜間走りました。
夜間は空いてて良かったんですが、夜が明けて関東に入ったらまぁ混んでました。首都高は渋滞でした😓

帰りは途中ホテルに一泊しましたが、あちこちで事故渋滞、渋滞回避で高速降りたら下道も渋滞してました😅

場所にもよると思いますが、高速使うなら夜間に走るのがオススメです。

あと、SAも日中は入るのに渋滞したりするので、早目に休憩した方が良いです。何ヶ所か入れず次のSA(PA)まで行きました💦

• ちゃー

ちゃー

おぉ、りんさんも12時間!
    結構行けるんですね😳
    確かにGW混みますもんね…💦詳細なアドバイスありがとうございます😍

• 3月24日