※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月からの小学生入学後の予定や入学式の持ち物について、事前のお知らせはないでしょうか?入学式で給食や持ち物の詳細が知らされる感じですか?ランドセルと内履き以外に必要なものはありますか?

4月から子供が小学生になりますが、入学後の予定とかって前もってお知らせは来ないのでしょうか?
最初の方は下校も早い、とは聞いたのですが、いつから給食が始まるとかそういったお知らせは入学式で知らされる感じでしょうか?
また、入学式の日の持ち物って何が必要ですか?
ランドセルと内履き以外に何かいるのでしょうか?

コメント

プーさん大好き

入学のしおりに入っていなければ、入学式で配布される手紙に入っていると思います。あとは、小学生在学のお友だちがいれば、ざっとした予定はわかっているかも!?

ママ

給食の開始日は学校説明会でお知らせがありました!
入学式の持ち物も記載があり、上履きと上履き入れ、配布物を入れる大きめの袋(ランドセル)でした😊
まだ新一年生の下校時刻のお知らせはないので、入学式でのお知らせになりそうです💦
うちの小学校の学校だよりはWeb閲覧になるので、試しに別のお便りで知らされたパスワードで去年の4月のお便りを開いたら見れました😂
給食開始までは4時間授業で下校することがわかりました。

ママリ

前もっては来なかったです💡
入園式で配られた紙に書いてありました
入学式の日はランドセル、上履き、ハンカチティッシュ、筆記用具、連絡帳ファイルでした!

ままり

ランドセルと上履きくらいで大丈夫ですが、せっかく親が一緒に行くのでお道具箱や算数セット、防災頭巾など用意できているものは持って行ってあげたらいいよ!とママ友から助言してもらいました。

ままり

年間表など全て入学式の時にもらいました💦
持ち物は上履き、上履き入れ、ハンカチ、テッシュでした。
入学のしおりに書かれていました!
荷物がたくさんありましたが学校側が紙袋を用意してくれていたのでそれに入れるだけでした😊
ランドセル背負ってる子はクラスに数人いましたがランドセルに入れて子供が持てる荷物量ではなかったのでみんな写真用に持ってきてるだけだと思います😅

よち

入学説明会で4月のだいたいの予定はお知らせされました。
入学式はハンカチ、ティッシュ、上履き、ランドセル、(筆記用具)あれば良いかと思います😊

はなめがね

入学式の案内と一緒に年間行事が封筒で届きました!
うちは4/7が入学式、4/11から給食開始、2ヶ月は2年生と一緒に下校、それ以降は曜日によって2年生か3年生と下校すると言われました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
説明会の際に話題に出た覚えもお知らせの紙もなく……入学式の案内にも持ち物や入学後についての記載はありませんでした。
となると、これから新たにお知らせが届くことはなさそうですね💦
頑張って同じ小学校に行くママさんにもお話聞いてみたいと思います!
みなさんありがとうございました🙏