※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が絵本を30回以上読んでほしいと要求し、母親が疲れている状況。常同行動に当たるか心配。

1歳0ヶ月 これってよくあることですか?
子供はおもちゃでも遊びますが、特に本が大好きで本ばっか見ています。自分でめくるしかけ絵本が好きで、自ら本をめくっていることもありますが、私が側にいると読んでーと本を持ってきます。
読んでほしい本を持ってくるのはよくあることだと思いますが、頻度がすごいです。
読み終わったばっかの本を読んでとまた持ってきます。
そして読んでいる途中でまた新しい本を持ってきます。
本が見たいわけではないのか?
毎日毎日同じことの繰り返しです。
今日も風呂上がり10回は絵本読みました💦
1日を通すと30回くらいは読み聞かせしてます。
最初は良い傾向だと思ってましたが、終わりの見えない読み聞かせに私が疲れてしまいました。
明日の天気は雨。1日家にいて、またどれくらい絵本を読まなければいけないのか憂鬱です。
同じことを繰り返す。これって常同行動にあたるのでしょうか❓心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳前から息子達もありましたよ🌟

次男はワークもパラパラめくって遊んでいました🙌🏻

指先も鍛えられて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 
    確かに指先鍛えられてる感じします✨
    皆さんあるあるなら本好きは良いことなので付き合えるだけ付き合ってみます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

常同行動ではないと思います!頭がいいだけじゃないでしょうか!笑

うちの子も絵本同じぐらいとても好きで、2時間ぐらいずっと読み聞かせ続けてたりしました💦代わりに体動かして欲しいと思って絵本以外のことに興味を逸らすようになったら、以前みたいに2時間も読むことが減ってしまって、一時期逆に全く絵本を読みたがらなくなりました笑

なので、せっかくいい傾向ならそのままでいいのではないのでしょうか?

ちなみに親バカなのもありますが笑、うちの子も頭は良さそうなので笑、それによる傾向かなと思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 私も最初は本好きなんて頭良い‼︎って親バカ炸裂してました💦。
    だんだん要求の頻度がすごく、
    なってきて😅体を動かさないし、少し心配してしまいました‥。
    でも絵本好きは良い傾向と思って読み聞かせ頑張ります。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも絵本ブームが数ヶ月ぐらい続いた後に、トミカにハマったために急に興味なくなりました😂 そのあとはなんとか煽てて数ヶ月かけて車の絵本をたくさん買い与えてやっとまた絵本を人並み+α読むように…笑

そんなうちの子は1歳台で4語分喋るようになりました😂絵本のおかげだと思ってます!笑

• 3月24日
ママリ

絵本も好きだけど、何よりお母さんと遊ぶのが大好きなのかなって思いました☺️💓
お母さんとゆったりとした時間を過ごしたり、声を聞いたり、絵本を通してコミュニケーションを取るのが好きなんでしょうね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 
    確かに1人遊びはほとんどしないので、そういうのもあるのかもしれません✨。
    エンドレスで続くので大変なんですが、なるべく読み聞かせできたら良いなぁと思います‼︎

• 3月23日
咲や

ママがこれなら遊んでくれると分かっているから持ってくるんですよ😁
小1長男の1歳の頃は本は投げる物かじるもので見向きもせず、幼稚園に入ってからやっと読み始め、今では図書館で本を借りてくるようになりました
1歳の次男は、本棚にある本を勝手に取り出してページをめくって眺めています
理解しているのか分かりませんが、0歳にして寝転がって私の子育て本を見てましたね🤣
兄弟でも個人差ありますので、本好きなのは良いことですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎ 兄弟でも個人差あるんですね😊
    本好きは良いことだと思うので、あとは私が絵本読み聞かせ頑張ります✨。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♂️うちの息子も永遠に次から次へと見絵本を渡して来ます💦
はじめてのママリ🔰さんのお子さんはその後発達などいかがでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 返信遅くなりすみません💦。

今も変わらず、本を読んでーと渡してきますが、以前に比べて回数は減ってきています。1人で読んでいることもあります。

発達に関してはもともとゆっくりではあるんですが、小児科や保健所で指摘されたことはないです。

読み聞かせずっとだと大変ですよね💦。こちらの質問のコメントにもあったように絵本好きでうちの子賢い✨ と思うようにして自分ができる範囲で付き合うようにしていました😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    お子さん1人で読めるようにもなっているんですね✨️すごいです!

私も発達で精神面が少しゆっくりなのかな?と心配しています…
    お子さんの1歳前の頃は何か気になることとかありましたか?💦

絵本たくさん読むことですくすく成長してくれることに期待して読み聞かせ引き続き頑張ろうと思います^ ^

• 2月14日