※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の3人の子供を持つ女性が、職場復帰を考えています。地域の保育園がガラガラで、復帰のタイミングに悩んでいます。何か解決策はあるでしょうか?

職場復帰についてです。
批判されるような内容かもしれませんが、結構落ち込んでるのでお手柔らかにお願いします🫠

3人連続で育休中で、年少、2歳、8ヶ月の子がいます。
今年7月に末っ子が1歳を迎えます。
真ん中の子は次2歳児です。4月から週2回療育に通う事になってます。働きながら療育は厳しいと感じてるので(療育は午前)、1年間療育に通って、3歳児から加配つけてこども園に通えたら理想的でした。(保健師さんや園の先生とも相談済み、2歳では加配つかない)
予定としては7月で復帰予定です。私が住む地域は保育園激戦区。
途中入園は絶望的なので、7月は落選して翌年4月復帰になるだろうと考えていました。

が、蓋を開けてみたら保育園ガッラガラです。
去年まで県内一の待機児童数でした。今年新設の園はありません。
なのに、今年に限って、0歳児2歳児がかなりあいてます。
育休手当てのこともあって、落選→延長しかできないので、もう復帰するしかないのか…と絶望に打ちひしがれています🫠
人気の園に申し込んで…というのも手としてはあるんですが、職場に申し込み予定の園も伝えていて、空き状況も随時ネットで公開されてるので…回避しようがないですよね…。もちろん7月までに状況が変わる可能性もあるのですが…。
何か方法あったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれないですが私の住んでるところは、保育園の申し込みしなくても役場で待機証明を発行してもらえます。うちは8月で1歳ですが翌年4月入園させたいので待機証明もらう予定です。
1度そういった証明書は保育園申し込んでなくてももらえないか聞いてみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちの自治体はそういうのしてもらえないみたいで…🥲
    今日上の子が通ってる園の園長先生に出会ったので思い切って聞いてみたら、0歳児は残り1枠で同じ7月に絶対入りたい!って人がいるみたいで、落選できそうな兆しでした🥺✨
    親身になっていただき、ありがとうございました✨

• 3月24日