※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝が苦手で、寝る前後にぐずりが激しい。起きている時間が長く、何をして遊ばせたらいいかわからない。平日が本当にしんどい。

まもなく生後4ヶ月になります。
ちょっと長々と毒を吐きます。

とにかくお昼寝が苦手な子で、朝寝2回、昼寝、夕寝各30分ほどです。
夜は一度寝付くと6時間くらい寝ますが。

基本的には可愛いのですが、少ししか寝ないのに寝る前後のぐずりがとても大変です。
ずっと抱っこしてしばらくするも布団に置いてます。
布団に置いてもフギャー!と泣きますが、なんとか手を握り続けるとそのまま寝てくれます。
泣いて可哀想なのですが、抱っこ寝させるまで抱っこする体力がないため、布団でなんとか寝てもらいます。

体力なくなるわ、暑いわ、泣き声がしんどいわで、寝てからフーっと休んだらすぐ起きます。
起きて泣いて、また抱っこして機嫌をおさめてもらうのですが、起きてる時間が長くて何して遊んだらいいかわかりません。
私もだんだん疲れてしまうので、ベビージムで1人で遊んでもらったり、たまにテレビを見せたりします。
絵本読んでも、ふれあい遊びしても結局5分くらいで終わるので、さて…という感じです。

今日みたいに雨が降ったら散歩も出来ず、一日中家の日とかもう何したら良いやら。

場合によっては贅沢な悩みであるのは承知してます。
でも平日が本当にしんどいです。
今はついトイレに逃げ込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!全く同じです🥺今は専業主婦状態なのに、夫のいる土日が恋しいです😭時間有り余って、何か自己研鑽しようと思っても抱っこしてないと泣いてる子ども🥺
皆さん日中どうやって過ごしてるのでしょう。。回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね。ひたすら体力ばかり削られてます。

• 3月23日
ミク

お疲れ様です。
大変ですよね💧

ベビーマッサージとかどうですか?
私はギャン泣きしたらマッサージしてます✨

また、起きてる時間は抱っこ紐してもいいですよ✨
私は相手する時間ない時は抱っこ紐してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーマッサージはしたことがなかったです。
    リラックスするんですかね?
    YouTubeで検索して試してみます!
    抱っこ紐は家用に中古のエルゴをもらったので使ってみようと思ってます。

• 3月23日
もみじ🍁

同じくです。
昼寝30分です…
爆弾低気圧のせいか頭痛だし
風邪気味でだるいし
雨でテンション下がるし
散歩行けないので今日は
時間経つのがすごく遅かったです…

散歩行けると気分も晴れるのですが😵久しぶりの雨なので何していいか
わかりませんでした。
座って縦抱っこでテレビを見せるか
ベビージムで遊ばせるか
メリーを回し続けるかの
どっちかです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日は爆弾低気圧なんですね😢余計に身体がしんどいですね。。
    そうなんです、散歩行くと行かないとじゃ気分変わりますよね。子どもにもいい効果がありますし。
    やっと夕方ですね。。。

• 3月23日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

やっと夜になりましたね…
    これから寝かしつけです笑
    自由時間は子供が寝てからですね😵‍💫
    頑張りましょう😪💛

• 3月23日
りこ

同じです!
さらに、うちは夜も寝ません😇

ほんと何して遊んでいいか分からないですよね。

たまにストレス発散もかねて
自分の好きな曲流して
息子相手に本気で歌いまくってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜もですか…😢お母さんが休む時間がないのでは…?
    本当におつかれさまです。

歌歌うのいいですね!息子さんが立派な観客ですね☺️

• 3月23日
nikoban

お疲れ様です〜🍵めちゃくちゃ共感します😂うちも同じです!寝ぐずりほんと辛いですよね。泣いて暴れて(うちは手足をバタバタさせます抱っこの時は危ない💦)、やっと寝たと思ったら20分から30分で起きて、、、でも起きたらニッコリ笑顔だからホッとして、しばらくしたらまた寝ぐずって、、、間のニッコリ笑顔がなかったらやってられませんよね。笑
うちは何故かミルクの時間もギャン泣きすることがありまして、かなり精神が削られます😇
私は抱っこ紐を1日2、3回使うことにしていて、今日みたいにお散歩行くのが辛い日は抱っこ紐頼りです💦それでも今日は辛かったので一瞬雨が止んだ隙を狙って出かけました✨
よくやるのがワイヤレスイヤホンをつけて、ラジオやYoutube、音楽などを聴きながら寝かしつけすると意識が子供に向かないのが逆にいいのかスッと寝てくれる時が多い気がします!ほんと平日辛すぎて涙が出ることも多々ですが、日曜の夜が暗い気持ちになってしまうので、できるだけ今を生きる事を意識してます😂
鏡に映る自分がホラーなので化粧をするようにしたり、とにかく気分が鬱に傾かないように必死です!だからトイレに逃げましょ!🤣🫶
YouTubeとかインスタのよく寝てくれてギャン泣きしないベビー達を見ると落ち込むので見ません。笑
贅沢な悩みじゃないですよ💦
ほんと心からエールを送ります🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の機嫌を上手に取られていること尊敬します。
    私は気持ちの切り替えが苦手で結構引きずってしまうので、育児がやりにくくて仕方ないです。。
    考え方をぜひ参考にしたいです!
    私もYouTubeやインスタは参考程度です…赤ちゃんねんねの間にママもお昼寝❤️とか…はい?って感じです。。
    頑張りましょう!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
生後4ヶ月になったばかりです。
うちの子もお昼寝全然しません!
15〜30分で起きます💦
抱っこ紐で寝かしつけて置くと秒で起きるので寝たらずっと抱っこ紐です。
さらに夜も多くて3時間、短いと1時間とかで起きます🥲
昼寝の時に一緒に少しでも寝られたらいいんですけど抱っこ紐なのでそれも出来ません😭
旦那も三交代制なので基本ワンオペです。

寝不足の中ギャン泣きやぐずられると、たまに精神的に辛くなりますが深呼吸をしてなんとか毎日頑張っています🥹

本当に本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️
お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    月齢同じですね!
    昼も夜も寝ず…さらにワンオペ…精神削られてもおかしくないです。
    毎日おつかれさまです。

私も平日だけはワンオペですが、今日はあまりに泣き止まず、私が限界になってしまって夫に助けを求めてしまいました。情けないです。…

本当に毎日大変ですが…大きくなるにつれて解消していってくれるといいですね…

• 3月24日