※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

子供が2歳と0歳、もしくは同じような月齢の時に離婚した方に・幼い子を…

子供が2歳と0歳、もしくは同じような月齢の時に離婚した方に

・幼い子を抱えて離婚に踏み切った理由
・仕事をしながらワンオペ家事育児は正直きついか
・家事や育児を協力してくれる人はいるか
・離婚した今金銭的な面で思っていること
・元旦那から養育費はもらっているか
・元旦那と子供は面会しているか

など離婚後のお話聞きたいです。

コメント

みーちゃん🔰

私は子供1人、3歳のときに離婚しました。
離婚に踏み切ったのは、夫婦間がめちゃくちゃ不仲で子供の前でも喧嘩してしまっていたからです。お互い冷静に話し合いもできない状態でわたしが実家に避難した形から別居が始まりました。
わたしは実家が近く頼れたのでとてつもなくお世話になっています。
別居直後子供も環境の変化から不安定になりかんしゃくがひどく大変でした。
正直ひとりでは無理だったと思います😭実家の支えがあって、今の生活が送れています。
養育費は五万です。
金銭的な面では家賃かからない実家にいさせてもらえるので本当に助かっています。(実家には毎月五万払っています)
離婚したことで、貯金ができるようになりました。元旦那との生活ではわたしもかなり生活費として出していたので貯金できませんでした。その頃は短時間勤務だったので今よりしゅうにゅと低かったです。
面会はしておりません。
参考になれば!!!!

bam

私は子供が0歳の時に別居して、2歳で離婚成立しました。
その間は一度も会ってません。
ワンオペは元々ワンオペのようなもので、元旦那の世話がなくなった分楽になりました。
母がたまに遊びにくるくらいで、基本は子供と過ごしています。
金銭的には、今の方が楽かなと、浪費家がいなくなった分、悩みが減りました😅
養育費は今のところは貰えてます。
面会はなしです。

mama

下の子生後10ヶ月上の子2歳の時に離婚しました!
離婚理由は相手の浮気が原因で不仲になり家庭内別居になっていたからです。子供に悪影響だと思い離婚しました。
仕事は時短勤務のパートで働いています、毎日8時に家を出て17時に家に着きます^ ^
仕事からの家事育児正直大変ですね、子供たちが寝る時そのまま寝落ちが多いです😂
協力してくれる人は実家が近いため、何かあれば頼らせてはもらってます!(一緒に住んではないです)
時短勤務なので給料は少ないですが、母子手当満額、養育費もきっちりもらえてるので金銭面は不自由ないです^_^
元旦那との面会は続けてます!長男がパパと認識できる時に離婚したので、パパの遊びに行くと言い出したときはあってもらってますよ^ ^