※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27歳のシングルマザーいとこが貧困で困っています。子供を預ける場所がなく、生活が厳しいようです。生活保護は受けられるでしょうか?

私のいとこが貧困でかなりこまってます、、
いとこは27歳でシングルマザー、9ヶ月の赤ちゃんを育ててます、
子供を保育園にはまだ預けれてなくて、
いとこには親や身内に頼れる人がおらず、私も高速で2時間離れてます。
別れた旦那さんからは養育費をもらえず、
いとこは貯金もなく、働きたいけど赤ちゃんを預けるところがないみたいで、生活がかなりくるしいようです、
シングルの方が国からもらえるお金と児童手当でなんとかすごしてるようですが、
この場合生活保護とかはうけられないのでしょうか?

コメント

2児ママ

働けなければ生活保護は申請できるはずですよ。

ママリ

生活保護を受ける前にまずは保育園探しをしてはどうでしょうか?
認可にら拘らず探せばどこかしらあるはずです。

4月入園も決まらなかったのでしょうか?
シングルなら優先かと思いますが…。

いとこさん、
知らないことが多いのだと思います。
役所へ相談されているのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

生活保護も条件があるので、車持ってるかどうかとか、貯金はどうかとか、本当に働けないかとか…
一度、役所で相談がいいと思います。

また、社会福祉協議会がフードバンクとかしてたり、子育て用物品の貸し出ししてたりする地域もあるので、お住まいの自治体で調べてみて、そういう支援があるようなら、活用してみるのもいいかもです☺️

きなこ

受けられるかもしれないのでとりあえず相談に行ったら良いと思います。
ただ色々と制限もあるので、月齢的にはもう入園できますし、多少遠方でも保育園を求職中とかで入園出来るなら、仕事を見つけて働いた方が自由に生活できると思います。

Ayaka

地域次第ですが…
シングルは、優先的に保育園に預けられるし、保育料も¥5000位です。