※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2階からの苦情あり。管理会社から注意書き。子どもの足音問題。防音マット有効か。和室にマット必要か。お風呂で歌う影響。

子どもの足音などがうるさいと階下の方から苦情がきています、、。

団地住みです。
鉄筋コンクリート建築4階建て3階に住んでいて、真下の2階の方から苦情がきました。
管理会社より騒音に気をつけてくださいという趣旨の紙が入っていて、2ヶ月ほど前に真下の部屋の方から子どもの足音がうるさいと直接注意を受けて謝罪しています。
(
若いご夫婦かカップルで外国の方です。)

管理会社に具体的に確認したところ
20時〜21時、遅いと23時までうるさいとの事なんですが、20時〜21時あたりはまだ起きているので気をつけていますが、23時まで起きていることはほとんどないのです、、。
うちの真上4階の部屋にもお子さんがいて、0時近くまでバタバタしています。なぞの釘を打つような大きな音やベランダで深夜まで話している声(これはたぶんパパさん)もありまして、うちはうちで我慢しています😇

遅い時間の音は、うちなのか?と感じていて、その辺りは管理会社には伝えました。
他のお部屋の音も聞こえるとは、思うので全戸に向けて注意の掲示をするとの事でした。
4階の足音が2階に聞こえる可能性は、さすがにないですかね、、?

リビングや廊下にジョイントマットを敷いていますが、防音マットなどの方が効果あるのでしょうか?
また和室を子どもの遊ぶ部屋にしていて、そちらには特にマット敷いていません。何かした方がよいか悩んでいます。マットを敷くとダニがわきそうでやめたのですが、、。
結構気をつけているので、どうしようという感じです、、。
お風呂で歌ったりもしてる!と思い、それも響きますかね、、?

コメント

とても気持ち分かります。
私も同じ感じクレーム言われたり
紙がポストに入ってたり、
小さい子ども居るんだから、多めに見て欲しいですよね。
今だけなんだら、そこまで言われたり
困るし。

はじめてのママリ

団地に住んでる方はうるさい方が多いですよね‼︎

私も子供の頃は団地にすんでおりましたが、うるさい人いました‼︎(1階の人が3階の我が家にきたり、、、笑)

4階の音も2階に響いてると思います‼︎
うちは3階建て木造マンション3階に住んでますが、下の階の音も斜め下も隣の音も聞こえてきます‼︎

正直、集合住宅なんだから、少しはお互い様だから我慢してほしいですよね、、、。

遊ぶ部屋もマットを引いた方が音の緩和になると思います😁😁

お風呂の中の音は窓でも開けてない限り大丈夫かなーと思いますよ😁😁

はじめてのママリ🔰

うちも似たようなクレームきてます。
うちは老夫婦ですが、真上だと思い込んでるのが、実は斜め上だったり、もう一つ上だったり、もしかしたら、下からの場合もありますよ。💦
頭の硬い老夫婦なので、騒音=真上だと思っててほんとに困ってます💦管理会社も、「子供さんいますからね〜」とかいって、あてになりません。

ママリさんの下の方はわかってくれるといいですね!管理会社に間に入ってもらい、解決しますように。
結論は、4階の音が2階にきこえるってありますよー!