※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
妊活

妊活中で、流産や死産の経験あり。1年以上妊娠できず、34歳で焦り。産婦人科で検査済。何を調べたら良いか不安。引っ越しや職場変更も。

妊活中です。
流産、死産を経験しています。不育症のチェックはホルモンなどチェックしましたが問題ありませんでした。
今は1年弱、妊活してますが、妊娠まだできてません。
最終の流産が昨年の3月です。
産婦人科では、今まで妊娠できてるから妊娠できないということはないよと言われました。。、しかしもう1年近くになろうとしています。年齢も次34歳になるので少し焦っています。
妊娠できなくなることはないと思って大丈夫なんでしょうか?何か調べた方がいいのでしょうか?調べるなら何を調べることになるんでしょうか?卵胞はしっかり育つことはみてもらいました。また4月から引っ越しと職場も少し変わります。
どうしたらいいのか不安です。
経験されている方など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

おさき

私も流産のあと1年半くらい授からずでした💦

別の婦人科で妊娠判定もらって転院→流産したので、検査はずっと受けてなかったので、検査受けさせてもらいました。

卵胞が育ってるなら大丈夫かと思います。

ただ、例えば子宮内に抗精子抗体とかがあるとフーナーテストの成績よくなかったり…とかあるみたいで。

旦那さんの方は調べてもらってますか❓

もしだったら人工授精とかステップアップを考えた方が良いもしれないです。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます
    経験者からの大丈夫はとても助かります!
    何回か夫との子を妊娠はしてるからフーナーまではいらないと思うよとは言われてたんですが、相談してみます。
    ありがとうございます

• 3月24日
  • おさき

おさき

ちなみにフーナーテスト、私毎回成績良くなかったです💦

それもあって、人工授精やろうかって話になりました。

ただまぁほとんど期待してなくて、肉体改造のためジム行き始めたらできてました。ジムの後は、大浴場も行ってたので基礎体温的には良かったのかもしれないです。

• 3月24日
ハシビロ

同じく流産死産経験あります。
1人目出産前に流産2回、2人目出産までに流産2回死産一回ですね。
私も不育症を調べましたが、問題ないという結果でした。

私は妊娠自体が恐怖になり、もう無になったタイミングで毎回出産まで至る妊娠しました。
もう通院は止めて、暴飲暴食とか、夜更かしとか、旅行が趣味だから旅行行ったり、もちろん基礎体温は計るのは止めて排卵日とかも気にせずでした。

通院して薬や注射し、卵胞チェックし排卵日にムードもへったくれもない夫婦生活、妊娠したかな~とドキドキしながら生理で落胆って、そのストレスが無くなったから良かったのかもしれません。

ただ、妊娠した時は出産の瞬間まで不安で仕方無かったです。
また亡くなるのでは?という不安が最後まで付き纏いました。

新生活なら、暫くは妊活から離れても良いと思います!
新しい生活が軌道に乗ってからでも良いと思いますよ。
私も長男は36歳、次男は38歳で産みました。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    同じような経験されてお二人もお子さんいらっしゃるのは本当に励みになります!!
    確かに、お互い夜勤もある仕事なのでなかなかちゃんとタイミング合わすっていうのが難しかったんですが、頑張ってその周囲でタイミングとって、そして落胆してを繰り返して気持ち的にもだいぶまいってきてたので、おっしゃる通り一旦何も考えずに今を楽しんでみることにします!
    やっぱり気持ちが焦ることもあるんですが、それも良くないんですね。
    確かに引っ越して環境も変わるので一旦ゆっくりしてみようと思います。
    私もハシビロさんのようにいい報告ができるようにしたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ワカさんと同じような経験があります。流産死産を経験しました。
私もワカさんと同じ34歳のタイミングで不妊治療専門クリニックに行き色々な細かい検査をしました。私も卵胞はしっかり育つけれど妊娠に至りませんでした。

夫の精子もあまり良くなく、体外受精にステップアップしてそこで受精障害がみつかりました。
最終顕微授精や先進医療の治療をしこのたびやっと授かることができました。

進んでいかないとわからない不妊原因もあります。

また年齢による妊娠率の低下はどうしてもあると思いますし、
卵管造影検査で卵管がしっかり通っているか、フーナーテストで精子の状態をみる等されてないならお勧めします。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    同じ時期に色々検査されたんですね。
    卵管造影、、それはまだ言われたことがなかったです。
    夫も気にして協力してくれてるので、まずは引っ越した4.5月はゆっくり過ごして、また色々夫婦で相談して検査に行こうと思います。
    nanaさん、おめでとうございます!
    私もいい報告ができるように頑張ります!ありがとうございます!

• 3月24日