※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが大きめで体重増加が気になり、授乳回数も多くてイライラしています。なぜこんなに気になってイライラするのか悩んでいます。

悩んでいます。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。
もうすぐ5ヶ月半になる女の子を育てていますが、大きめに育ってしまいすでに9キロあり成長曲線を突き抜けてしまいました。
生まれたときは2600gとちいさかったのですが…泣いたらおっぱいとおっぱいに頼りすぎてしまい1日100g増えたりすることもあり…今でも体重増加がとまりません。
昼寝から起きたあとは必ずおっぱいをほしがりますし、夜中も2~5回起きてきてしまいます。抱っこで寝かしつけようとしたときもありますが、賃貸でもありひきつけくらい大泣きになるので、すぐ授乳してしまいます。最近は寒くて眠くて朝方は添い乳してしまっています。授乳するとすぐに寝落ちしていくのですが…

また起きてきた…
あぁまた体重が増える…
と悲観的になりイライラもしてしまいます。授乳回数は日中は3~4回+寝かしつけの授乳なので多くはないと思うのですが…最近は寝かしつけたあと30分くらいで起きてきてしまうことがあり、また授乳してと回数が増えています。
心置きなくおっぱいをあげたいのについいつも体重のことばかり考えてイライラしてしまいます。
なんでこんなに気にしてイライラもしてしまうのでしょうか…

コメント

大丈夫だと思いますよ!
小さくて体重がふえないっていうほうが私は悩みます。
おしゃぶりとか使うの嫌ではなければしてみてはどうですか?
うちもどちらかといえば大きめですが離乳食もたくさんあげるしおっぱいも欲しがるだけあげます。
今からもっとたくさん動けるようになると体重の増加も緩やかになりますよ✨

• まや

まや

ありがとうございます😢✨
    確かに小さいことを気にするママのほうがきっと多いですよね…
    おしゃぶりは3ヶ月頃は数回使って寝たくれたことはあったんですが、吸い付くまで20分くらいかかりかわいそうになってやめてしまい…もぉ今さらこんなの嫌じゃー‼って感じで拒否しまくりです💦
    ほしがるだけあげてもいいですよね!なんでこんなに気にしてしまうのか反省です😫

• 1月18日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も泣いたらすぐおっぱいあげてました😂
3606グラムで生まれ、今は12キロあります、、、😭
今でもおっぱい星人です(笑)

でも寝返りやハイハイで動くようになると体重増加落ち着いてきますよ☺️
離乳食も進めばおっぱいももう少し減ると思いますし!!
そんなに気にしなくても大丈夫かと思います☺️💓

• まや

まや

おっぱいに頼りすぎて泣いたらおっぱいもらえると思ってますよね💦
    寝返りし始めたところなんでこれから落ち着いてきますかね?気にしすぎないようにします😫

• 1月18日
まぁ52

うちも巨大児でしたが、動くようになって痩せましたよ!
母乳ならいくらあげても大丈夫です!元気ならそれでいいじゃないですかぁ!大きいと病気しませんよ!
うちなんて三回食なのに、おっぱい1日4~5回は飲んでますよ!

• まや

まや

確かに病気もなにもせず元気に育ってくれています!
    それだけで幸せなことなのに…初心忘れちゃいけないですね😭

• 1月18日
  • まぁ52

まぁ52

そーですそーです!元気が一番♪

• 1月18日

母乳だけなんですよね?5ヶ月なら動きが少ないので8~9ヶ月頃までは増える一方です!
ミルク足してるとかでなにか言われてる訳でなければそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!あくまでも成長曲線も一般的なので全ての子に当てはまるわけではないですし(^^;
うちの子3840gで産まれて母乳だけで3ヶ月で7㌔あって常に曲線超えてましたよ(^^;

• まや

まや

完全母乳でミルク飲んだことないです。
    やっぱりそれくらいまでは増え続けるんですね…二桁も覚悟します!確かに成長曲線は全ての子にあてはまりませんもんね💦とうとう突き出てしまった…とショックで😫気にしぎないようにします!

• 1月18日

退会ユーザー

母乳は欲しがったらあげてもいいと言われてるくらいですし大丈夫だと思います(^^;

• 1月18日
  • まや

まや

ありがとうございます🙈✨

• 1月18日
ずにゃん

身長は何センチくらいなんですか?
身長と体重のバランスがとれていたら大丈夫だとは思いますが...

わたしも息子の体重が5.6ヶ月くらいまですごく増えてて、原因はわたしの食べ物でした笑
おかしとかやめて食事も野菜メインにしたらとたんに落ち着いてびっくりしました。
短期で体重が増えすぎると心臓に負担がかかるとかいいますが、お医者さんとかになにか言われたわけでもないなら、素人判断で気にすることないと思いますよ!

• まや

まや

5ヶ月の時に8300gで65.5㎝だったので。4ヶ月検診でもちびデブちゃんだねって先生に言われました😅

やっぱり私の食べ物関係あるんですね⁉
    まぁ毎日夕飯以外は甘いものしか食べてないです。
    菓子パンにチョコに…甘いもの欲がすごくて💦💦
    夕飯は和食なのですが…
    朝昼ももう少し気をつけてみます😭

• 1月18日
mopiy🍼

動くようになったらゆるやかになっていきますよー!うち4ヶ月なったばかりですが8.2kgくらいあります♡♡完母ですが\( ˙▿︎˙ )/

• まや

まや

お子さんも立派に成長中なのですね!♡毎日抱っこで肩腰バキバキですよね😅

• 1月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

やばいですよね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝もう、はぁぁぁ〜、、と言いながらいつもだっこしてます(笑)

• 1月18日
  • まや

まや

抱っこの前にちょっとひるむ自分がいますよね😭😂
    スリングが大事な相棒です(笑)

• 1月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ですよね😂旦那が起きたらいつも パパ起きたねーパパの抱っこがいいね♡♡って渡します(笑)

• 1月18日
  • まや

まや

わたし早く起きてよ!抱っこしてよ!ってキレ気味で言ってしまいます🙊
    ぷうさんみたいにかわいく言ってみますね♡(笑)

• 1月18日
ヌッコ

検診の他に助産師さんの子育て相談のような機会はありますか?( ºωº )

集団で受ける4ヶ月検診と7ヶ月検診で同じ生まれ月なのにかなり大きな赤ちゃんが沢山いましたが 皆さん制限しているような感じではなかったです。

離乳食が始まっても母乳やミルクは欲しがるだけ与えていていいですよ!と助産師さんの話がありましたので さほど気になさらなくてよいのではないでしょうか(^ω^)

私の子供も眠い時や途中で目覚めてのぐずりは全ておっぱいおっぱいです(~ω~;)日中も遊びながらおっぱいおっぱい!笑

あまりイライラされずに 必殺おっぱい!に頼りまくってよいのではないでしょうか( •̀∀︎•́ )✧︎

• まや

まや

5ヶ月の時に市の身体計測に行って保健師さんに相談はしましたが、それ以外は特に参加していません。

お子さんもおっぱいマンなのですね〜🙈
    ほんとに必殺おっぱい!ですよね😂
    必殺技を使いすぎてますが…頼れるのは卒乳までの間だけですし頼らせていただきましょうかね!😫✨

• 1月18日
にゃ~

もう少ししたら増えなくなりますよ~!うちもおっきくて…8ヶ月ぐらいから体重あまりかわってないです。

• まや

まや

このままいくと8ヶ月には……確実に二桁突入ですが😫覚悟します!

• 1月18日
pecot

こんばんは😄
羨ましい体重ですね✨
うちは産まれた時、3300gあったのに5ヶ月で7キロくらいなので、悩んでますよ💦
母乳が充分なんて、素敵じゃないですか❗️
イライラしなくてもいいと思います🎶
実際、今日8月産まれさんの集まりがあって、前半に産まれた子で、もうすぐ10キロって男の子がいたのですが、めっちゃ人気者でしたよ✨
プクプクでめっちゃくちゃ可愛いじゃないですか💗
母乳が足りてる事は自信を持って、たくさん体を使って遊んであげるのもいいかもしれませんね😘

• まや

まや

母乳が足りてることに自信持ったことなかったです…
    なんでこんなにってマイナスにばかり思ってしまってました💦そう言っていただけて…ほんとにありがとうございます😢

確かに友達と会うとネタのようにいじってもらえて、触って気持ちいいって言ってもらって…😅ありがたいことですね😂

寝返り始めたところなのでがんばって動いてもらって、一緒に遊んであげます🙈✨

• 1月18日
二人のママ♡

動くようになったら引き締まってくるので大丈夫だと思いますよ(^ ^)

出生時は3260でしたけど1歳9ヶ月くらいでやっと
10キロ行ったくらいの娘います💦💦
身長も低いほうなんですけど尋常じゃないくらい落ち着きなく動くのでなかなか増えないです😂

増えるのは健康的で羨ましいです💓

• まや

まや

うちの子のんびり屋さんで😅ぽけーっとしていることが多いのですが寝返り始めてからちょっと活発になってきました!
    健康的…そうですよね!✨ありがとうございます😭✨

• 1月19日

私の子も4ヶ月検診の時にすでに8650gだったので多分今9キロ近くあります(笑)

4ヶ月検診の時も身長は4ヶ月の平均なのに体重は一歳の平均。この子デブだよ!とバッサリ言われました(笑)(笑)(笑)

でも全然気にしてません😆

小さいより大きい方がいっか!くらいです🙃ダイエットもしなくていい、ミルクも減らさなくていいと言われたので😉

新生児の時から看護婦さんがビックリするくらいミルクをよく飲む子だったので、体重増加をよくする時に飲み過ぎたのかな?って思ってます🤗

はいはいとか動くようになったら痩せると聞きますし、長い目で見て大らかにかまえるのはどうでしょう✨

• まや

まや

お子さんもおっきめなんですね!それも先生デブって💦
    バッサリですね!!
    気にしてないぴょんさんを見習わなくちゃです😭

わたしが身長低いので余計巨大児に見えるみたいで、知らない人からは5ヶ月⁉って感じで結構驚かれてしまって😫正直自分の身体もつらくて…
    自分中心で娘に申し訳ないです😢

長い目でおおらかに✨!そうですよね🙈ありがとうございます♡

• 1月19日