※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

混合育児でミルクを1日1〜2回あげたい。1回は母乳休憩、もう1回はミルクのみの時間を作りたい。ミルクの時間を決めてあげている方いますか?

混合育児のやり方を教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

1人目の時は色々あって産後1ヶ月で完ミに移行しました。
母乳の出も良かったし、節約のためにも
今回はほぼ完母で行きたいと思ってます。
でも母に預けたり、旦那に面倒見てもらい休みたい時のためにも
ミルクにも慣れさしたいので
1日に1.2回だけミルクをあげたいと思ってます。

1人目と時は確か、母乳あげて毎回ミルク40ml足す。
みたいなやり方してたんですが
今回は1回母乳休んでミルクのみの時間を作りたいと思ってます。
昼過ぎに1回。上の子の寝かしつけのタイミングで1回。
みたいな感じで🤔

同じような混合育児されてる方は
ミルクの時間決めてあげてますか?🤔

コメント

yuna

私と1人目哺乳瓶拒否で大変な思いしたので、混合であげています!(母乳メイン)

特に時間は決めてなく、大人の都合で申し訳ないのですが、ガッツリ寝て欲しい時にあげちゃってます💦
上の子の寝かしつけの時はほぼ毎日ミルクあげています!

• みちゃんママ

みちゃんママ

哺乳瓶拒否が怖いですよね😭
    1日何回くらいミルクあげてますか?🤔

私も長く寝てほしいなって時に
    ミルク使おうと思ってます😓😓

• 3月23日
  • yuna

yuna

誰にも預けられないし、体調崩した時も待ったなしでおっぱいをあげないといけないのは辛すぎました😥

今は上の子が保育園に行っているので夜寝かしつけ前の1回です!

4月からは自宅保育になるので昼間も足して計2回ですかね🤔
    抱っこだったら長く寝てくれるのですが、おろしたらすぐ泣いちゃうんですよね、
    でもどうしても上の子優先になると思うので昼間もあげることになると思います🙂✨

• 3月23日
あいうえお

私は上の子は母乳出なくて完ミで、下の子は頑張って吸わせて、混合にしました。

慣れるまで(しっかり出てくるまで)は、母乳吸わせてから→ミルクであげてました。

母乳がでてきたら、日中はミルク、夜中母乳に変更。

さらに母乳がしっかりでてきたら、朝母乳、昼夕はミルク、寝る前~夜中を母乳にかえていき、母乳で満足できてるか様子見ました😊

最終、ミルクは一歳で卒業。
まだ母乳あげてますが、1人目より、かなりミルクは節約になりました😊

• みちゃんママ

みちゃんママ

哺乳瓶拒否にはならなかったですか?🤔

母乳が安定するまでは頻回授乳頑張らないとダメですね😓

ミルク代バカにならないですよね😭

• 3月23日
  • あいうえお

あいうえお

うちは、一度も哺乳瓶拒否にはならなかったです!

ただ、1人目はおしゃぶり大好きだったけど、二人目はおしゃぶり拒否、ストロー拒否でした😓
    オッパイと哺乳瓶しか加えなくて、歯固めとかも嫌がりました😫

1人目で母乳育児できなくて悔しかったんで、とにかく頑張って吸わせました。

いまじゃ断乳どうしよう...ってぐらい母乳大好きに...😅

ミルク代は計算はしてませんが、1人目の時より半分以下になった気がします😂

• 3月23日
まー

下の子は母乳寄りの混合で育ててました。
ミルクと半々くらいで育てたかったのですが哺乳瓶拒否で母乳メインになった感じです。
哺乳瓶拒否になって誰にも預けられず辛かったので、求めている答えと違うと思いますが参考までに。
母乳の出が良いようならストック作って哺乳瓶で積極的にあげて慣れさせるのもありかな?と個人的に思いました。
哺乳瓶嫌がられなければ粉ミルクでも搾乳でも人に任せられるので✨
いつミルクに置き換えるかは胸の張りと相談でいいと思います!

• みちゃんママ

みちゃんママ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

哺乳瓶拒否が怖いですね😓
    搾乳も試してみようと思います!!
    毎日1.2回哺乳瓶であげてても
    哺乳瓶拒否になる可能性もあるんですね😭

• 3月23日
  • まー

まー

毎日2、3回哺乳瓶使ってたのに拒否でした🤣

• 3月23日