※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の派遣社員が4月から仕事探し中。復職先が見つからず悩んでいる。保育園激戦区で、仕事が見つからない場合退園を避けたい。派遣営業からは4月中旬以降案件が出るとの情報も。

派遣社員で育休中。4月から保育園が決まったので、新たに仕事探し中ですが、エントリーした先からまー落とされる落とされる。

育休前の派遣先から、いつから復職なの?と1月に聞かれたので4月です!と答えるも、3月から戻ってきてほしかったみたいで、タイミング合わずで話が流れ…

育休前の営業担当さんに電話して、1件スキルシートを先方に送ってもらうも、4月からは予算の都合上雇えない、5月以降求人を出したいとキャンセルされでしまい…

上の子が今、楽しく保育園に通っているから退園だけは避けたいのですが、このままだと仕事決まらないかもと弱気になってきました。

保育園激戦区すぎて、求職に変更したら即退園になってしまうし、もういっそのこともう1年育休延長してしまおうかとか、考えてしまいます。(上の子は4月から年長なので、そうしたら卒園はできると思うので)

派遣の営業さんは、4月中旬以降開始の案件はこれから出てくると思うので!と言うけれど、慣らし保育とあるしGWもあるし4月中に復職しないとだし、もう疲れてきてしまいました。

上の子の時も派遣社員としての復職だったけど、もっとトントン拍子に顔合わせまで進んだのになぁ。

同じように、まだ派遣の復職決まられてない方おられませんか?

コメント

あゆみ

保育園辞退するということなら育休延長にはならないので、退園になると思いますよ。
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

3月中なら、辞退すればうちの子は5月生まれなので5月の不承諾通知がもらえて育休延長できるんです。

• 3月23日
  • あゆみ

あゆみ

頑張れない。とのことでしたらされたらいいと思います。
    ですが、皆さんそうならないように頑張ってらっしゃる。と思いますし、私もそうでした。
    失礼しました。

• 3月23日
ママリ

派遣で、そんなにすぐ働かなきゃいけない事情が無いなら、育休延長が無難だと思います😣

今は違いますが、上の子も下の子も派遣社員のとき産休育休頂きました(^^)下の子の育休中にコロナがはやり、派遣の求人が無くなって、担当者からも育休延長した方がいいと言われ、保育園入れない事もあり、とりあえず半年延長しました。すると、半年後にたまたま保育園に空きが出て、応募してきてる人がいましたが、私が育休中なのと、兄弟加点で優先されると聞いて、申込みして保育園はきまりましたが、やはり仕事がない状態で😢

うちの地域は育休中の転職、退職は保育園退園になるので、ダメ元で、市役所に事情を話して、何とか転職認めてもらえました。

派遣だと、タイミング次第になるので、不安ですよね😢

• ママリ

ママリ

すぐ働かなきゃ!ではないですが、下の子が激戦区の中せっかく希望の園に入れるのに、この機会を逃したら保育園に入れなくなるだけが心配で。

今は選ばなければ何かしら仕事はありそう、だけど子持ちには冷たい印象ですね💦

本当に派遣はタイミングが全てで不安です。
    育休延長するにしても、3月末までには決断しないといけないですし、胃がキリキリします。

• 3月23日
3Kids-mom

同じくです~💦
私の場合、転勤で他県での就活中です😭
担当さんは色々スキルシート送ってくれてるんですが、やはり子供が小さいと…となかなか面談まで進めず…😭
もう10件近く流れてると思います😂

引越し準備も相まってもうてんやわんやです😂
うちもせっかく兄弟で同じところに通えることになったのに、復職できないと2人とも退園になってしまうので困ってます💦

来週頭には引越しでようやく現地入り(笑)できるので、もうとりあえず色々エントリーしていこうかと思ってる最中です😭

そんな中旦那の仕事できない後輩とかの話聞いてると私の方が頑張るから代わってよ!となります🤣

• ママリ

ママリ

同じような方おられて安心しました!他県での就活だと、土地勘もないし大変そうです💦

スキルシートで大分振り落とされてしまいますよね…
    子持ちには冷たい世の中です…

私も今、手当たり次第エントリーしていってますがどんどん落とされています。泣

本当に雇ってもらえるだけでめちゃくちゃ頑張りますよね!分かります。仕事が欲しいです🥲

• 3月23日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

せっかく保育園決まってるのに仕事が決まらないってストレスですよね😭

お互い無事決まりますように🙏🙏🙏🙏

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

本当にストレスです。
    4/3から慣らし保育も始まるのに、顔合わせすら至らない状況です😭

4月中旬以降開始の仕事を希望してるので、こんなものなんでしょうか💦

お互い無事決まると良いですね!
    良いご縁がお互いにありますように🤲✨

• 3月23日