※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と出会う前から私は愛犬と一緒に住んでました夫と出会って付き合うよ…

夫と出会う前から私は愛犬と一緒に住んでました
夫と出会って付き合うようになり
愛犬と一緒に暮らすようになり
結婚して子供産まれ新築まで建てて
みんなで暮らしてました。

夫は私に【もし、この地球上に食料がなくなったら
どうする?】と聞いてきました
んー。みんなで餓死かな?って
答えたら
夫は俺は愛犬を食べると言ってきました。
は?意味わかんない。と軽く流して
その時は軽い冗談かと思ってました

うちの夫は新居に住み始めてから元々神経質な性格が
より神経質になり、
愛犬のトイレの後の尿漏れ?
ポタポタ垂れちゃってるだけでも機嫌悪くなり
インターホンが鳴るたびに愛犬が吠えて
無駄吠えだ!といい
誰か知らない人が入ってこようとすると
愛犬は玄関の一段下がった場所まで降りた時は
汚れる!と愛犬に叱り
後に愛犬が私のそばにいる時は
夫が横を通るだけでも威嚇するようになり
うわー。仲悪いなぁ(; ࿀ ;)
って思ってました

そしたら夫が最近具合が悪そうにしてて
トイレに引きこもる回数が増え
夫が仕事中に、私のことでストレスあるなら
言ってね。ごめんねと言ったら
私でもなく、子供たちでもないと言われ
残業続いてるから仕事が疲れているのかと思い
それも聞いてみたら
仕事は忙しがろうが苦じゃない。
と言われ、
じゃ何?と聞いたら
私の愛犬の名前を言いました。

少し予想してましたが
そうでは無いと祈り聞いてた挙句
私の愛犬を生理的に受け付けない
と言われました。
色々夫婦で果たした結果
仕方なく愛犬は実家で見てもらえることになり

その瞬間、あー私この人無理だ。
と思ってもう何年か経つのですが
正直それ以降夫婦仲はかなり仲悪くなり
顔見るだけでイライラ
相手からしたらなにに切れているのか
もう忘れているのか
なんでそんなにすぐきれるの?と
いってきます。
もう夫が愛犬を拒絶していることを
相手の口からききはじめたときから
私も夫に対して拒絶し始めたんだと思います

恥ずかしい話
今すぐ離婚はしたいのですが
離婚したあとのお金、子供たちのケアが
私、耐えられるかなと不安です。
正直今は離婚できない自分がいるのが情けない
それにもしかしたらこんなことで離婚
考えるの?と思う方もいるかもしれせんが
私の愛犬は私の娘…
連れ子を拒絶して家を出した男

はぁ、今すぐ離婚できない自分が情けない

長々とすいません。ふと愚痴りたくなって

コメント

あーちゃん

読みながら恐怖で震えました。
愛犬食べるって有り得ないですね。
目の前にいたら旦那さんをぶん殴りたいくらいに憤慨しております。

でも離婚後のお金や子供たちのケアに不安になるのは当たり前ですよ!
私は奥さんの愛犬にそんなこと言える人は子供に対しても酷いことを言えるのではないかと思ってしまうし離婚賛成派ですが、中にはそんなことで?って言う人もいるとは思いますし😭
でもそういう人に限って自分が同じ事されると離婚するーーーって騒ぐ気もしますが笑

はじめてのママリ🔰

私も犬を飼っていたのでお気持ち分かります。

ワンちゃんって家族なので拒否されるとすごく辛いですよね……。

ただ、旦那さんが具合が悪くなるほどワンちゃんに対して拒否反応が出ていたとの事なので…

一概に旦那さんが悪いとも言えないかな、と思いました。

私も質問者さんと同じ立場なら旦那さんに対して拒絶したくなるだろうし、とても悲しいと思います。

ただ、旦那さんもかなり我慢されてきたのかなと。

質問者さんの愛犬のことを嫌っている素振りは見せつつ、質問者さんが訊くまで体調不良の原因がワンちゃんであることを自分から言わなかったんですね。愛犬を愛している質問者さんのことを分かっていたんだとは思います。

旦那さんと家族になって、お子さんにも恵まれた以上、ある程度旦那さんの要望には沿ってあげて ある程度は迎合してあげるのが家族としての務めではないかな、と思います。

ワンちゃんのことは辛くて悲しいことだと思いますが、ワンちゃんが原因で離婚になった…となると、お子さんたちが報われないというか……
とても可哀想だと思います。

ご実家にワンちゃんがいるとの事なので、しょっちゅう会いに行ってあげるとか、逢いに行くのが難しい距離ならテレビ電話通してたくさん話してあげるとか…

そういうことをしながら、旦那さんとは再構築された方が、ご自身のためにもなるし、何よりお子さんたちのためにもなると思います。

何年も夫婦仲が悪くなってしまっているとの事で、お子さんの年齢は分かりませんが、お子さんが敏感なお年頃ならパパとママが仲悪いというのはお子さんにとっても良くないと思うので。。。

イライラするお気持ちは分かりますが、旦那さんとちゃんと向き合って、実は犬のことが悲しくて今までイライラしてしまっていた、とちゃんと話し合うべきだと思います。

原因を旦那さんが分かっていないなら、何年もなぜか奥さんからイライラされている旦那さんが不憫だと思います。

はじめてのママリ

あり得ないですね。わたしも愛犬拒絶されたら同じ事思います。
私は夫がモラハラのため信用できなくて、実家から嫁ぐとき、愛犬連れてきたら外に放たれて殺されるか、虐待されそうな気がして実家から連れて来れなかった経緯があるので、
家族同然に思う気持ちからの辛さお察しします。
(これについて理由は言わなかったけど、飼育放棄だの命を軽んじてるだいわれました)

そんなことで離婚?いう人は愛犬家ではないんでしょう。ママリさんの気持ちが冷めてしまった以上、仕方ないです。
遅かれ早かれ本性みれてよかったですよね。

さ🦖

私はペットと言ったらハムスターくらいで
犬や猫も飼った事がないので
あれですが
気持ちとしてどちらも、わかります
私の旦那が愛犬家なので

旦那さんはペットを飼った経験などはないのでしょうか⁇

地球上の食糧が~という話は
愛犬家の私でなくてもえっ⁇と思う話ですが
トイレ後の尿漏れや吠えたりなど
ある程度一緒に住んでいたとしても
新居になりより神経質になってしまった人からすると
なかなかなのかな…と思います💦
私は鼻が良いので、旦那の愛犬が亡くなり
義実家から使っていたクッションなどを
自宅に持ち帰って来て寝室に置かれた時は正直マジか…と思いました
においに耐えられず私は、旦那に謝り申し訳ないけど、他の部屋に持って行ってもらいました
はじめてのママリさんの旦那さんも愛犬とわかっていたから、尚更何も言えず
結局トイレにこもったりしてしまったのかな…と思います

この問題ばかりは、難しいですよね
そんな事で離婚⁇とまでは思わないですし
愛犬家じゃないからだと言われたらそれまでですし
逆に愛犬家じゃない人の気持ちだってわからないでしょ⁇
と私は思うので、お互い早い段階で(トイレ後の尿漏れなどで仲悪いと感じた時に)
歩み寄れてたら、ここまでならなかったのかな⁇と思います

りりん、

ごめんなさい、私は旦那さんの気持ちわかります。

夫の実家のわんちゃんのことですが、
愛する人のペットだからこそ最初は受け入れたいと思って可愛がろうとしてきけど、
やっぱりうるさいのも漏らすのも臭いのも我慢できなかったです。

夫や義母さんが可愛がってるのを冷めて見てる自分がいます。
たまに会うから可愛いがれますが、一緒に暮らすとなるとストレス溜まりそうだなって。

1番大きいのはやっぱり、
子犬の頃から知ってるわけじゃないってこと。
自分の犬じゃなくて、パートナーが飼ってた犬だって事。
ここじゃないですかね。
語彙力なくて伝わりづらかったらすみません。

犬食べるっていう発言は意味不明ですが、それくらい生理的に無理になっちゃってるのは理解してもらいたいし、
理解されないつらさっていうのもわかってもらいたいです。

実家で見てもらえることになった
→これは双方同意して決めたことですよね。。

愛犬を思い出して悲しくてイライラな態度をぶつけてしまうママリさんの気持ちも理解したいけど。。

こればっかりは人それぞれなので、、
価値観合わないとしか。

ここで思う存分愚痴って、スッキリするしかないのでは。。

このまま一緒に暮らしていくのに、イライラな態度ぶつけられ続ける旦那さまも気の毒だし、
未練残したままイライラを抑え切れないママリさんも気の毒だな、
お互いしんどそうだなと思います

はじめてのママリ🔰

いろんな人がいるんだなと思いました…。
旦那も私も実家で犬を飼っていて元から犬好きなのを知った上で付き合いました。
犬大好きなので、犬が嫌いな人ならまずお付き合いしていなかったかもしれません。(将来的に絶対に犬を飼いたいと思っていたため)

うちは愛犬2匹飼っているのですが付き合ってる時から飼い始めて、娘が生まれてから犬達には少し寂しい思いをさせてしまっているかもしれませんが、大好きで大切な家族だということは変わりません。

なので、私はママリさんのお気持ちが分かります。
大切な家族を拒絶して家を出した人のことを好きでいる自信私もありません…

はじめてのママリ🔰

過去や思い出があっての存在を簡単に否定して、受け入れることができないストレスを他人や動物にぶつけて解決しようとする人にそりゃ愛情なんて冷めますよね
ストレスを与えて発散してきたんですから。
正直そこは受け入れないといけない部分だし、みんな頑張って受け入れようとしてるはずですよ。
無理なら最初から言っててくれお前とは結婚しねえからって話なので全く庇えないですね。
私も一人暮らしの時から一緒にいるチワワがいますがそんな事で旦那に体調崩されて誰かに託す事になれば同じ気持ちになると思います
存在からしてなんなんだお前は?の扱いです。

ママリ

うちにも愛犬がいますので、私ははじめてのママリさんのお気持ちがとてもよく分かります。

全ての人が犬好き、という訳ではもちろんないので、犬との生活において神経質になってしまったり、ストレスになってしまう旦那さんの気持ちも分かります。だとしても愛犬を食べるという配慮の欠けた発言は、どんなにそれまで我慢していたのだとしても許せません。

その一言がなければ旦那さんが体調不良になるまで我慢していたところに寄り添えたかもしれませんが、わざわざそんなことを聞いてきて大切なわんちゃんであると分かっていながらはじめてのママリさんにそんなことを言うなんて、私も同じ立場だったら絶対に許せません。

一方で愛犬家でない人はこの気持ちは分からないのだろうなと思いますが、私も上の方がおっしゃるように大切な家族を拒絶した人のことを好きでいられる自信はないです。。。

はじめてのママリ🔰

ママリさんにとってはずっと可愛がってきた愛犬で娘同然でも、旦那さんにとってはそうじゃないというのは仕方ないことだと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、言ってしまえば他人が飼っていた犬ですから、、
自分と同じように愛して受け入れて当然だと思っていませんでしたか?
そういう気持ちが態度に出ていませんでしたか?

質問文からは読み取れませんでしたが、旦那さんは元々犬やペットが苦手だったんでしょうか?
もしそうなら旦那さんかなりしんどい状態だったと思いますよ。
ペットがいると気をつけていても不衛生な環境になったりしますし、インターホンが鳴るたびに吠えるのも苦手な人はかなりイライラすると思います。

愛犬が拒絶されたから旦那さんに愛情がなくなるということは、ママリさんにとってワンちゃんの方が家族として大切だったということですね。
旦那さんが気の毒だと思いました。
ただ、ワンちゃんを食べるという発言は冗談でも許せないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。今更読ませていただきました。
    犬猫は元々嫌いなわけではないとは言ってました。🥺
    ただもし、それがいいわけで
    元々嫌いだったとしたら
    付き合ってた時にそれを話してくれてもよかったのでは?とおもいます。
    家族になった以上
    家族と同じように愛すのは
    私的には当然のことだと思います。
    付き合ってた時に前ぶりがあったならまだしも‥と、思ってしまいました。
    旦那と家族になる前に
    愛犬は私の家族だったので
    最初っから苦手なら
    そもそも対策なりできたのでは?と、旦那に怒りが湧きますね。

• 4月28日