※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

隣人トラブルで、発達障害の子供がうるさくて苦情を受けています。相手の態度が問題で、警察に相談すべきか悩んでいます。

隣人トラブルです
後ろに住んでるおっさんからうるせー💢と声がきました。
しかも子供が遊んでる目の前で言われました!!
下の子は発達遅れてて4歳ですがしゃべりません
この子はなんの問題もないのですが
上の子が繊細でうるせーって言われると落ち込みます。
しかも弟にうるせーっていわれて目の前で、、、
言い方ってもんもありますし態度もクソです
腕組みながらだるそうにしてました。
1回ではありません
何回もです。
たしかに下の子は喋れないのであーとかいいよーとか取って欲しい時とか叫びます
あーーーって
でも今日言われたのは、ドタドタ、バタバタうるせー、あとなんでここで泣かせんの?騒がせんの?
すぐそこに公園あるだろ?っていわれました。

発達障害の子をなめてますよね?
しかもこいつ3人の子供育てしたんだとか言ってて
じゃぁなんでわからないの?って思うんですが、、、
嘘くせーし耳栓もしてるんですって、、、耳栓してたらそんなひびかねーだろ?!
頭おかしいんですかね?!

旦那は夜仕事で朝帰ってきます
車のドア閉めるパタンで起きるんだとかいわれて
え?!そんなんで起きるの?
やっぱ頭おかしいんですかね?!

娘がかわいそうであっちの家で戦った方がいいんですかね?

みなさんこういうときってどうされましたか??
警察に相談しに行くべきでしょうか?

コメント

まろん

隣人はお子様の発達障害を知っているのでしょうか?
もし知っていたとしても、当事者でなければ理解は難しいです。

個人間はトラブルになるので、管理会社や警察に相談されてみてください。
戦場を隣人宅にうつすのではなく、警察署にしてあげてください。

耳栓は効果ないので、もしするならイヤーマフですかね。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    はい!発達障害をしってます。そうですよね

    警察署!わかりました
    明日警察に相談しにいきます

    イヤーマフ!!
    ありがとうございます
    今度言われましたら言ってみます

    • 3月23日
りんご

私おかしいんですかね、新聞配達のバイクの音で起きます。自閉症スペクトラムの娘がいますが外ではあまり騒がないように騒ぐような時はお家の中で窓を閉めてそれでもうるさそうな時は雨戸閉めたりします。
車の扉音言われるのなら静かに閉めたらダメですか?ほぼ落としないですよ。

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    窓も閉めてます!雨戸がないので、、、
    防音シートも買って貼りました!
    静かにしめてるはずなんです!普通にしめてるので
    バタンなんて音は出してないとおもうんですよ‼️

    そしてうるさいといわれてもほぼ実家に行ってるかどこかには行ってるんです。療育の幼稚園とかもあるので
    それでもうるさいもいわれたらあとはどう直せばいいのか、、、、

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    すごく感覚過敏な方なのかもしれないですね。「何時ごろどのような音がうるさいですか?詳しく教えてください気をつけて行くので。」とか伝えても良いと思います。それが分かれば対処もできると思いますしもしかしたら違うかもしれないので。耳鳴りとか。

    • 3月23日
  • もも

    もも

    今日きいてみたんです。
    何時にねてるんですか?
    なにがうるさいですか?
    と、なんか俺が悪いみたいに、、、といわれて濁されました。
    聞いてるのに答えが返ってきません!!
    ほんとに謎すぎて、、、対応しきれません

    • 3月23日
moon

隣人の家は距離が近いのですね。

恫喝なので今後は証拠を取っておくと良いと思います。

でも外遊びは控えて遊ぶ時は公園に行くなどなるべくトラブルにならないようにすると良いと思います。

車のドアで起きるって、駐車場の近くに寝室があるんですかね?
神経質っぽいですね。
面倒だけど静かに閉めるように話してみると良いと思います。

おかしな人なので、刺激しない方が良さそう。

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます!
    距離そんなに近くはないんです。(真後ろ)
    逆にお隣さんの方が近いんです!
    今度きたらバトったら動画とります!!

    朝9時には実家にいって
    底からだいたい13時から14時に帰宅
    ゆっくりしてYouTubeとか見せてわたしは洗い物や洗濯物を干します。
    お姉ちゃんとおもちゃの取り合いになったときは騒いだり泣きます!!
    喜ぶ時は飛びます
    旦那にご飯をあげて
    17時にはまた実家に遊びにいきます。
    19時から30分に帰ってきて
    またYouTubeみせたりして
    ゴロゴロや3人で遊んだりとしているのですが、、、
    ほとんど家にはいないんです。

    車の駐車場から離れてます!
    近くにはないです
    普通に閉めてるんです
    バタンなんて思いっきり閉めません!!

    神経質だとおもいます。

    • 3月23日
  • moon

    moon


    言い返すとさらに悪化するので、旦那さんに対応してもらうといいと思います。

    なるべく外に行かない。隣人が来てもモニター越しで録画して、何時にどううるさかったか聞いて記録。

    あとはもし近隣で話しが聞けるようなら、クレームが凄くて悩んでいるのだけど、気をつけたくても具体的に言ってくれないので分からずで…そんなにうるさいですか?って聞いて見ると良いかも。
    それと奥さんがいれば話し聞いてみるとか。

    今は神経逆撫でしないで、粛々と対応した方がいいと思います。

    外から録音してどれだけ声や音が響いているか検証してもいいと思います。

    • 3月23日
  • もも

    もも

    だんなも一緒にいたんです!!
    言ったのですが同じことしか言わないから旦那もだんだん余計イライラしてきちゃって😑

    周りの方にはもう伝えてます!!
    あの人ちょっと変わってるっていうか、、、と言われました!気にしない!気にしちゃだめだ
    よ?!っていわれました。


    奇声をあげるのでたしかにうるさい事はうるさいんだとおもいます。

    • 3月23日
ぴいたん

一軒家同士でのトラブルですか??
木造のアパートとかなら、響くのかなと思いますが、、、
相手が何してる人か分かりませんが、夜勤やってる人だと昼間寝たいだろうから、子供の声とか耳障りと思ってるかもしれないし、もしかしたら、この隣人の人が精神疾患を持ってる人で音やささいなことに敏感なのか?とかと色々考えますね🤔
今は、隣人トラブルで殺害されたとかあるので怖いので早めに警察に相談した方がいいかと!!
あと、療養に通っているならばそこの先生に相談してうちの子声響きますか?ドタバタ近所の迷惑なぐらい騒いでますか?などと第三者の意見を聞いてみるのもいいかもです🤔

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    一軒家で木造です!
    夜勤ではないです
    ずーーーと家にいるので
    本人はフリーランスって言ってました。
    ローンで買ったらしいです
    今の家を
    静かに暮らすのが夢みたいな感じの人です!!
    要はおまえらが後から来たんだからどっかいけよ!って言いたいんでしょうねヾ(=д= ;)
    でも私は意地でも行きません!!
    おばぁちゃんのお家なので
    私も住んでいたので居心地がいいのです😆

    近いうちに市役所と警察に相談してきます

    • 3月23日
イチゴスペシャル

うちも、隣から色々言われ、
怒鳴られたこともあり、
誰かが、通報して、
警察きたことあります。
めっちゃイライラするし、
「早く死ね」くらいに思います💦
私は福祉や、警察言いましたが、役場は☓で今のところ警察から小まめに連絡きます。
その都度、最近の様子を素直に話して吐き出してます。
あとは、第三者(そこの知り合いか、自治会長)が入ると良いみたいです。
うちも自閉症で、
静かに遊べるわけないです。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    どなたか通報してくださったんですね!
    すごくイライラしますよね‪!!
    静かにさせたいんだったらお前がしてみせろよ(`ーωー´)イラッっておもいます。
    また言われたらこっちに招き入れて様子を見てもらいます。
    じゃないとキリがありません
    発達障害つってもまったくわかってないですしここで泣かすんじゃねー、すぐ近くに公園あんだろ💢とか言われても普通に公園行ってますが?
    ってなるんです
    するとまた同じことの繰り返しでウザイです。
    相手にしてる暇もないのに

    • 3月23日
deleted user

質問読んだ時は、うちの近所にも騒がしいお宅があり、相手の子供の声や足音などがすごくストレスになる気持ち分かるなーと思ったんですが、他の方へのコメント読んでると相手にも問題ありそうですね😓😓
ただ子供(発達障害)だから仕方ないじゃん!って開き直るのは違うかなと思いました。
実際言われた時は騒いでたのでしょうか?
だったら相手も我慢の限界だったんでしょうかね😅

  • もも

    もも

    発達障害なので少し多めにみていただけませんか?と最初は低姿勢でいったんですよ!!
    それはしらなかった。っていわれたので大丈夫なんだなぁーと思ったら
    こうなりましたね!!

    ベランダでわたしが布団を干してふ最中に2人で少し滑り台をしてたんです。
    そしたら娘に向かってうるせーと言ったんだそうです。(娘曰く)
    すごく落ち込んでてまたいわれたーと、、、
    たしかにうるさいと思います。
    が、相手の態度がすごく悪くて最初っからうるせーって
    もうちょっと言い方ってもんがあるだろ💢と
    しかも直接子供に言うか?
    大人に言えや
    相手は50くらい?でわたしは31なんですがたぶん舐められてます。
    旦那は40です

    これが初ではありませんし
    4回目くらいです
    これはだめだよ!って言っても泣いて叫ぶので
    静かにしてろとか言われても絶対無理です

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回も言われてるとは目をつけられてますね💦
    最初の時にしっかり謝罪もしましたか?
    上記の近所の方はどこからか苦情を言われたようで周りに菓子折り持って夫婦で謝罪してましたよ!
    やっぱりしっかり謝罪してるかどうかで相手の対応も変わってくると思います。
    例えばですが他害されて相手から「手が出るのは発達の問題だから大目に見てほしい」と言われるのと菓子折り持って心身に謝ってくれるのでは相手に対する気持ちが変わりませんか?
    親がどう対応するかによって良くも悪くもなると思います。
    対策もたくさんされてるでしょうが、子供だけで遊ばせないなどもっとやれる事もあると思います😌

    • 3月23日
  • もも

    もも

    謝罪はしてます!!
    ほんとに旦那が謝罪したので
    それでもつっかかってくるので菓子折り持っていったら態度かわるんですかね?!
    変わるんだったら持っていきます。
    相手の家に行って直接菓子折り持って行って息子のことを説明してきたほうがいいんですか❓

    • 3月23日
  • もも

    もも

    もうわたしたちの話を聞かないとおもうんですよね!!
    菓子折を持っていって謝っても上から目線でそうだろ?
    おまえらがわりぃみたいな
    そこでまた淡々といわれるだけだとおもうんですよね(`ーωー´)
    あいつの性格上
    年配の人とかじゃないと、、、もう無理だとおもいます😆

    • 3月23日
パイナップルマミー🍍

私も経験あります!
こっちは寝てるだけなのにうるせーって言ってくる隣人。
は?ってかんじです。なんかそういう難癖つけるのが趣味みたいなおっさんだったみたいです。あとなんかヤク中ぽくて幻聴でも聞いてんのかなみたいな…
すぐ引っ越しました💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    それはやばいですね
    それは引越ししたほうが安全です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    うちの場合たぶん相手の方がノイローゼになってますね🤣
    ちょっとしたことでも聞こえてしまうんでしょうねー
    この家は厄介者みたいな感じで頭の中にインプットされてるんだとおもいます!!
    あいつの顔
    旦那をガンつけやがったあのクソ顔

    市役所に電話と警察に相談しようかとおもいます

    • 3月23日