※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内でパートしている女性が、転職を考えている際に、130万の壁について疑問を持っています。フルタイムパートになると扶養外れて社保に入ることになり、損をするかどうか、正社員で探すべきか迷っています。



130万の壁とやらが分からず
詳しい方教えてください!

今は旦那の扶養内でパートしてます。
旦那からは年間103万までならokと言われて
いるのですが、転職を考えていて
面接に行くパート先が週5の10-17みたいです。
そうなると扶養は外れて私が社保に入ることに
なりますよね?💦
もしそうなったら損するんでしょうか?😅
そもそもフルタイムパートするなら
正社員で探すべきでしょうか。

コメント

一児のまま🔰

損するかどうかは主さんと旦那さんの考え次第だと思います。
扶養内だと主さんが次妊娠しても手当はありません。
でも主さんが社保に入れば出産手当が出ます。
デメリットでいうと手取りは社保の支払いで減るのと、
妊娠した場合育休の期限が設けられてしまう。
老後のことを考えれば扶養内と社保に加入とで支給額もかなり違います。
そこは夫婦で話し合って、どっちがいいのか決めた方が良いのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!
    1人目の時がもらえない環境だったので、出産手当あるのは嬉しいです🥲
    ちなみに、フルタイムパートの方はなぜ正社員をしないんでしょうか?💦
    私も今回の様に朝から夕方まで週5で働くパートなら、正社員の方がボーナスなどあったり、色々手厚いよなぁと考えてしまっています。

    • 3月23日
  • 一児のまま🔰

    一児のまま🔰


    正社員は基本的に
    固定給で月何時間勤務、月何日勤務と決められた雇用条件で働く事になるので、
    子供の行事で休んだり抜け出したりすることが難しいからだと思います。
    もし休みを取るとなると有給扱いする会社もまだまだ多いですし💦

    フルタイムパートなら、雇用条件は正社員ほど縛りも無いですし稼げる額も普通のパートと変わってきます✨
    後は正社員じゃないので毎月決められた時間や日数入らなくて良いというメリットはあります!

    • 3月23日