※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で出血や腹痛があり、不安です。赤ちゃんには影響ないとのこと。心拍はまだ確認できず、正常か不安。

日付が変わったので
今日で妊娠5w6dです。

5w4dに初めて少量のドス黒い出血があり
次の日に病院に行きましたが
子宮内に内出血してる箇所はあるものの
赤ちゃんには影響のない出血で
なおかつ前に出血したのが今になって出てきたようで
現在進行形の出血ではないとの事でした。
胎嚢もちゃんと成長していましたが
その日からダラダラと茶おりが出続けてます。
出血はその1度のみですが
先ほどから腹痛も出てきました。
今回妊娠がわかってからは
チクチクとした痛みは頻繁にあったんですが
今の痛みは生理前のようなギューとした痛みです。
生理前と比べると軽い痛みではありますが
初めての妊娠なので出血や茶おりや腹痛など
なにが正常でなにが異常なのか全くわからず
まだ心拍も確認できていない段階なので
毎日不安です。

コメント

Ⓜ︎mama

初めての妊娠不安ですよね🥲
何か正常で異常なのかもよくわからないですしね💦

日中にでも産院に電話して、状態を伝えて指示を仰ぐのが1番安心できる気がしますよ🙆‍♀️🌸

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭
    出血した次の日に病院に行き
    出血の量や血の色などを話したんですが
    問題ないよ!との事で
    その時は安心したんですが
    止まらない茶おりが不安で...💦
    病院でもきっとダラダラと微量の出血は続くかもしれないと説明を受けたのですが
    同じ事でまた受診をするのも
    なんだか気が引けてしまって💦

    • 3月23日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    赤ちゃんファーストで行きましょう!!
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思います🥲
    赤ちゃんを守れるのはママだけなので、ママの不安がない状態が1番かと思います🙆‍♀️

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭😭

    ちょっと不安が捨てきれないので
    明日また病院に連絡してみます🥲

    • 3月23日
ママリ

不安になりますよね。
私は初期から中期まで頻繁に出血してましたが無事に出産しましたよ☺️✨
おりものシートにつく出血から、トイレにポタポタ落ちる出血まで色々ありました。
生理痛のような重い腹痛や腰痛もありましたよ。
出血のたびに夜中でも何度も受診しました。
出血したらすぐ受診した方が出血点も見つけやすいと言われました!
出血を止めることもできないし、自分にできる事がないのがもどかしくて辛いですよね。
心配なら受診して診てもらうのがいいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    長期で出血してたけどご出産された方のご返信
    すごく励みになります😭😭

    本当に不安で心配で...
    まだ初期なので友達とかに相談もできずで💦
    やっぱりすぐ受診でいいですよね!
    こんなことで...とか
    あの人また来たの?って思われないかな...とか
    色々考えちゃって😭

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    出血=流産かな?と心配ですよね。
    でも実は赤ちゃんには影響ないところから出血してることもあります😊
    私も出血するたびに受診するの申し訳ない気持ちだったんですが、先生からいつでも来てと言ってもらえて気が楽になりました。
    あの人また来たの?と思われても命の方が大事です✨
    母親として我が子の命を守るためにしてる事なので何も間違っていないですよ!
    きっと赤ちゃんもお腹の中で頑張ってます😌
    心配してくれるママで赤ちゃんも幸せですね🥰
    出血があったらまず産院に電話してみて下さい✨
    妊娠出産にトラブルはつきものですし、出血以外にも胎動が弱かったり、痛みがあったりで受診してる人はたくさんいると思います👍
    ぽんちゃんさんだけではないと思いますし、産院も慣れてると思いますよ✨

    • 3月23日
ママリ

ご参考までに、
6w3dで自然排出したときは、冷や汗かくほどの生理痛より痛みが酷かったです。
最初は少量茶おりが3日間出て、その後立てないくらいの痛みで自然排出でした。
鮮血が出たらすぐ病院行った方がいいと思います!

毎日不安ですよね。赤ちゃん頑張ってしがみついてて欲しいですね…

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験だったのに
    本当にありがとうございます😭
    流産してしまう場合の多くは痛み方や出血の量が明らかに違うって病院の先生にも説明して頂いたんですが
    初期の出血はよくある事と言われてもやっぱり不安で💦

    • 3月23日