※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のお昼寝について教えてください。何回寝て、何時間寝るか、何時~何時頃に寝ているか知りたいです。

5ヶ月の娘を育てています。

5ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、
お昼寝は何回して、何時間寝ますか?

だいたいでいいので
何時~何時辺りに寝てるか教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

enarico

現在生後6ヶ月の娘を育てています♪

生後5ヶ月くらいからお昼寝安定し出して、、

朝寝
9時〜10時くらいから30分程

昼寝
11時〜12時くらいから1時間程

お散歩中に抱っこ紐の中で30分ほど(私の出かける時間帯になるので大体14時から16時くらいの間です💦)

20時くらいに就寝

たまに夕寝もあります!お風呂上がり18時ぐらいからです...
眠たい時は寝かしちゃうので💦
そうすると就寝時間がズレます🫠
ウチはおそらくショートスリーパーな感じなので参考になるか微妙で申し訳ないですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の娘はそもそも起きる時間が遅いので寝る時間も遅いです💦

だいたい9~10時の間に起きて
    昼寝も30分だったり2時間だったり、、
    寝るのも22時前後です💦

やっぱり朝は早く起こした方がいいでしょうか?😭
    6時あたりに起きるんですけど、もっかい寝て欲しくてそい乳やってしまってます🙇‍♂️

• 3月22日
  • enarico

enarico

ウチも5時〜6時台に一度起きますが、私ももう少し寝たいので添い乳しちゃうんですが...7:30〜8:30には覚醒して元気に起きちゃうので仕方なく私も起きます😂

離乳食は始めましたか?
    5ヶ月目ですぐ離乳食を始めたのですが、なるべく10時台に離乳食食べて、11時〜12時くらいに昼寝をさせるようにしたら安定してお昼は寝てくれるようになりました😳

朝早く起こすというより、朝9〜10時台に起きたらすぐ離乳食をあげて食後1時間遊んでから昼寝させてあげる、みたいなルーティン作ってあげる方がいいのかな?と思いました💦

あと、ウチも4ヶ月の時とかは就寝時間24時とかだったんですが(笑)、眠いって行動示さなくても徐々に早く寝かしつけるようにしたら就寝時間早まりました✨
    でも夜中はちまちま夜泣きありますが...😭

その子によって個人差あるかもしれないですが、寝て欲しい時間に寝かしつけてあげると意外と寝ちゃうかもですよ〜☺️
    無理は禁物ですが💦
    寝かしつけ大変ですもんね😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、そろそろかなぁ~と思ってるところでした🙌🏻
    最近、食べ物に興味持ち始めたので🙄

めっちゃ参考になります😭
    わたしもそのようにしてみようと思います!!

うちの娘も少しずつ寝る時間を早めていってる最中ですが、なにせミルクのイヤイヤ期なので、あんまり飲めてなく、結局夜中の早いうちに1回起きちゃうんですよね😣💦

• 3月23日
  • enarico

enarico

ありがたいことにウチは離乳食スムーズに進んでいるので、食後はお腹も満たされてちゃんと眠くなるみたいです☺️
    離乳食イヤイヤする子もいるみたいなのでママもお子さんもストレス溜めないように進めて行ってくださいね〜✨

でもウチも母乳寄りの混合で、就寝後はパイで対応するので、数時間毎にちょこちょこ起きちゃいます💦
    添い乳ですぐ寝てはくれますけど🥹(私も眠いのでいつ起こされてるのか記憶ないです😂)

ミルクの方が持ちが良くてたっぷり寝てくれるって聞きますが、ウチもミルクは飲む時飲まない時のムラがすごくて😣

お互い無理なく育児頑張りましょう♡

• 3月23日