※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが発熱。突発性発疹の可能性から川崎病も心配。明日受診予定。要注意。

川崎病について教えてください。

生後7ヶ月です。
3/19(日)から発熱があり、経過は以下の通りです。

3/19(日)
明け方から39.8℃の発熱。
休日診療所で坐薬をもらう。
(突発性発疹の可能性と喉が赤いと指摘。翌日にかかりつけ医にかかるようにとも言われる)

3/20(月)
かかりつけ医受診。
コロナ、インフル陰性。
休日診療所と同じように突発性発疹の可能性と喉の赤みを指摘。
熱は39.3〜40.4℃

3/21(火)
熱は37.8〜40.8℃

3/22(水)
熱は37.0〜40.1℃
坐薬もなくなったので、再受診
耳も診てもらい、中耳炎の可能性はないとのこと。
経過的にやはり突発性発疹の可能性が高いとのこと。
  ↓
夕方、左耳脇が少し赤く腫れていることに気付いたので、かかりつけ医に電話。
そうなると突発性発疹ではなく、川崎病の可能性もあるかもしれない。特に痛がる様子もなく発熱してから今日が1番機嫌も良いと伝えると、今日は様子見で明日受診予約入れるのできてください、とのこと。
  ↓
つい先ほどまた見てみると腫れは少し引いたような感じがする。

川崎病と聞いて、結構ビビってます。
坐薬は入れると熱もある程度下がり、効果があります。

明日行けばわかることですが、川崎病なんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

他の症状はありますか?
川崎病になった時目の充血、発疹、BCG後の腫れ、手足の赤みがあり川崎病と診断されました!

• たくママ

たくママ

コメントありがとうございます。
    目の充血と発疹、手足の赤みはありません。
    BCGは打って1ヶ月以上経ち最近打った周りが少し腫れてるかな?と思います。

お子さん川崎病と診断されたのですね..💦
    今の様子はどうですか??

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

去年娘が川崎病になりました。
他にも症状ありますか?
娘は不全型の川崎病だったんですが、発熱、発疹、指先の赤み、首のリンパの腫れがありました。
この他にいちご舌と発熱時の目の充血が川崎病を診断する時の症状になると言われました。
病院できちんと検査しないと分からないですが、上記の症状が無ければ違うのかな…?とは思いました!
まだ7ヶ月だし発熱も続いてるみたいだし川崎病と聞くととても不安ですよね😭
たくママさん、看病も大変だと思うので休める時に休んでくださいね。

• たくママ

たくママ

今のところ首の腫れと発熱だけになります。
    違いますかね…違うといいんですが…💦
    熱も続いているし、違う病気なのかな?って心配してたところに言われたのでとても不安になりました。
    ありがとうございます!!

お子さんは今はどうですか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘のような不全型の可能性もありますがお子さんは違う事を願うばかりです😣
    ちなみに、娘は治療を始めるまで37度台に下がる事はなく38〜40度をいったりきたりでした💦
    手足口病も併発してたので最初は手足口病での熱かな?となって、発疹も熱によるストレスでの蕁麻疹かなぁと言われてたんですが全然引かないのでおかしいなと思って再度受診したら川崎病と診断されて即入院でした😭
    入院は2週間で、退院後は日常生活の制限も無く定期的に診察は受けてますが、毎回問題なく順調に期間は開いてきています😊
    本人は治療開始してからとても元気になって今は以前と変わらず走り回ったりとにかく外遊びが大好きです☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😭😭
うちの娘が1歳4ヶ月の時に川崎病になりました😣
熱が下がらないことと、BCGの腫れで『もしかして川崎病?💦』と素人ながらに疑いました💦
発熱1日目、4日目のかかりつけ医受診では川崎病とは診断されず(4日目の時は川崎病の可能性を言われ、血液検査もしました)、結局6日目の受診で、おそらく川崎病だろうとのことで大きい病院へ紹介され、即入院でした!😭
娘の場合、発熱してからは解熱剤使っても全く効かず、37度台になることはなく6日間常に38.5〜40℃超えでした😭😭😭

お子さん大丈夫だといいですね!😭

たくママ

まとめての返信申し訳ありません。
本日かかりつけ医を受診した際、やはり川崎病の疑いがあるということで、紹介状をもらって大きい病院へ行きました。
そこで入院となり検査の結果、川崎病でした。
目も今朝には充血してきていて…6項目のうち5項目に当てはまっていました。

YSK

3ヶ月で川崎病なった下の子ですがいまは再発もなく後遺症もなくきてます。はやく元気なおこさんに戻ってくれるといいですね!付き添いですか?たべれるときにママさんもしっかりたべてください。付き添い交代できず自由に歩き回れず私は2キロ体重へりました、、

• たくママ

たくママ

3ヶ月では小さくとても本人もYSKさんも辛かったですね。
    再発も後遺症もなく良かったです!

ありがとうございます。
    かかりつけ医が早くに対応してくれたので、「疑い」から入院までとても早かったです。
    付き添いです。自由に歩き回れないの既に辛いです…。
    しっかり食べないとですね!
    ありがとうございます!!

• 3月23日
ねこ

だいぶ前の質問にコメントしてすみません😣💦
川崎病のことを検索しててこちらの質問にきました。
いま11ヶ月の下の子が高熱が出て3日目、喉が赤く全身に赤い小さい発疹が出てます。
川崎病の疑いもあるとのことで本日血液検査しました。
炎症反応の数値が少し高いが喉が赤いのでこれくらいの数値になるのは不思議ではないですといわれ、抗生物質を処方されました。
抗生剤を飲んでも効かないようなら総合病院で検査になるようです。
いまのところ、BCGのあとも何もありません。
首のリンパなどは今日の診察で上から下までくまなく触ってオムツの中までチェックして大丈夫そうでした。
土日挟むし、めちゃくちゃ不安で検索魔になってしまってます😫

• たくママ

たくママ

心配ですね🥲
    川崎病の場合、発熱から7日以内に治療をするのが望ましいとされているみたいです。
    うちの子の場合、5日目に入院し点滴治療を開始しました。
    翌日には熱も下がり、入院4日目には血液の数値も落ち着いてきました。
    今は川崎病になってから3ヶ月た経ちますが、後遺症もなくとても元気です。
    (念のため定期検診は行っています)

発熱が続くようであれば土日でも救急診療とか行った方が安心ですね!!

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます😭
    心配で検索しまくってます。
    実は姪が4年ほど前に川崎病になったんですがその子は典型的な川崎病の症状出ててうちの子とはまた違って😔
    土日に何もないことを祈ります。

• 6月16日