※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
お金・保険

楽天銀行で子供の口座開設の際、本人確認書類は住民票でOKです。世帯全員記載は不要で、本人に◯をして送付されます。

楽天銀行で子供の口座を開設しようと思うのですが、みなさん本人確認書類は何を提出されましたか?
マイナンバーは手元にないので住民票にしようかと思ったのですが、住民票だと世帯全員記載ですよね?
世帯主(夫)のは必要ないので、別の書類にしたほうがいいのかなと決めかねています。
また住民票で作られた方は本人に◯して、他の家族の欄そのままで送られましたか?

コメント

ママリ

住民票、単独で取れますよ😊
住民票 抄本(しょうほん)です😊

• mi.

mi.

コメントありがとうございます✨
    説明不足ですみません💦必要書類が私と子供の関係が記載されているものでないといけないみたいで、抄本だと本人と世帯主しか記載ができないですよね?💦
    なので、謄本で取らないとかなと思いまして😣
    その場合みなさんそのままで送付されてるのか気になって質問させていただきました🙏

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

住民票で連記出来ますよー☘️
自分(お母さん)と子供だけがのったマイナンバー入の住民票が必要ですって言えば
職員さんすぐ分かって作ってくれますよー😊

• mi.

mi.

コメントありがとうございます✨
    私は世帯主ではないんですが、その場合子供との続柄とかは記載出来ないですよね?😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ますよー!
    世帯主との続柄になるので
    妻 子となると思います😊
    世帯主続柄とマイナンバー入でってお伝えすればいいかと☺️

• 3月23日
  • mi.

mi.

出来るんですね!😲以前役所で抄本では続柄は記載出来ないと伺ったので、ずっと謄本のみだと思っていました💦お恥ずかしい限りです😫
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!今回教えていただいたように交付申請しようと思います😊✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役にたてたなら良かったです!
    私もつい先日同じような住民票の出し方をしたので…
    市によって違うってことはないと思うので
    この伝え方で出せるとは思うのですが…

• 3月23日