※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お出かけ

息子の初節句と兄夫婦の初節句が重なる場合、どうすれば良いか悩んでいます。盛大に行いたいが、兄夫婦の都合も考慮しなければなりません。

初節句についてご相談があります‥
批判的なコメントはNGでお願いします。

息子が4月で1歳になるのと同時に5月の初節句も兼ねて両家を呼んで一席設けようと考えてます。
これまでお食い初めなどでは堅苦しい形での機会はなかったので行おうと思ってます。

しかし、実の兄夫婦にも第一子の男の子が産まれ初節句が重なります。
実際旦那の姉家族の初節句時にも両家&兄弟も呼んで行っていたのでこちらもたまには大勢で集まりたいのも含めて盛大に行いたいのですが
兄夫婦の初節句もと、なると😥
どうすれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

普通に両家の親を呼べばいいかなと思います☺️
兄弟まで呼ばなくていいかなと💦

はじめてのママリ🔰

うちも4月産まれで5月の初節句を4月の誕生日に一緒にお祝いします!5月にまた集まるのは予定も合わせにくいので💦

お互いが構わないなら全部いっぺんに同じ日にお祝いするのはどおですか??兄夫婦のお子さんの誕生日にもよりますが😅
それか、初節句だけ一緒にお祝いしてもいいかなと思います。
盛大にやりたいとのことなので!

初めてのママリ

兄夫婦との関係性が1番ではないでしょうか?
我が家は仲良しなので、普通に『初節句どうするつもり?みんなで賑やかにお祝いしない??』って、声かけれますが、そのくらい砕けてないとかなぁ…と。
義姉の両親とするって予定もあるかもですし!
あとは、主さんの初節句の祝いを少し日にちズラすとかですかね!
5/5ではなく、5/4日とか前後にしたら各家でも祝えて、合同でも楽しめてってなりますよね☺️
よく、クリスマスや誕生日は日にちずらしてすることあります✨