※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園での不安を抱える1歳の息子を合志市の別の園に転園させることに迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

市内の保育園から市内の別の園に転園された方はいらっしゃいますか?

1歳の息子が熊本県合志市の保育園に4月から通うことが決まりました。
入園説明会や慣らし1日目の両方で、園に対して不振を抱いてしまいました。😥

モヤ~っとしつつ、預けなければ働けないし、しばらく様子見をしようと思っています。

私自身、元保育士ですが、引越や転勤がない限り園を退所する家庭はなかったので、今はどうなんだろう?とお尋ねしたいと思いました。

経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです🍀

とりあえず、明日は慣らし2日目。
心穏やかにいきたいと思います✨

長文になり、失礼致しました🙏💦

コメント

ぱんちょ

初めまして6人のママで助産師してます(*¨̮*)

当時2歳の息子が保育園転園しています!!
少し通わせた辺りからヤダヤダと泣き出し、それが大粒の涙に変わり、保育園の日じゃなくても保育園の前を通ると声にだして泣くわけでは泣くしくしくと大粒の涙を流しておりました。

あまり泣き虫でもなければ、ママっ子ってわけでもなく、泣き方があまりにも辛そうで、だんだん園にも不信感を抱き、園が悪いのかは分かりませんが、親が1回不信感を抱いてしまうとあれもこれもダメに見えてきてしまって😅

園が悪かったかは未だに分かりませんが少なからずうちの子にはあってなかったんだと思います。

直ぐに転園届けを出しましたがなかなか決まらず結局6ヶ月後に決まり転園しました。

その感は義実家に事情を話、なるべくは実家で預かってもらいどうしようもない時だけ保育園に預けて乗り切りました☺️

転園してからだいぶ経ちますが、未だに息子はその保育園の前を通ると嫌だ嫌だ言っています😣

新しい保育園は有難いことに先生の人柄もよく、不信感などないため息子がたまに行きたくないっと言ってもはいはーい行ってらっしゃーいっと安心して送り出せます☺️

息子も沢山お友達ができ、1度も泣く事なく、毎日楽しかった楽しかったと言って帰ってきます。

1日でも早く転園の決断をして本当に良かったと思っています( *´꒳`* )

保育園って0歳~だと6年間と長い期間なので少しでも違和感や不信感があるようでしたら転園した方がお子様の為にもお母様の為にも良いかとおもいます🥰

長々と失礼しました。

少しでも参考になったら嬉しいです( *´꒳`* )

• あい

あい

コメントありがとうございます🥰

お子さんはよっぽどの事があったんでしょうね😣💦

具体的な事まで教えて頂き、ありがとうございます🙏✨
    すごくイメージしやすかったです😄

違和感を抱きながら利用するのは、心身共によくないですよね💦
    子どもにも伝わるだろうし😓

転園も検討したいと思います🌟
    勇気が出ました✨

ぱんちょさん、お忙しい中、ありがとうございました🥰

6人のママさんで助産師さん✨
    とても立派で頭が下がります🙏🌟

• 3月22日
さー

ちなみにですが,合志の何という保育園ですか?🥺

• あい

あい

私の感覚で感じたことなので、名前は伏せさせて頂きますね🙏💦

実はいい園かもしれませんし😣💦

名前は言えませんが、黒石駅付近の園です。

• 3月23日
はじめてのママリ

はい!うちは熊本市東区企業型保育園→東区幼稚園型認定こども園に2号年少々で内定もらって慣らし保育スタートさせました。

あまりに泣く、自分で自分の腕に爪立てて傷だらけにして、帰って来る等凄かったので様子を見てましたが、幼稚園型ってところが2歳のうちの子にはあわないなってなって制服お道具入園金ぜんぶ支払いましたがもとの企業型保育園にまた出戻りして1年成長するのをまちました!

いまは別の熊本市の幼稚園型認定こども園2号でかよってます!

お気持ちわかります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ねんしょうしょうなので当時は3号保育標準時間ですね☺️

• 3月23日
  • あい

あい

コメントありがとうございます🌼

2歳でそんなことがあったとは、親子で辛かったですよね😥

合う園に出会えて良かったです🥰

別の場所で時を待つ✨
    なるほど。
    参考になりました🙏💕

ありがとうございます🍀

• 3月23日
ゆゆ

内定した園が微妙で蹴って、認可外に移り、認可園に転園しましたよ!
今の保育園にいきながら、転園ができなかった気がします。
数年前なので制度が変わっているしれませんので市役所に聞いた方がいいかもです。

• あい

あい

コメント、ありがとうございます🙏✨

さっそく、役所に確認してみます😊

内定した園が微妙なことって、やっぱりあるものなんですね😣💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

合志市の保育園に4月から通う予定の者です。

申し込みの時にもし園が合わなかったら?と心配で
市役所の方に転園について聞きました。
合志市は退園してからでないと入園申し込みができないそうで、退園の月に申し込んだとしてその月の申込はもう終わっているので、その翌々月?の入園希望での申込になるためタイムラグがあるとのことでした。
他の自治体は在園していても転園希望が出せるのでちょっとおかしいですよね💦💦
一度市役所に確認しておかれた方が安心かと思います!

• あい

あい

コメントありがとうございます🙏✨

4月から同じですね☺️

合志市は退園しないと入園申込ができないとは🥲
    退園したあと、預け先ないならどうすればいいものか😓

ほんと、おかしい制度ですね😣💦

役所に確認してみますね✨
    詳しい体験談を教えて頂き、ありがとうございます🙏💕

• 3月23日