※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供について、同じ月齢の完ミのお子さんの1日のミルクの量を知りたいです。

先日も同じ質問をしましたが、他の方の状況も知りたいのでもう一度質問させてください!
生後10ヶ月になる子供がいます。
同じくらいの月齢で、三回食、完ミのお子さんがいらっしゃる皆さん!1日のミルクの量はどれくらいですか?

コメント

ちゃんくみ

もう少しで10ヶ月の娘がいます。完ミで3食きっちり食べます(^ ^)ミルクは1日400〜500です。

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    少し前まで1日640飲んでましたが、離乳食の量も増えたので、徐々に様子を見ながら減らしているので参考になります!

• 1月18日
ママ

10ヶ月の頃は夜の200だけでした。

• チビマム

チビマム

朝と日中は飲まなくてもぐずらなかったんですね!
    うちの子は離乳食もたくさん食べるのにミルクの量がなかなか減らなくて…今様子を見ながら減らしているところです。

• 1月18日
ままりん(o^^o)

三回食にしてから半月程経ちましたが、ここ2、3日一度もミルクをあげていません!
朝7〜8時に朝ごはん
昼12〜13時に昼ご飯
15時におやつ
夜17〜18時に夜ご飯
20〜21時に寝て7時頃まで寝ますので夜中もあげてないです!

• チビマム

チビマム

そうなんですね!!
    離乳食はたくさん食べますか?
    ミルク飲まなくても寝てくれるなんて羨ましいです😆

• 1月18日
タロウさんとハナコさん

娘はもうすぐ10ヶ月です。
3回食で、朝、昼はミルク+100。
夜は飲ませてません。
寝る前に200で夜中起きた時は150くらい飲んでます。

日中、機嫌が悪くあやしてもダメなときは100くらい飲ませてます。

• チビマム

チビマム

1日400くらいですよね…うちは離乳食もよく食べるのにミルクもガツガツ飲むので…少しずつ様子を見て減らしていきたいと思います!

• 1月18日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

育児お疲れ様です。

娘はあまりお茶を飲まないから、食後の水分にとミルクを飲ませてることがあります。
    離乳食しっかり食べてお茶を飲んでくれるならミルクの量も減らしやすくなるのでは?

上に息子がいますが、1歳前には寝る前にだけミルクを飲ませて寝かしつけてましたが、1歳過ぎたら牛乳にチェンジさせミルク断ち出来ましたよ。また、お茶もその頃から飲んでくれ始めました!

お互い、徐々にミルク減らしていきましょうね!

• 1月19日
  • チビマム

チビマム

ありがとうございます!
    昨日朝の離乳食を食べたあと試しにミルクを減らしたところ特に文句も言わずお昼まで持ちました!
    今日は午前中はお茶を飲ませたところミルクを欲しがりませんでした!!
    午後と寝る前の2回で満足してました(笑)
    こんなにすんなり減るとは…
    うちも一歳になったら牛乳に移行したいと思います!

• 1月19日
sakusachi

完ミです^^
寝起きに240、寝る前に240くらいの2回です^^たまに3回になる事も!

• チビマム

チビマム

二回なんですね!
    おでぶまっしぐらで、ミルクの量の調節も難しくて…減らしていこうと思っているので参考しなります!

• 1月18日
まゆみほりかわ

この時期は、、よく食べてても、1歳から飲めれる牛乳の代わりになるフォローアップか、普通の育児用ミルクを、必要な栄養源として、(カルシウム、鉄分タンパク質が特に)あるので、おやつの際など含めて、、400程はあるといいのかなと。

• チビマム

チビマム

ミルクなしは栄養的にも不安ですよね…400くらいが妥当そうですね😊
    離乳食の量も増えて来たので、様子を見て調節していこうと思います!

• 1月18日
ぶんぶん

うちの子は成長曲線ギリギリなのと、あまり食べないので
毎食後と寝る前の計4回
約600ml飲んでます!

• チビマム

チビマム

うちの子も成長曲線ギリギリですが、うちの場合は上限ギリギリです😅
    今は三回ミルクを与えてますが、離乳食もたくさん食べるので調節していこうかとおもってます🙃

• 1月18日

離乳食を200g〜毎食食べて、
ミルクは寝る前の一回哺乳瓶満タンです。笑

9ヶ月で三回食にしてから、
ミルクは3回から1回に減らしました😋

あげればあげただけ飲み、
離乳食の食べが悪くなるので、
ミルクは1回しかあげてません!

ちなみにうちもおでぶで、10.7kgです🐽

欲しがらないようであれば
減らしてみてはどうですか😊

• チビマム

チビマム

今日試しに午前中のミルクをやめてお茶でもをあげて見たところ特にぐずりもしませんでした(笑)
    午後と寝る前にあげて先ほど眠りにつきましたー!
    様子を見ながら減らして、寝る前の一回になればいいなー😊
    あ、うちの息子も同じく10キロ超えてます(笑)

• 1月19日
y

フォロミですが
朝食後100
おやつ200
寝る前200 ぐらいです😭

• チビマム

チビマム

フォロミなんですね!
    ミルクの方が消化に良いと聞いて、そのままミルクを飲ませてます😅
    がっつり離乳食も食べてるので(笑)

• 1月19日
あぶ

うちは、三食あまり食べず、ミルクを朝と寝る前150を一回、毎食後に100あげていてトータル600位です!
食事中はみんな麦茶など結構飲むんでしょうか??
また、フォロミに変えるタイミングもよく分からず色々悩んでおります(;´ェ`)

あまりご飯を最近食べてくれず、みんなどれ位なんだろう?と私も気になっていてこの質問を見かけて、皆さんのを見て参考になりました♪

• チビマム

チビマム

うちは食事の時はお茶をあげてます😊
    ミルクは食後すぐは飲まないので、2時間くらい後にあげてます🎵
    私もフォロミの使いどころがよく分からなくて…ミルクの方が消化に良いと聞いてミルクを飲ませてますよ😁
    ご飯食べないとなるとミルクかフォロミで補充しないとですよね💦
    うちはトータルで300g近く食べてると思います(笑)測ったことないですが…とにかくよく食べるのでミルクを減らしたいなと思ってます!

• 1月19日