※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
妊娠・出産

頚管長50mmでシロッカー手術が必要か悩んでいます。無力症ではないが手術の効果が不明。第二子妊娠中で、第一子は切迫早産経験あり。

頚管無力症ではないけど、シロッカー手術する?しない?

いま第二子妊娠中です。
20wの検診で頚管長32mm、一度帰宅して3日後に病院へ行き27mm。
エラスターゼの検査も陽性のため翌日から入院となりました。
そして入院4日目でエラスターゼ陰性、頚管長50mm(!?)となりました。

実は第一子も23wで切迫早産となり、急遽自宅安静となりました。
このときは実家に戻り、上げ膳据え膳の3ヶ月ほどを過ごしたのち、37wで出産しました。

第一子が切迫だったので、予防的なシロッカー手術は頭にあったのですが、働き方が変わりいまはテレワークなので無理しなければ大丈夫だろうと手術しませんでした。

いま、手術するなら最後のチャンスなのですが、頚管長50mmで果たしてする必要があるのか?
無力症ではない場合には、あまり手術の効果がないといったコメントもあり悩んでいます。
なお、上の子の送迎などは旦那さんがやってくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして😃

個人的な意見ですが…
頸管長が極端に短くなったわけでもなさそうですし、お腹の張りが頻繁だったとかではないですよね?
病院から予防の為にやっておいた方が良いと言われたのであれば別ですが、そうでなければ必要ないのかなと思います!

• チロルチョコ

チロルチョコ

コメントありがとうございます。
    入院当初はシロッカー手術勧められていて、エラスターゼ陰性になったらやりましょう、とまでなってました。
    同意書もいただいてました。

ところが、頚管長50ミリになり「シロッカーしなくてもいけそうだね。どうします?」と。
    てっきり「50ミリだから手術もしやすいし、すぐやろう!」みたいな話になると思ってたのでビックリしました。
    そして看護師さんたちは「シロッカーしないの?」と皆さん聞いてきます。

家族は、手術のリスクもあるんだから、しなくて済むならとにかく安静にしてればいいのではという意見でした。

入院前、仕事で重い物持って外出しまくってたので、そのあたりももうしなくなります。
    炎症も忙しくしてて免疫落ちたのであれば、自宅安静でかなり防げそうです。

手術しなくて済むならラッキー、と思うのか、万が一に備えてやっておいた方が安心?と思うのか…。
    もし早産になったら、あの時手術しておけばよかったと思うでしょう。
    でも手術によって早産を引き起こしてしまったらそれも後悔するし、どうしたらいいのかわかりません。

本当に出産て正解がなく難しいですね…。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、病院側はどっちでもという感じなんですね🤔💦
    私の場合は1人目の時に頸管長が極端に短くなってしまい出産まで入院だったのと早産だった為予防しない選択肢はなかったのですが、1人目が自宅安静で37wまでもったならそこまで心配はないのかなぁと思います😣
    お子さんも6歳ならそんなに手がかからないと思いますし、ご家族の協力と無理のない生活であれば大丈夫かと😌(あくまで私個人の意見ですが💦)

ただ妊娠出産に絶対はないと思うので、どうしても不安でもし手術を受けるとなっても損はないと思います!安心を買うという感じですかね😅
    私は2人目、3人目予防手術をしているのでやはり安心感はあります。それでも絶対ではないし今後入院の可能性もあるから無理をしない、旅行やディズニーもNGと言われています😭

お互い無事に出産出来ますように😌✨

• 3月23日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

詳しくありがとうございます😭

そうなんですね、「安心を買う」ってその通りですね。
    絶対がないのが難しいですよね。
    もう少し悩みながら、家族ともよく話しながら、決めたいと思います。

安心できる時期までとにかく安静ですね。
    無事に出産できますように🥺

• 3月24日