※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10歳の女の子の行動について相談。自分勝手な行動や他人に攻撃的。特性かわがままか不安。友達がいない。

10歳くらいの女の子ってこんな感じですか?💦
個人差はあると思いますが💦
・習い事に行きたくないといって、物を床に叩きつけたり、お母さんの手に歯形がつくほど噛みつく
・一緒に食事をしていて、自分が食べ終わると、どこか行きたいからお母さんの食事中の飲み物や食べ物にゴミなどを入れて食べられなくして次に行こうとする。
・飼っているハムスターが寝ていると、自分が遊びたいからハムスターの小屋をシャカシャカ振って起こす。
・自分の遊びたい友達が他の子と遊んでいると癇癪を起こす
・私がその子のお家におじゃまをした時手土産持参しましたが、自分の希望するものではなくて、○○はなんでないの?といって不機嫌になる
・エスカレーターを逆走する

等々
正直付き合うのに疲れた部分もあり、距離を少しずつ置いています💦
書ききれないですが、思わず眉間に皺をよせてしまうような行動をよくします。
わがままな子なのか、なにか特性を持っているのか、はたまた10歳ってこんなもんなのか…どう思いますか?
正直苦手で、いつか他人の私や私の子供にも噛みついてきたりしそうで怖いです😅
ちなみに同学年に友達がいないっぽいです💦

コメント

ゆう

なにか特性を持ってるように感じます。発達的な問題?なような。。。
本来なら噛み付いたりしないでしょうし、お母さんの食べてるものにゴミ入れるってわがままじゃないですよね?🤔
どこかで相談出来る場所ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も発達障害…?と思っていました💦
    その子のお母さんもかなり疲弊していて、たまに助けを求めてこられるので、そういった専門家に相談したほうがよさそうですかね…💦

• 3月22日
日月

お母さん妊娠中とか継母を迎えたばかりとか、そんな理由があれば、構ってほしい行動で10歳あっても、ないとは言えないようには思います。
エスカレーター逆走とか、ちょっとイキってるわんぱくな子は私達の世代にもやってる子はいました😅

そうでないなら、家庭環境か、愛情不足か、発達面での問題か、じゃないかな?と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近離婚したというのもあるのでしょうか😢
    突然走り出したり、大きな声で歌い出したり、多動だなと思うこともあり、なにか特性があるのかなと思っていました💦
    今後どう付き合っていくか迷ってしまいます😭

• 3月22日
  • 日月

日月

離婚したばかりなら、情緒不安定の可能性もあるんじゃないでしょうか。
    これまでの性格や行動にもよりますが💦これまでも同じような感じであったなら、発達面が気になります。
    そうでなくて、今まで何もなかったのに…であれば、生活環境の変化に上手く対応しきれてない可能性が大きいと思います。

• 3月22日
M_R_S

1度専門の方に相談されは方がいいのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと行動が幼いですよね💦
    私からその子の親に言うのも失礼にあたるかな…と思って言えずにいますが、やはり発達障害とか特性もっているっぽいですかね💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

正直ただのわがままだけでそーなるとも思えないです。
10歳ってもぉ自分で考えて行動していく年齢です。どちらかとゆーとそこで差がかなりつくほど落ち着いてきます。
お母さんは対応どーされてるんですかね?
特性とゆーより、知的入ってるか、凄まじいストレスを抱えてるかとかじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    最初は、親があまり怒らないのでわがままというのもあるのかな…と思ったのですが、
    お母さんの顔にソフトクリームをパイ投げみたいにつけてて、それにしてはちょっと様子がおかしいと思い始めました😱
    すさまじいストレスを抱えているようには見えないです🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ達が笑に変えれてるのならきっと家だけかな?とかおもったりもしますが、ちょっとひどいのなら何かありますよね😅
    まぁパイ投げはだいぶ面白いですが🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれを見て、びっくりして時が止まりましたが、
    いつものことなのかお母さんは流してました😅笑
    自分の子供も見ていたので真似したらどうしようとドキドキします😱
    そんなことしたら多分げんこつしてしまいそうですが💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ🤣
    うちもそんなことしたら3秒で歯がいじめですね🤣

• 3月23日
はじめてのママリ

離婚でそうなったのか、元々そうだったのかで対応変わると思います💦
あとは学校とか親のいないところではどうなのか。
どこでもそうなら、10歳では余程の子じゃないとしないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々そんな感じでした😂
    学校では、やはり変わっていると思われているみたいで、
    友達がいないみたいです💦
    やはり実年齢より幼いですよね💦

• 3月23日
ゆうごすちん

ごく一般的な10歳の子のする行動ではないですね。
内容から広汎性発達障害ではないかと思います🤔

きちんと療育を受ければ改善も可能ですから、それとなく相談するように促してみてはどうでしょう。
学校の先生に相談してみたら….とかやんわりと。