※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉の理解はありますが、発語に悩んでいます。指示は通るようになり、爆発的に話すかは分かりません。

言葉の理解はかなりしているのに発語が無くて悩んでます😢たまーにアンパンマンとかバナナっぽいことを言うかなって程度です。
お散歩中に犬見ても車見ても指差してわあーー!!って言うだけです💦
絵本などで○○どれ?は最近100%正解するようになりました。

発語より、指示が通るか、言葉を理解している方が大事とここで見ましたがそんなもんですか?
これから爆発的に話すのでしょうか?

コメント

ぷー

うちもそんな感じですよ!
理解はしてるのでとくに心配してないです😀

なひまま

まだ溜め込んでる時期なんだと思いますよ😊
それが溢れたら発語が一気に増えると思います😌

はじめてのママリ

うちも1歳8ヶ月頃まで、ママ以外はバ(バイバイ、バナナ、ばぁば)とかブ(ぶーぶ、ぶどう、ぶた)とか一文字だけで会話しようとしてました😅
でも1歳9ヶ月過ぎたあたりから急に単語になって、あと数日で1歳10ヶ月って頃には2語文話してました💡

やりとりは出来てて言葉の意味もちゃんと分かってるみたいだし、大丈夫だと思いますよ😊