※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BuBuMaMa
子育て・グッズ

夕食と寝る前の授乳の時間の間隔はどれくらいが適切でしょうか?夕食後お風呂を経て授乳すると30分後に起きてしまうことがあるが、そのまま寝かせると2、3時間持つことが多いです。

寝る前の授乳している方に質問です!

夕食と寝る前の授乳の時間はどれぐらい空いていますか?
ミルク、母乳問いません( ´•д•` )💦

ちなみに今、夕食→お風呂→ねんね(夜授乳3回ぐらい)です。

お風呂後授乳(母乳)した事あるんですが寝落ちして30分ぐらいで起きちゃいます。
お風呂後、そのままねんねだと2、3時間持つ方が多いです。

コメント

deleted user

うちは、
17時30分夕食
19時お風呂
19時30分-20時お風呂上がり後水分補給(麦茶なり、ジュースなり…)
水分補給後、5分くらいで授乳し、そのまま寝落ちします🙆

月齢の低い時は、それで1時間後に1度起き、また寝かしつけしてましたが、
最近はそのまま夜中まで寝て、2時くらいから夜泣き開始です(笑)
なので20時から2時までは音沙汰なく寝てます👍

  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    回答ありがとうございます!
    時間まで書いて頂き分かりやすいです(TT)

    今の時点での時間なんですが
    17時30分~or18時~夕食
    約40分後~お風呂
    お風呂は子どもは10分くらいで終了
    着替えなど終わって15分くらいで
    グズグズ言い出すので寝かしつけしてます。
    なので寝室へ行くのは早くて19時、19時半頃から寝かしつけて8時までには大体寝ます。

    お風呂の時間が早いんでしょうか(*_*)
    お風呂上りの水分補給してないんですが
    した方が良さそうですね💧

    夜泣き辛いですね(TT)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもお風呂上りは着替え途中から眠くてぐずぐずです😂
    ですが、うちの娘は喉が渇いててぐずぐずも入ってるみたいで、少し水分取らせると落ち着いてくれます👐

    お風呂の時間はそんなに早いと思いませんよ!!
    うちは前18時にお風呂でしたが、やはりお風呂上がりは眠くてぐずってました🙋
    ただ、そのタイムスケジュールだとわたしの夜ご飯とか、いろいろスケジュール的にぱつぱつになるので、ズラしてるんです👐

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa


    うちももしかしたら喉渇いてグズグズしてるかもしれないので
    明日水分補給してみます!!

    ちなみにお子さんのトータルお風呂時間
    どれくらいですか^^??
    八ヶ月だとお座りもして遊んだりしますよねf^^*)??

    まさにぱつぱつです😭
    授乳時間が全然空いてなくて勝手にせかせかしてます😭
    まだ8回とかしてるんですよね(;_;)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給してみるとまた違うかもですね( ¨̮ )👐

    うちは脱がせて入ってからでてくるまで約15分とかですかね🤔
    湯船使ってる時間とかはちょっとどのくらいかわかりません😂💔
    ぷかぷか浮くおもちゃとかでちゃぷちゃぷ遊びますが、顔にじゃばっとかかると泣くのでそこまで遊べません←笑

    うちもそのくらいの時8回くらいしてましたよー🙆
    おっぱいだと消化いいですし、うちの娘少食化なので(笑)
    でもぱつぱつを頑張りすぎてわたしが体調不良になったので、少し余裕持てるようにしました😅

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa


    あ、それぐらいなんですね!
    ひとり遊び出来るようになったら
    勝手に長風呂のイメージしてました(笑)

    ほんとですか😭?!
    良かったー。本とか見ると5回とかなので
    焦ってました( ´•д•` )💦
    私ももう少し気楽に考えようと思います。

    とりあえず明日は水分補給と少しお風呂時間遅くしてみます(*^ω^*)
    ありがとうございました( •ꙍ•́ )✧

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや!!それでも真っ赤になりますよ(笑)

    うち5回になったの年末の7ヶ月頃ですかね~🤔🤔🤔
    離乳食が少し安定したら5回くらいになりましたよ👐

    がんばってください💪

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    あら!そうなんですね(笑)
    子どもは血流の流れとか新陳代謝良いですもんね(笑)(笑)

    なるほど[≡] 〆(・⺫・‶)
    参考にさせていただきます♡

    • 1月18日
おうたむ

完母です。
うちは
17時過ぎに夕食
19時半お風呂
20時頃寝室へ移動して授乳で寝かしつけてます。少し飲んだあとちょっと一人遊びして眠くなりまた授乳で寝落ちがパターンです。
最近夜中はトントンで寝られるようになり
、朝方まで寝るようになってきました。

6ヵ月頃も同じような感じでした。

  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    回答ありがとうございます!
    時間まで頂き分かりやすいです(TT)

    今の時点での時間なんですが
    17時30分~or18時~夕食
    約40分後~お風呂
    お風呂は子どもは10分くらいで終了
    着替えなど終わって15分くらいで
    グズグズ言い出すので寝かしつけしてます。
    なので寝室へ行くのは早くて19時、19時半頃から寝かしつけて20時までには大体寝ます。

    その月齢だと動けて1人遊びする子も居るんですね( •ꙍ•́ )
    授乳寝落ちしても覚醒は頻繁ではないですか?
    凄いですね!!羨ましい(TT)♡
    トントンねんね憧れます(TT)♡

    • 1月18日
  • おうたむ

    おうたむ

    お風呂後にだいたい眠くなって愚図るんですがおっぱいちょっと飲むと少し覚醒し(笑)布団の上に上ったりコロコロしてみたりタンスのとこで伝い歩きしてみたりしてます。で、満足するのか眠くなるのかまた愚図っておっぱい飲んで寝ます。
    授乳寝落ちしてもそんなに頻繁に起きないですね。夜は夜中1時2時くらいに泣いたりすることが多いですが、今はそのくらいです(´∇`)
    だんだん授乳なしでもトントンで寝るようになると楽だし、ぴたっとくっついて寝る感じが可愛いし暖かいしホッコリします(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    ちなみにお子さんのトータルお風呂時間はどれくらいですか?
    お風呂で遊んだりしますよねf^^*)??

    聞くだけで可愛い姿が想像出来ました♡
    そうなんですねー!羨ましい(*^ω^*)
    無理な夜間断乳とかしなくて良さそうな感じですね☆

    • 1月18日
  • おうたむ

    おうたむ

    お風呂は浴室入ってから出るまで15分くらいかもです(^◇^;)お風呂のおもちゃで遊んだり湯船バチャバチャしてみたりしてます😊

    確かに今の所特に断乳!!と意気込む必要はないかもしれません(´∇`)このまま自然と朝まで寝てくれるようになったらラッキーですね٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    あ、遊んでもそれぐらいなんですね!
    長風呂なイメージ勝手にありました(笑)

    赤ちゃんにとってもお母さんにとっても
    理想的ですね!まさに私の理想(笑)
    私もそうなれたらいいなと思います☆

    • 1月18日
ゆか

17時離乳食
18時お風呂
20時おっぱい ねんね
です。

2回食にしてからずっとこのスケジュールです。

  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    回答ありがとうございます!
    規則正しい生活出来てて羨ましいです☆

    お風呂あがってからグズグズする事ありませんか(TT)?

    • 1月18日
  • ゆか

    ゆか

    そんなにぐずらないです、その時間は。

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    そうなんですねf^^*)
    羨ましい😭♡
    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます(*^ω^*)

    • 1月18日
あい🐰💓

18〜18時半離乳食、授乳
20時お風呂
21時授乳、寝かしつけ

1週間前から2回食にしましたが
こんな感じです( ˘ω˘ )

  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    回答ありがとうございます!
    私も2回食にした所ですf^^*)

    授乳時間安定してますか(*_*)?
    私、母乳なんですがまだまだ
    日中8回とかしてて💧

    明日ちょっとお風呂の時間を
    ずらしてみようと思います(*_*)

    • 1月18日
  • あい🐰💓

    あい🐰💓


    授乳時間はほぼ定まってきてます!
    日中は3.4時間おきで、夜は21時に寝かしつけてから朝7時半〜8時くらいまで寝てくれてるので5回ですかねo(`ω´ )o
    ちなみに完母です👌

    母乳で寝落ちしちゃうと眠りが浅くなったり起きちゃったときにおっぱいがないって泣いちゃうって聞いたことあります🤔
    なのでわたしは授乳して寝かしつけるとき、授乳のあと寝かけててもゲップさせたりすると起きるとおもうので、そこから布団に寝かせて寝かしつけしてます( ˘ω˘ )
    すでにそうでしたらすいません😭

    • 1月18日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    おー、5回と夜どうしねんね!!
    羨ましいです(;_;)♡♡

    わたしも今のとこ完母です。

    お風呂後寝かしつけしてるので
    明日夜寝る前授乳してみます!!
    今んとこ抱っこで寝かしつけしてます。
    たくさんの情報とても有難いです♡
    参考にさせていただきます。

    • 1月18日
BuBuMaMa

皆様、回答ありがとうございました。
結果を軽く報告します(*^ω^*)

夕食後からお風呂の時間を
1時間から一時間半後にした事で
お風呂上がりと次の授乳時間が
ほぼ一緒になり、寝る前授乳が眠気を
促してくれるみたいですf^^*)

授乳後寝落ちは眠りが浅い子なので
リビングで授乳してから寝室へ移動し
寝かしつけするようにしました。
まだ3日ですが、4時間は寝れるようになりました😭♡

昨日から夜中泣きが本格的に始まったみたいで(笑)
朝までぐっすり!はまた夢の夢ですが
とりあえずは長く寝れるようになったので
ほんとに助かりました😭

また質問見かけたらよろしくお願いします[≡] 〆(・⺫・‶)