※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児健診を受けるべきか悩んでいます。子どもは体の遊びが苦手で、1人っ子で性格的な要因もあると考えています。皆さんはどう思いますか?

2歳児健診って受けるべきですか?
5月で3歳ですが、まだ受けてません。
受けるなら自費です。

言葉の発達の心配はありません。
(むしろうるさいくらい喋ります)
体も大きい方で、ごはんもよく食べます。
5月からこども園に入園予定です。

心配なのは、あまり体を使った遊びを進んでしないところです。
滑り台(室内用の小さいもの)も怖がって2歳半くらいでようやく出来るようになりました。
ブランコも幼児用に乗せようとすると嫌がり、普通のブランコに私が乗り、私の上に子どもをのせる形です。
公園の遊具も遊べるものは限られていて、積極的にあそぼうとせず基本的にママにベッタリです。
このへんは性格的なものなので、発達には関係ないかなと思います。

子どもが1人なので、2歳児健診を受けるべきかどうかわかりません。
受ける意味があまりないなら、自費だし受けなくてもいいかなと思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

受けてないです!
市の検診のみ受けていて、1歳半検診のあとは3歳半検診でした!

はじめてのママリ

自治体の3歳や3歳半検診があると思うので特に心配事がなければ受けなくてもいいと思います🤔

1人目は発達心配だったしグレーだったけど受けてないです。
受けたところでっていうのもあったので。

べき

自費のは受けてません。
特に発達で気になるようなら次の検診より前でも小児科で相談すればいいんじゃないかな、程度です。

うちも体動かすの好きじゃないしブランコ今でも拒否しますし似たような感じですが、保育園でも何も言われませんし、まぁそういう子なんだと思ってます😅

ダッフィー

うちは自治体で、1歳半検診の時に何か異常や、心配な事がある方だけが2歳も検診受けるって感じでした◡̈❁
なのでうちは、1歳半と3歳検診だけです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

受けたことないです💦上2人は保健師さんと繋がっていたので聞いたり電話とかしょっちゅうでしたが三女は保健師さんに話したところでって感じだったので!

楓🌈🕊

うちは任意でした!
検診というより教室です。
上の子もいるので、内容も分かってましたし行かなくていいかなーとコロナもあったし保育園にもいってたので行きませんでした!
3歳検診は定期なのでいきます!

みさ

受けてないです☺️
一歳半健診で何も言われなかったので。
ご心配されている内容ですが、
滑り台やブランコが楽しめるようになるタイミングも個人差があると思うし、
入園後にこども園の先生に相談するのもありかと🤗💕