※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
ココロ・悩み

鬱っぽい症状で抜け出せない状況。家購入が原因で後悔やストレス。家事や育児に疲れ、普通の生活に戻りたい。相談先から理解されず、辛い。

鬱っぽい症状から抜け出せない。。。どうしたら良いのだろう、、、
ぼやきです。この状態、なんなんだろ?わかる方いますか?

家を購入したことがきっかけで、メンタル不調が続いてます。

今はとにかく、次々と後悔が押し寄せる。
その時はこうしないと!!!って思って決めるのに、
後々それを選んだことを後悔してしまう。
←要は、今の状態(精神的に)が良くないので、今置かれてること、それを選択したこと、を後悔してしまうのだと思われますが、、、

家購入したこと(そもそもの原因)
仕事復帰することにしたこと(保育園には入れないことが不安すぎた)
子どもの希望を聞きすぎたこと(まだ3歳。分かってはいるものの親の都合も話しても良かったな)

モヤモヤと同じことを考えすぎて
過去に戻れないのに戻れたら良いのになってずっと思ってて
世界は前に進んでるのに、私だけ足踏みしてるっていうか後ろ回転して苦しんでるっていうか、そんな感じ。

21:00に子どもたちと寝るけど、熟睡できるのは3時間くらいで、そのあとはずっとうつらうつらしてるだけ。
朝6時半までぼーーーーっと。
ずーっと脳が休まらなくて、休めようとしても休まらない。

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに
全然進まない。進められない。
洗濯はたまるし、食器洗いもたまるし、掃除なんてずっとできてない。
もともと家事は好きじゃなくて、そんなにやらないタイプだけど、そういう感じとはまた別で、
やろうと思ってるのに動けない。
悔しい悔しい悔しい!!!!!

こんな状態になってることが悔しくて悔しくてたまらない。

子どもが産まれて、ほんとに毎日ハッピーで
子育ては大変でも、それでも毎日が新鮮で楽しくて充実してて幸せで。
仕事や私生活、大変なことも多かったけど、そんなこと忘れるくらいめちゃくちゃ楽しい毎日だったのに
なんでこんなはちゃめちゃな苦しい状態になっちゃったんだろう?
夫と話したいのに話せない。うまく言葉が出てこない。本当にごめん。

このままじゃヤバい。
仕事も始まる。
保育園の準備もしなきゃいけない。
でも無理そう。

あの時なんで家購入の手続きしちゃったんだろ。
あのあとなんで引っ越ししなかったんだろ。
育休延長しなかったんだろ。

家族にも、職場にも、保育園にも、みんなを巻き込んで迷惑かけてる。

普通に戻りたい。
ただ普通に笑って毎日を過ごしたい。
元に戻りたい。

カウンセリングやクリニック、保健師さんや助産師さん、いろんなところに相談するけど、
見た感じ元気そうだし大丈夫よ!とか
産後だし、とか、
何にそんな悩んでるの?とか
そんな感じにしかならず、出口が見えなくてしんどいです。。。
辛い。。。

コメント

ママリ

考えが堂々巡りしてるみたいですね、、

私も長らくそうです。
敷地内同居が精神的苦痛で。

• ビスコ

ビスコ

ほんとに。堂々巡りです。後悔の堂々巡りです。。。

回復できてた時期があったのに、そのチャンスを無駄にした感じがあり、余計に落ち込んでます〜😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

精神科に行けなくて、産婦人科で自律神経整えたり、不眠症にきく漢方を出してもらいましたよ😊
    漠然とした不安感があって、眠りが、浅くなっていました。
    漢方なので、依存性はないので試してみては?

• 3月22日
  • ビスコ

ビスコ

漢方、どうでしたか?

私も、メンタルクリニックでは、授乳中は薬は出せないというところで、婦人科で漢方を出してもらいました。

出してもらってすぐの時、前向きになれる出来事があったというか、なぜか気持ち的に落ち着いて、前向きになっていたこともあり、メンタル上向きで治ってる感じで。

ですが、そのあと、また別のきっかけで落ち込んでしまいまして。。。

あ、薬どうのこうのではなく、
    気持ちというか、考え方、で、この症状は発症したり治ったりするんじゃないか?!やっぱり、、、ってなりました。笑

とはいえ、薬でその考え方の部分を調整するんですよね、たぶん。

ぐるぐるマイナス思考すぎて疲れちゃいますね〜
    ママリさんはどうですか?

物事って、両面ありますよね、良い面と悪い面。
    これまで、割とどんな出来事も、自然にプラス面を見れるタイプで、落ち込んでもわりとすぐ回復できて、糧にして生きてきたタイプなんですけど、
    今は物事の悪い面ばっかりというか、悪い面しか見えない感じになってて。
    自分で自分を苦しめてるという自覚はあるのに、やめられるず、困ってます〜😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。
    私も『あの時‥』っていう後悔で、希死念慮が湧いてきてしまっています。
    もうここまでくるとお薬に頼らないとまずいですよね。

• 3月25日
  • ビスコ

ビスコ

こんにちは。
    はじめてのママリさんは、なにかきっかけがあったのですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供を産んでからです。
    産後うつを経て、何とか立ち直ったかと思ったら環境の変化が起きる度に心がやられます。

• 3月26日
ママリ

今の私と同じでコメントさせていただきました。
内容も同じで、毎日辛く特に朝は色々なことを後悔して目が覚めてずっと堂々巡りです。

その後良くなりましたか?

• ビスコ

ビスコ

コメントありがとうございます😊

ママリさん、体調どうですか?内容が同じとのことですが、体調が同じような状態ということでしょうか?😭

私は、4月から育児短時間勤務という形で仕事復帰し、仕事自体は楽しくやらせていただいてる感じです。
    ただ、育短のため、給料はものすごい下がったし、実際結構働きにくいし(笑)、
    それなら普通に時短の方が良かったな〜ってやっぱり後悔しますが。笑

一時期よりは、精神的には落ち着いている感じはあります。
    とはいえ、もともと、どこに相談しても、そんなひどい状況とは思われないくらい、目に見えたものはないので、難しいのですが。。。笑

やたらと後悔してしまう、
    周りに申し訳なく思う、
    決められない、
    段取りよく動けない、
    など、以前の自分とは違う部分はありますが、
    これ、全部、脳の伝達物質の何かがおかしくなってるせいみたいですね!ざっくり言うと。笑

私はとにかく、
    この状況を経験したことあるカウンセラーさんや相談員さん、話を聞いてくれる方に、片っ端から連絡して、対面、オンライン、相談しました。笑
    すんごいしんどい時には思えないかもしれないけど、
    1日のうちのどこかで、安心安全と思えること、時間を見つける、
    ちょっとした幸せやあるもの、に気づいて、満たしを実感する、
    そんなことも大切みたいです(^^)

なかなか先のことを考えられなかった私ですが、
    先日受けたセッションで、
    未来の自分に会いに行く、みたいなのをやった時に、
    半年後、家族みんなで穏やかに楽しく過ごしてる自分、を想像できたんですよね。
    あと、ご飯が美味しくて幸せだなぁとか、新鮮野菜買えて嬉しいな〜とか、そんな普通にあるもの、に気が付けたことに気づいたこと、を感じて、
    あー、ちょっと回復してるかも?って思いました。

まだまだ元の自分とは違うなーってなることは多いですが、
    どん底よりは良いのかな。笑

私は、いろいろ原因を考えた結果、今の家を売って、引っ越して、金銭的負担精神的負担をなくすことが解決策の一つかな、と考えています。

ママリさんは何か原因があったのでしょうか?

• 4月30日