※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食事のタイミングで首元が痒がる。牛乳を飲んだ後に痒くなることも。皮膚の症状で小児科を受診すべきか悩んでいる。食べこぼしで痒くなることはあるか。


1歳0ヶ月の男の子です。
今まで大きなアレルギーもなく離乳食完了期のごはんを食べています。

最近、ときどき食事のタイミングで首元をすごく痒がるようになりました。

食べた食材はすべていままでクリアしたもので、
何回もあげているものです。

最近おやつに加熱していない牛乳を飲み物としてあげるようになり、
コップであげていてよくこぼすので
数時間前に飲んだ牛乳の首元の飲みこぼしを吹き切れてなくて?
痒くなったりしてるのか、、単になにかのアレルギーか、、
食事のタイミングで起こるので心配しています。

数ヶ月前にも同様の症状があったのですが
その時は皮膚の乾燥とよだれのせいかもとのことで
塗り薬を処方されただけで検査などはとくにされませんでした。

小児科に行くか迷ったのですが、
きっとすぐ検査とかはしてくれないだろうなと思い
以前もらった塗り薬で様子を見ようかなと思っています。


食べこぼしで首元痒がったりすることってあるんでしょうか?
またみなさん皮膚症状は
どのくらいの症状で受診しているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

食べこぼしでも赤くなることあります!
体調にもよりますし🤔
私は写真撮っておいて他のことで受診の機会あれば聞いてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます!なんか子どものこととなると敏感になって色々心配になっちゃいますけど、いつも受診のタイミング悩みます😭
    確かに他のことのついでなら聞きやすそうです!私もそうします🙂

    • 3月22日