※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子がアトピーで、ステロイド以外の塗り薬を探しています。口周りが特にひどく、唇にステロイドを塗るのに抵抗があるそうです。ヒルドイドとプロペトも使用中。皆さんはどうしているか教えてください。今日は病院に行く予定です。

5歳の男の子です!
1年前からアトピーと診断されてから、内服薬と保湿剤だされてます。
薬のおかげでほとんど症状はないのですが、口周りだけはダメです。。
ひどくなってはステロイドを少しぬってやめるってのをずっと繰り返してきてます。塗れてるのかわかんない程度の量でいいと言われてるので塗ってますが、唇にステロイドを塗るのに抵抗があります。
ステロイド以外に塗り薬ありますかね?
ステロイド以外だとヒルドイドとプロペト塗ってます!
今日、保育園終わったら病院行くのですが、その前に皆さんどうしてるか聞きたくて質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

目の周りに塗れるステロイドもあるし、大丈夫ですよ🙌
酷くなる前に塗ってやったらすぐ良くなりませんか?
湿疹無くなったら塗るのすぐ止めてませんよね👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね?ロコイド塗ってます!すぐ良くなります!!だいたい、荒れてきたなぁと思ったら塗って翌日にはほとんど良くなります!そこから1週間ぐらいは塗ってます!もう少し塗り続けたほうがいいですか??
    皮膚科の先生には、良くなったらやめてねとは言われてます😩

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

あ、続けて塗られてるみたいなので大丈夫ですね🤩減薬の仕方は薬剤師さんからお話しありましたか?
    ロコイド塗らなくなったら出てくる感じですかね?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院内処方で、薬剤師さんからの説明とかはいつもないです😵そうです!!最近だと、塗らなくなると2.3日で荒れてきます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

えー😂ステロイドって普通説明がありますよね、ぬり方間違うと治らないし💦
    減薬の仕方としては、
    湿疹が無くなっても1週間は塗る→毎日塗ってたのを各日にする。塗らない日は保湿→各日なのを3日に1回にする。湿疹が出てきたら最初に戻る
    って感じです👀(私アトピーなので)
    塗らなくなって2、3日で出てくるのであれば中でまだ炎症がある状態ですね👀
    表面上はきれいでもまだ肌の中でくすぶってる状態です。
    これでは治らないので、アトピーは1ヶ月くらいかけて薬塗るのをやめていくイメージです🙌

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!!先ほど、病院いってきました!口に塗るの抵抗はあるって話して、口の中に入ることを考えるとね…って言われたのですが、1日1回夜だけの使用だと話したら、それならそんなに心配しなくていいと言われました✨
    ステロイドじゃない薬もあるけど、症状見るかぎりだとステロイドじゃないと良くならないと思うとのことでした😵
    ママリさんに教えてもらったとおりに一度やってみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

子供ではないですが、私がアトピーです。
子供はアトピー診断されてませんがカルテに「湿疹が出来やすい体質」と書かれたので一歩手前かなといった感じで、プロペトとロコイドを使用しています。

顔にステロイド塗る事への抵抗、わかります。けど、荒れや掻きむしった後の痛みと痒みを繰り返す方が本人は辛いと思います。色々な考えがありますが、効いているようなら続けるのも手かなと思います。

病院の指導にもよりますが、ステロイドは「良くなってきたな」くらいの時は続けて塗った方がいいです。塗って、良くなってきたからやめて、酷くなって塗って、を繰り返すのはあまり良くないような…。私は塗り続けて暫く炎症出なくなくなったなーと思うくらいでやめるのが良いと指導してもらいました。

プロペトは食事の前などに塗ると良いです。荒れているところは調味料の刺激で痒くなったりするので、保護の役目出来ます。

全て試しているようならすみません。参考程度に☺️
不安な点は病院の先生と良く相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    我が家もロコイドです!
    良くなったらやめてねと言われてますが、人から聞いたり相談したりの判断で、良くなってもしばらくは塗ってます!
    食事前のプロペトもしてますが、この時期は特にひどくて…もぉこまめに塗ってしのぐしかなさそうですね😩

今日、また病院なので相談してみたいと思います‼️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節の変わり目、汗をかく時期は特に酷くなりやすいですもんね…😞私は普段顔に出ませんが、花粉の時期は顔が痒くなります💦そういうのもあるかもです。

年齢上がるにつれて改善する事が多いので、色々試しつつ少しでも良くなりますように☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒いって言ってます😭見てても痒そうだなと思います😩
    初めは、ヘルペスを疑ってましたが…皮膚科の先生にヘルペスはステロイドで良くなることないから、アトピーのせいで荒れてるんだと思いますって言われました😩
    年齢と共に良くなってくれるといいんですが…そのためにも今からできることやっていこうと思います‼️

• 3月22日